アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

集う戦士たち 神級リベンジ☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、抱き枕カバーはこれからも買うことはないと思うとるヨウやで。

いや、抱き枕カバーはすごい抵抗あるわ……。

それはさておき、今日の「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の動画は、前回コテンパンにされた『終末の戦士たち』の後半神級ミッション2つ目『集う戦士たち』のリベンジ動画や。

完膚なきまでにやられたミッションだけに、リベンジもかなり苦労したわ。

ロケットトルーパー君、シンプルに怖い


まずは、コテンパンにされて「MISSION FAILED」が出てもうた初見動画の振り返りや。


集う戦士たち 神級 ☆3リベンジプレイ【ケラウノス王子 千年戦争アイギス 終末の戦士たち】


ロケットトルーパー君っちゅう厄介な新敵、これから苦労させられそうやわ。

今回はかなりやり直したんやけど、最終的な編成がこれやで。

  • ウズメはん スキルレベル1
  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リアナはん スキルレベル5(MAX)
  • ハナはん スキルレベル5(MAX)
  • ミネルバはん スキルレベル1
  • ベリンダはん スキルレベル5(MAX)
  • メトゥスはん スキルレベル10(MAX)
  • ヒバリはん スキルレベル10(MAX)
  • セラはん スキルレベル10(MAX)
  • サンドラはん スキルレベル10(MAX)
  • ルシルはん スキルレベル10(MAX)
  • フーコはん スキルレベル10(MAX)
  • 純白カルマはん スキルレベル5(MAX)
  • 皇帝はん スキルレベル10(MAX、イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • ケラウノス王子

  • 消しとるのは出撃なし、赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!


初手はミネルバはん、前半の対ロケットトルーパー君要員や。

ロケットトルーパー君は物理攻撃500やけど、その場で連発してくるんで避雷針として前にセラはんを配置するで。

セラはんの紹介記事では「スイカみたいに手数で押してくる場合は、アビリティの確率無効がそこそこ発動するんとちゃうん?」みたいに書いたんやけど、今のワイやったらセラはんの確率無効に頼らんで大丈夫やろ的なニュアンスがあったんやわ。

youmyawa.hatenablog.com


普通に、セラはんの確率無効に頼る時が来たで!

いや、セラはんは素で防御力が500以上あるんで下限ダメージに抑えられるし、ブロックしとらんかったら自分で回復するから無効なくても大丈夫なんやけど。

敵をブロックせえへん上にケイティはんを配置、今回はリーゼロッテはんを編成してへんから唯一のコスト要員や。

拠点前にはサンドラはんを置いて、必殺剣を適宜使用してもらう予定やで。

ハナはんと中央、ベリンダはんを右側に配置してからミネルバはんのスキルを発動さして、ロケットトルーパー君を撃ち落としたる!

ロケットトルーパー君が集まるとセラはんが集中攻撃を受けるんで、スキルの回復も忘れんと使うで。

今回はミネルバはんの暗殺が決まっとるけど、別に暗殺はなくても大丈夫や。

攻撃力3,000で殴られてんのに凝りひん男達


セラはんの回復範囲に入るようにノエルはんを配置、前線での範囲火力と回復を担当してもらうで。

アーニャはん率いる竜人軍団は、今回のメンバーん中ではまだマシな部類やから、手早く処理してまう。

コストがたまったら王子を中央上に配置、ほんでサンドラはんのスキルで雑魚散らしや!

アーニャはんは、拠点まで歩く間に勝手に倒れるで。

次が、初見プレイで即死させられた鬼刃姫はんやけど、最初はここで純白カルマはんを使うて受ける予定やったんや。

攻撃力3,000、しかも連打してくる鬼刃姫はんの攻撃なんかまともに受けられへんからな。

せやけど、それやとラストがキツいんでな、しゃあないんで純白カルマはんなしで処理するプランに変更や。

ケイティはんを下げて、サンドラはんの2回目のスキル発動からミネルバはん、ハナはん、王子とスキルを発動さして削ってくで!

ダメ押しで、ベリンダはんのスキルを発動さして遠くから足止めしていって、鬼刃姫はんを倒しきったったわ。

ちなみに、ケンキョ君は全員がミネルバはんとベリンダはんの通常攻撃、それにケラサンダーで全滅しとった。

いや、物理攻撃3,000の鬼刃姫はんは強敵やったわ。

そら、鬼刃衆が「めっ!」を怖がるはずやで……。

ほんでも、中盤の山場はこん先のお笑い集団鬼刃衆とセツナはん&その分身や。

鬼刃姫はんは強敵なんやけど、受けずに倒すと決めてからは割とすんなりいったで。

何や理由はよう分からんけど、1回だけ、今回と同じ場所に置いたセラはんが鬼刃姫はんにぶん殴られるっちゅうアクシデントがあったくらいやね……。

f:id:youiyoshi:20191119201554j:plain


2019/11/20追記

問題のセラはんがぶん殴られるボツ動画、消してもうたんやけど復元できたんで一応アップしとくわ。
下の「終わりに」の前に置いとくけど、上の☆3動画と手順は同じなんで特にオモロいところはあらへんよ(追記終わり)


次の鬼刃衆とセツナはんは、かなり苦労したで。

まずは、鬼刃姫はんが過ぎ去ってからルシルはんをセラはんの下に配置、ブロックとセツナはん&分身へのダメージソースや。

ここも、最初は皇帝はんで倒す作戦やったんやけど、最後にどうしても貫通攻撃が必要になってな、ルシルはんで何とかしてもらうことにしたで。

ベリンダはんは鬼刃姫はんを倒したら撤退、ノエルはんが鬼刃衆に攻撃され出したらヒバリはんを差し込み、そんでミネルバはんを撤退さして回復役のリアナはんを配置や!

ここは前線のHPがヤバいんでな、とにかくスキルを使えるだけ使うて乗り切らなアカン。

分身が本格的に来たらヒバリはんのスキルを発動、次はサンドラはんの必殺剣、ほんでユリナはんを倒してからのルシルはんのスキルや。

ユリナはんは魔法耐性が高かったはずやから、抱えとる時にルシルはんのスキルを使うと逆に長く抱えてまうで。

そろそろHPがヤバそうなんで、ノエルはんも回復にスイッチさして対処や。

セツナはん本体はdotダメージがあって範囲内の全員がゴリゴリ削られるんで、ハナはんのスキルを使うて能力の底上げ、さらにダンサーの加算が乗ったセラはんのスキルで耐えてもらったわ。

皇帝はん、味方ん時はそない防御力は高ないやん


セツナはんを何とか倒してからが終盤戦やけど、まずはヒバリはんを撤退さしてフーコはんを配置、ロケットトルーパー君の避雷針や。

今回はフーコはんのスキルも使わんし、正直フーコはんやないとアカン理由はないんやけど……ワイの王子軍やとタフな近接遠距離の候補が他におらんかったんで……。

まずは、バリケード君を無視できるサンドラはんの必殺剣をカマしたるわ!

ルチアはんと上から来る兵士君はそない大したことなくてな、やっぱり怖いんはロケットトルーパー君や。

ロケットトルーパー君の処理でノエルはんを使いたかったんで、セツナはんの処理が前線での力技になってもうたんやな……。

フーコはんは近接遠距離なんで、地上の兵士君を狙ってまうからロケットトルーパー君対策としては今ひとつや。

ロケットトルーパー君はノエルはんと、サンドラはんに対処してもらうことにしたわ。

セラはんが兵士君を抱えてまうと回復をしてくれへんので、ルシルはんのスキルでこんがり焼いてくで。

あえてロケットトルーパー君がたまるのを待ってから、サンドラはんのスキルを発動さして手早く処理、これで残るはバリケード君と総督はん、敵の皇帝はん、えーと……???はんの3人や!

全員ヤバいんやけど、やっぱおるだけで敵の能力を上げる総督はん、防御力も魔法耐性も無視してくる上に何でか防御力まで高い皇帝はんは特に危険やな。

ノエルはんとセラはん、ルシルはんは撤退、ラストの(敵の)皇帝はん対策で(味方の)皇帝はんを置くで。

総督ははよ倒さなヤバいんで、ハナはんのスキルとケラサンダーで何とかするわ。

フーコはんが攻撃され出したら撤退、王子に攻撃が行くと危険なんで避雷針として純白カルマはんを置くで。

純白カルマはんはスキル中は絶対にやられへんから、スキルを即発動で耐えてもらっとる間に(味方の)皇帝はんのスキルで(敵の)皇帝はんをヤるで。

倒しきれるか不安やったんで、追加でメトゥスはんも投入して即スキル発動、ダブルの貫通攻撃でしまいや!

純白カルマはんを撤退させなアカン場合は、メトゥスはんのトークンのスケルトン君で時間を稼ぐ予定やったんやけど、それはせんで済んだわ。

あとは、バリケード君を倒したっちゅうか、崩壊さしてクリア、☆3や。

いや、間違いなく今まででいっちゃん難しい緊急ミッションやったわ……。

ブログ始めてへんかったら、間違いなく「もうええわ!」で終わらせとったとこやで。

(以下 2019/11/20追記)
少し上で書いたボツ動画がコレや、セラはんがぶん殴られる直前から再生するように設定しとるで。


集う戦士たち 神級 ボツ動画【千年戦争アイギス 終末の戦士たち】

次回予告&終わりに


え、試練系の緊急ミッションって前半ミッション5つ、後半ミッション4つが恒例やん。
youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com