アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

氷床の洞穴 極級イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、年末にかけてはM-1の結果が気になってソワソワしてまうヨウやで。

「千年戦争アイギス(以下アイギス)」を今回もやってくんやけど、前回は『終末の戦士たち』の極級ミッション『氷床の洞穴』で崩壊したんや。

☆2やったらともかく、極級でガッツリ☆1ってのがすっごい不安なんやけど、リベンジしてきたった!

メイジの火があれば温まるやろ


多分、敵ん中に日頃からとんでもなくおもんないことばっか言っとるやつがおるんで、洞窟はあんな寒うなっとるんやと思うわ。

その寒さにやられてもうた、初見プレイはこれやで……。

youmyawa.hatenablog.com


極級やのに連続でスベるわけにはいかへんからな、こっちも本気で温めに行ったるわ!


氷床の洞穴 極級 ☆3リベンジプレイ【イベ白以下+アイギス神器王子 千年戦争アイギス 終末の戦士たち】


前回とそない変わってへんけど、編成はこんなに感じになったで。

  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • イーリスはん スキルレベル3
  • ピピンはん スキルレベル10
  • バルバストラフはん スキルレベル1
  • リタはん スキルレベル10
  • エルヴァはん スキルレベル10
  • メイリンはん スキルレベル10
  • セラはん スキルレベル10
  • アイギス神器王子

  • 赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!


初見の前回と比べてフランはんとルシルはんとミルノはんを下げて、セラはんとメイリンはんを入れとる。

いつも通りの初手ケイティはんで、位置も拠点前の下と変わっとらん。

次にリタはん……やなくて、メイリンはんをケイティはんの前に出すで。

地味ぃに下のラッシュがキツくて、ブロック数が足りんからな。

リタはんは、前回とは違って上の左端に配置や。

左側のメイン回復役、ピピンはんは前回の初見プレイでリタはんを配置しとった場所、下の左から2番目のマスに配置や。

ケイティはんと、次に置く王子をまとめて回復してもらうわ。

王子は前回と変わらず上で、氷の巨人君を受け止めてもらうで!

メイリンはんのスキルを発動しとるけど、なくても落ちたりはせえへんはず。

ほんで、王子の後ろにセラはんを配置や。

王子が氷の巨人君を受け止めたらメイリンはんが巻き込まれるんで、メイリンはんは早めに撤退やね。

バルバストラフはんは、中央の上あたりから援護してもらうで。

敵は氷の巨人君だけやなくて、狼君とかが地味ぃに押し寄せてくるからな、どっちかっちゅうたら雑魚対策や。

雪だるまのジューシー丸焼き


左側はこれで完成……っちゅうか、バルバストラフはんなしでも完成なんやけど。

ピピンはんとセラはんはサブヒーラー的に使うことが多いんやけど、2人がかりやったら氷の巨人君に対抗できとる。

ちょいと氷の巨人君のダメージの方が多いけど、これはスキルを使えばカバーできる範囲やしな。

今回はリタはんとバルバストラフはんの攻撃サポートも2人おるんで、王子のスキルは使わんでもええ。

中盤戦、右には未確認生物の雪男君が大量に出てくるんで、ノエルはんで焼いてくで。

地味ぃに厄介なんが、雪だるま君ラッシュやな。

メイリンはんを撤退させとるから、雪だるま君がピピンはんをがっつり狙ってきおるんや。

せやから、バルバストラフはんのスキルを発動や!

雪だるま君を、強火で一気に焼いてくで!

f:id:youiyoshi:20191109145550j:plain


……弱火でも中火でもええんやけど、爆風の範囲を拡大してまとめて温めたる。

ついでに、ピピンはんのスキルも発動しとるんでより万全や!

2体目の氷の巨人君が動き出す頃には1体目を仕留められたんで、2体目も王子で受けてもらうことにしたわ。

せやけど、氷の巨人君は3体目が来よるんや。

こちらに用意したのがフロストジャイアントのみじん切りです


さすがに、王子で2体同時に抱えるんは厳しいんで、3体目の氷の巨人君は右側でエルヴァはんに受けてもらうわけやな。

敵も残り少ないんでバルバストラフはんを下げて、右からくる3体目の氷の巨人君にエルヴァはんを差し込んで、イーリスはんを配置や!

イーリスはんが今回のメインヒーラーやけど、さすがに1人やと氷の巨人君のダメージを支えるんはちょいしんどいわ。

そこは、ノエルはんのスキルを使ってサポートするで。

エルヴァはんのスキルが発動できるようになったら即発動で、氷の巨人君をみじん切りや!

後ろは王子がのんびり受けとけばええんやけど、右側は処理能力が高いキャラやないときついしな。

……普通に、もう1人回復をつければ右側ものんびりできるんやけど、今回は早めに倒すことにしたわ。

エルヴァはんのHPが減ってきたら、ノエルはんの再動を確認しつつイーリスはんのスキルを発動させて、これでしまいや。

ほぼ同じくらいのタイミングで、左右の氷の巨人君の討伐成功や!

いや、極級にしては割とムズかった気がするわ。

そもそも、巨人君はどれも全体的に強いって。

エルヴァはんの暗殺も決まらんかったから、暗殺の耐性も高そうやしな。

ワイはオモロいことなんてこれっぽっちも言われへんし、実際ブログを始めてから1回もオモロいこと言うてへんのやけど、バルバストラフはんとノエルはんで物理的に温めたから少しは洞窟の寒さもマシになるやろ。

次回予告&終わりに


助けておくんなはれ、好角家のデーモンはん!
「統率されし悪魔 神級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com