アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

魔導司祭エターナーの性能と個人的な感想 千年戦争アイギス

まいどっ、人の顔を覚えられへんことが割とあるヨウやで。

今回は「千年戦争アイギス(以下アイギス)」のキャラクター紹介をやっていくんやけど、紹介するんはレアリティブラックや。

『死竜と復讐の魔導司祭』で手に入った、レアリティブラックのビショップ『魔導司祭エターナー』を紹介するで。


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

覚醒前から手数が多くて回復力もある黒ビショップや!


第一覚醒絵第二覚醒絵交流イベント


今まで4人ほどアイギスのキャラクターを紹介してきたんやけど、レアリティブラックの紹介は初やな。

『死竜と復讐の魔導司祭』は元は収集イベントなんやけど、このイベントが復刻しとる時に限って、刻水晶と交換できるで。

ターナーはんを持っとらん場合の刻水晶の消費は250、1人でもエターナーはんを持っとる場合の消費は150なんで、コスト下げの労力はなかなかエグいんやけど……。

いずれガチャ産ブラックのビショップが来るとは思うんやけど、この記事を書いとる2019年12月時点でもまだ唯一のブラックのビショップやな。

ビショップはメイジと同じで敵に範囲の魔法攻撃をするコスト重めんクラスやけど、スキルを使用したら何らかん形で回復が入るのがメイジとの違いや。

クラスチェンジ前には特に触れへんけど、クラスチェンジ後は射程260とそこそこの長射程になるで。

覚醒前の時点で、クラスチェンジしとるかしとらんかに関係なくアンデッドに対して攻撃力1.2倍のクラス特性が付いとる。

せやけど、覚醒前の時点やったらこれはそない気にせんでええし、それを活かせることもあんまない気がする……っちゅうんは他のビショップの話や。

ターナーはんはブラックのキャラクターだけあってか、覚醒前から『攻撃速度アップ【小】』のアビリティを持っとるんや。

せやから、覚醒前の時点で他のビショップよりも手数が多いんやわ。

アンデッドの敵がわらわら出てくるミッションやと、エターナーはんの攻撃能力は割と心強いで。

で、アビリティに続いてスキルを見ていこか。

スキル名効果初動(WT)再動(CT)
覚醒前スキルマヒールマジックプラス60秒間攻撃力1.6倍
射程1.3倍に上昇し
味方のHPを回復
1秒70秒


クラスチェンジ前もクラスチェンジ後もスキルは変わらんから、入手したらクラスチェンジ前からボンボリはんをぶち込んでええで。

前にポーラはんの記事を書いたんやけど、ポーラはんとエターナーはんってスキルが一緒やから、それぞれんイベントで手に入れたボンボリはどっちに対しても使えるっちゅうことは覚えておいた方がええよ。

youmyawa.hatenablog.com


やっぱ、初動1秒ってロマンがあってええな。

ターナーはんはスキル発動で60秒間、相当に優秀なヒーラーになってくれるわ。

好感度100にしてしっかり育てれば、覚醒前でも王子バフなしでスキル中の攻撃力は1000を軽く超えるで!

未覚醒で回復1,000は、なかなかすごいと思うわ。

射程も最大1.3倍まで伸びるんで、クラスチェンジ後やとスキル中の射程はスキルマん時で338や。

単体回復なんでマルチロックや範囲攻撃とは相性があんまようないんやけど、スキル中の射程強化を活かしてマルチロックや範囲攻撃の敵を隔離するなんて使い方もできるで。

射程を伸ばせるヒーラーは他にもリアナはんとかフェドラはんとかサンタカミラはんとかおるんやけど、回復力と射程の両立できるんがエターナーはんの魅力やな。

CTはスキルマん時でも70秒なんで、大討伐みたいな長丁場のミッションやない限りは2回目のスキル発動はないとは思うわ。

せやけど、そんな連発したいスキルやあらへんしな。

ピンチん時とか、強敵を抱える時に使うスキルやからCTの長さはそない大きな欠点やないで。

ポーラはんの記事でもこの『ヒールマジックプラス』の解説はしたんやけど、ポーラはんの場合はあらかじめ配置して初動までの時間を消化してからのスキル発動って形や。

ターナーはんは初動1秒やから「あ、ヤバい」って時は、配置してすぐのスキル発動で場を支えてもらうこともできるで。

ポーラはんみたいに強敵が来るまではメイジ、強敵が来た時にはヒーラーみたいに扱うんもええし、便利なキャラや。

ターナーはんは好感度150のボーナスで射程がアップするんで、リングを渡せばさらに射程アップするで!
(上の数字はリングなしの場合)

好感度150%の場合は素の射程が279、スキル中の最大射程が362や。

射程が362もあれば、マルチロックや範囲攻撃の敵ん隔離もやりやすいな。

吹雪なんかの悪天候で射程が半分に減ってまうミッションでも、クラスチェンジ前以上の射程は確保できるで!

カンスト時のステータスに関しては、wikiに丸投げするスタイルやからそっち参照で頼むわ。

wikiwiki.jp

第一覚醒でビショップの射程バフも追加や!


こっからは第一覚醒の話やけど、ワイのエターナーはんは27番目に第一覚醒さしたんや。

f:id:youiyoshi:20191205225645p:plain


ポーラはんとノエルはんがすでに覚醒しとったんで、3人目の覚醒ビショップやな。

第一覚醒の性能を見ていくと射程は覚醒前と同じ、クラス特性で差があるんはアンデッドへの倍率やな。

覚醒前はアンデッドに対して1.2倍の倍率が付くけど、第一覚醒でアンデッドに対して1.4倍の倍率にパワーアップするで!

レベル99まで育てたら、王子含めてバフ一切なしでも攻撃力は1,260くらいまで行くし、アンデッドの群れに対してはなかなか有効な選択肢とちゃうかな。

アビリティの『攻撃速度アップ【小】』は『魔導の秘教』に変わって、攻撃速度に関してはちょっと速くなっとる……んやろか。

文面の「わずかに」と「少し」に違いがあるんかよう分かっとらんので、ここは明言はせえへんわ。

攻撃速度の効果に加えて、エターナーはんが編成におるだけでビショップの射程が伸びるっちゅう編成バフが加わるで!

……せやけど、ワイみたいにゼニのために常時ノエルはんを編成しとる人間はともかく、ビショップってそない何人も編成はせえへんからな。

他のビショップに対する編成バフはあんま活きひんかなとは思うけど、エターナーはん自身の射程が10上がるってだけでも大きいわ。
(編成バフなので、出撃前のステータス画面の数字は覚醒前と変わっていない)

せやから、好感度100やとターナーはんの通常時の射程は270、スキルを使うた時の最大射程は351や。

好感度150やと通常時の射程が289、スキル中の最大射程は375やな。

375って、もうほとんどモンスタースレイヤーやん……。

使い勝手は覚醒前と全く変わらんけど、ステータスも底上げされるんでより役立ってくれると思うで!

こないなスキル覚醒のタイプが困るんとちゃうやろか


さて、続いてはスキル覚醒やけど、通常スキル(スキルマ)との比較がこれや。

スキル名効果初動(WT)再動(CT)
覚醒前スキルマヒールマジックプラス60秒間攻撃力1.6倍
射程1.3倍に上昇し
味方のHPを回復
1秒70秒
スキル覚醒二重詠唱90秒味方1体への回復と
敵への範囲攻撃魔法を
同時に使用する
5秒110秒


あ、言っとくけどワイのエターナーはんはまだ第一覚醒やし、スキル覚醒もしてへんからこっから先はエアプやで。

『二重詠唱』は、割とスキル覚醒さすか悩みがちなとこやと思うわ。

いつも通りに攻撃しながら回復も請け負ってくれると聞くとすごそうな気がするし、さらにスキルの効果時間は『二重詠唱』の方が30秒も長いんで、強敵を長く抱える場合には効果時間が輝くこともあるはずや。

魅力も大きいんやけど、攻撃倍率と射程の倍率が消えとるからな……。

せやから、通常攻撃時と同じ攻撃力、同じ射程でしか回復はしてくれへん。

通常時でも、ちゃんと育てたら王子バフ込みで攻撃力は1,000を超えるんで弱いなんてことはあらへんよ。

ほんでも、通常スキルやと長射程、かつ王子バフ込みやったら1,600くらいは行くんでな、長所もあるけど短所もあるタイプの悩ましいスキル覚醒やな。

ワイの場合は同じスキルを持っとるポーラはんも覚醒しとるから、エターナーはんはスキル覚醒さしても多分問題はないと思うわ。

ポーラはんのスキル覚醒は『ヒールマジックプラス』をパワーアップさしたやつやから、通常スキルの場合もスキル覚醒さした場合も同じやな。

せやけど、ビショップのうち育っとるんエターナーはんだけやと悩んでまうんとちゃうやろか。

ワイもどっちがオススメとは言いづらいんで、まずは第二覚醒を見ていこか。

第二覚醒とスキル覚醒を語ってくで


リジェネだけで回復を賄いたいわ


ブラックのキャラクターなんで第二覚醒の分岐を選べるんやけど、まずはパトリアークやな。

パトリアークは第一覚醒からの正統進化っちゅう感じで、HPに攻撃力に防御力と全体的に能力が底上げされとるわ。

スキル特性のアンデッドへの倍率はそのままやけど、さらに全体リジェネが付くで!

ターナーはんを置くだけで、配置しとる全員にリジェネ効果があるんや。
(回復を受け付けないキャラクターには効果なし)

1秒で30回復と、そない大きい効果やないけれどもこれはありがたいな。

防御力が高うて敵のダメージを下限で抑えられるようなキャラクターん場合、回復が届かん位置に置いてもリジェネだけで何とかなるってこともあるやろうし。

さらに、第一覚醒の時と比べて射程が10アップするんで、通常時の射程はアビリティ込みで280、通常スキルがスキルマん時の最大射程は364や。

好感度150やと通常時の射程がアビリティ込みで299、通常スキルがスキルマん時の最大射程は388やな。

おいおい、通常時に素で300の射程になられたらバルバストラフはんが泣くぞ。

パトリアークん魅力は射程が伸びる点と、全体リジェネやろな。

リジェネがあったらより効率よく回復できるんで、エターナーはんがスキルを使っとらん時のヒーラーの負担が減るんも見逃せへんわ。

天使に強いんは中二病感が……


で、次は第二覚醒でフィロソファーを選んだ時の話やけど、防御力は第一覚醒と同じ、HPも微上昇でパトリアークよりは劣るで。

代わりに、攻撃力に関してはパトリアークより大幅に上や。

クラス特性のアンデッドへの倍率は……何と、第一覚醒の時より下がって1.2倍になってまう。

未覚醒の時の同じ倍率なんやけど、代わりにエンジェル属性の敵にも1.2倍の倍率が付くで。

正直、エンジェル属性の敵ってそこまで頻繁には出てこんし、そない意識せんでもええかなと思うわ。

パトリアークん時みたいなリジェネ効果はなしで、代わりに爆風の範囲が1.3倍になるっちゅうクラス特性がプラスされるんや。

回復ん時は関係ないんやけど、よう燃えるんやろな、攻撃する時は巻き込める範囲が大幅にアップするで。

……よう燃えるって、まつぼっくりやないか!

ゆるキャン△』でも、着火剤として出演したんやから。

射程に関しては、第一覚醒から据え置きなんでカットや。

個人的な感想です、やで


改めて通常スキルとスキル覚醒について比較するんやけど、パトリアークの『ヒールマジックプラス』の時の射程388は魅力やな。

これは好感度150の数字やけど、好感度100でも通常時280で『ヒールマジックプラス』の時は射程364、こんだけあったら十分やろ。

パトリアークにする場合は通常スキルでも、スキル覚醒さしても活躍してくれると思うわ。

あとは、ミッション次第で切り替えればええんとちゃうやろか。

どっちにしても、リジェネ効果があるんで回復力の恩恵は受けられるしな。

フィロソファーは……やっぱり、ちょいと悩むかもな。

アビリティがあるからフィロソファーでも射程は十分なんやけど、フィロソファーやと『ヒールマジックプラス』の時の攻撃力は王子バフ込みで2,000くらいまで行くからな。

強敵を受けるっちゅう使い方をするんやったら、フィロソファーと『ヒールマジックプラス』の組み合わせは有効やと思うで。

個人的にはフィロソファーと『二重詠唱』にそこまでん魅力は感じひんけど、巻き込める敵が増えるんでラッシュを捌きつつ回復したい場面では役立ってくれるはずや。

これは、あくまで個人的な感想や、どん組み合わせも大きく外すことはないと思うで。

ターナーはんって復刻で取った方がええおすすめキャラなん?


ターナーはんを復刻で入手した方がええかやけど、1人入手してスキルレベルだけ上げとけばええかな。

コストに関しては、元々がかなり重たいんやから趣味の範囲や。

スキルレベルも無理にスキルマを狙わんでも、8くらいまであったら、十分に役立ってくれるしな。

ガチャ産ブラックとかプラチナの回復ユニットが豊富やったら、無理に確保せんでもええと思うけど無課金とか回復ユニットに不安があるんやったら1人は交換しといた方がええで!

自慢にならへんワイのエターナーはんコーナー


最後に、ワイのエターナーはんやけど上の画像でも分かるようにコストは下限、スキルレベルは10や。

f:id:youiyoshi:20191205233136j:plain


『死竜と復讐の魔導司祭』で必死に走って、下限スキルマにしたんやわ。

当時、ポーラはんを育成中やったこともあって、収集イベントやる気なかったんや。

この年、リアナはんとセラはんとピピンはんを収集イベント下限スキルマにしたんで、もう精神的には力尽きとったからな。

アイギスを始めてから、最初に来たダウナー期や。

そんな状態やったけど、当時は今みたいにイベント復刻がいつあるか分からん状態やったんで、下限スキルまで取り逃がしたら後で苦労する思うて頑張ったんを覚えとるわ。

実際に育ててみたらポーラはんやノエルはんよりエターナーはんを頼りにすることが増えたんで、走ってよかったと今は思うとるよ。

ターナーはんの見た目の個人的感想やけど、色んな意味で絶妙っちゅうか……。

服の色合いだけを見ると、どことなく男子高校生っぽさも感じるわ。

ひらひらんスカートは、何かオシャレ感を出そうとしとる印象やね。

第二覚醒のパトリアークやけど、ワイ、最初生放送で見た時「新しい竜人の子?」って思うたんを覚えとるわ。

何か頭の飾りが角っぽく見えて、もう「竜人」ってイメージしか出てこんくなったんやけど、エターナーはんやった……。

デザイン的には、モノクルをかけとるフィロソファーが一番お気に入りや。

代わりに、だいぶ重たい女感が出とるような気もするんやけど……。

「千年戦争アイギス-キャラクター紹介」カテゴリの次回予告


ホンマ、男やったら即通報やぞ!
「反魂の死霊術師メトゥスの性能と個人的な感想 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com