アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

神獣四神降臨 極級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス

まいどっ、子供ん頃は邪王炎殺黒龍波にワクワクしとったヨウやで。

……今見たら、なかなか肌がざわつく感があるんやけどな。

「千年戦争アイギス(以下アイギス)」では、大総力戦の『神獣四神降臨』がちょいと前から開催中や。

今回は、その『神獣四神降臨』から『神獣四神降臨 極級』に挑戦してきたで!


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

実質、初の大総力戦みたいなもんや


大総力戦、正直あんまやりたないタイプのミッションや。

育成に制限があるんで、最大45人も編成する大総力戦やとどうしてもキツい場面って出てくるはずやしな。

実際、過去の大総力戦はほぼスルーしとるし。

『神獣ヘカトンケイル降臨』の復刻の時に、何とか極級を☆1でクリアしとるくらいやろか。

今回の『神獣四神降臨』もスルーでもよかったんやけど、せっかくやし挑戦してきたで!


神獣四神降臨 極級 ガバガバ初見プレイ【千年戦争アイギス 大総力戦】


正直、上級の時点でうろちょろしおる白虎君に手間取ってたんで、☆3なんか取れるとは思ってへんよ。

多分やけど、極級では玄武君、白虎君に加えて青龍君か朱雀君も追加されるやろうし。

大総力戦でも、いつもと同じく極級ミッションまではアイギス神器王子とイベ白以下で攻略する予定や。

最大15人の3チームを作ってリレーしてく形やけど、1チームは最大10人で行くで。

  • リーゼロッテはん/スキルレベル5(MAX)
  • ケイティはん/スキルレベル4
  • ドルカはん/スキルレベル5(MAX)
  • ロベルトはん/スキルレベル1
  • サブリナはん/スキルレベル3
  • ハナはん/スキルレベル5(MAX)
  • アネモネはん/スキルレベル4
  • メイリンはん/スキルレベル10(MAX)
  • 鳳統はん/スキルレベル10(MAX)
    (イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • スズネはん/スキルレベル10(MAX)
    (イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • アイギス神器王子


まずはコスト稼ぎせなどうにもならんから、ソルジャーのうちケイティはんとリーゼロッテはんをチーム1に入れてコスト稼ぎや!

スズネはん、育ってへんし戦力として見るんはつらいけどソルジャーに化ければコスト役になれるんで採用しとる。

初手でリーゼロッテはんを拠点のすぐ右、ケイティはんは拠点のすぐ左……やなくて1つ向こう、スズネはんを拠点のすぐ左に配置、この3人はコスト稼ぎ担当やな。

上級と動きが同じとは限らんので無謀かもしれんけどハナはんは玄武君のすぐ手前の遠距離マスに配置、隙あったらスキルを使うつもりやで。

ハナはんの下にはドルカはんを配置、チーム1のメインヒーラーや。

ロベルトはん、まだスキルレベル1やしな……。

中央上の遠距離マスにはサブリナはん、ドルカはんの左にはアネモネはんを配置、白虎君へのダメージソースや。

次に鳳統はんを拠点の下の遠距離マスに配置、全体のCT短縮目的やな。

最後に、王子をアネモネはんの左に配置するで。

王子をここに配置しとけば、白虎君はいっちゃん左におる時と、その右に移動した時に王子を狙ってくれるって上級までで学んだんでな。

スズネはんはリーゼロッテはんに変身、ソルジャー2人と偽ソルジャー1人のコスト稼ぎはカットするで。

上級までは右から出てきおる敵はリーゼロッテはん1人に任せてたんやけど、今回は試しにメイリンはんをその前に配置してみたわ。

極級やったら、もう1人くらい配置しとかんと抜けられるんちゃうかなと思うたからや。

上級と同じように白虎君が登場したんで、早速ハナはんのスキルとサブリナはんのスキルを発動、バフ込みのタマを白虎君にぶち込んでくで!

とりあえずアネモネはんのスキルも発動さしとるけど、こっちは白虎君に届かん。

アネモネはんの攻撃が白虎君に向かうようにするには、右からの敵が邪魔ってことやな。

白虎君、王子にえらいじゃれついてきおるのにほぼダメージは食らってへんから、上級と攻撃力は変わってへんっぽいな。

……実は上がっとるかもしれんけど、王子で下限ダメージに抑えられる程度ではあるはずや。

右のトラ君の中には2本足のやつも混じり始めたんで、メイリンはんのスキルを発動、さくっと斬ってくで。

……プレイ中は忘れとったけど、メイリンはんトラ君に乗っとるキャラクターやんけ、これって三国志の人肉みたいなことになるんやろか。

CT消化を待って、ハナはんとサブリナはんのコンビのスキルも発動さした……けど、ここは白虎君に逃げられて決定打は与えられんかったわ。

白虎君が玄武君の近くに移動したら今度はハナはんが狙われるんで撤退、白虎君のHPは結構減らせたんでまあまあやろ。

こっから先、白虎君に攻撃するチャンスはあらへんから対決は次に持ち越しや。

後は雑魚敵との戦いしかあらへんから、チーム2登場までカットするで。

飛影はんの変身後の姿……いや、何でもないで


チーム1は☆を落とすことはなかったんで、この調子でチーム2も出撃や!

  • ノエルはん/スキルレベル4
  • ユリアンはん/スキルレベル4
  • ピピンはん/スキルレベル10(MAX)
  • クレアはん/スキルレベル4
  • フランはん/スキルレベル10(MAX)
  • 年賀レアンはん/スキルレベル4
  • ミルノはん/スキルレベル10(MAX)
  • ルシルはん/スキルレベル10(MAX)
  • クリストファーはん/スキルレベル5(MAX)
  • ランファはん/スキルレベル10(MAX)
    (イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • アイギス神器王子


まずは、左側に戻ってきおる白虎君対策が必要なんで、サブリナはんを配置しとったとこにピピンはんを配置、回復役や……って、何か右下に変なんが見えるで。

朱雀君やなくて青龍君やろうけど、能力が何も分からんのでやりようがあらへんのや。

せやけど、青龍君は飛影はんに瞬殺されたってことは知っとるで。

f:id:youiyoshi:20200107205547j:plain


……いや、上のAAは青龍君と戦った時のやつやないけどな。

とりあえず中央、ドルカはんがおったとこに対空要員としてフランはんを配置、その左の王子を配置しとったとこにはルシルはんを配置や。

うろうろしおる白虎君は、チーム2で倒してまう気でおるで。

拠点のすぐ右にはコスト役のユリアンはんを配置、次は王子……やなくてセオリー通り、まず遠距離のノエルはんを配置や。

ほんで、青龍君の攻撃でノエルはんが即死すると。

……え、どないなっとるん?

ユリアンはんの前にランファはんを配置してみるけど、ここも青龍君の射程範囲らしく攻撃を受けとるし。

マジかいな、射程長すぎひん?

動揺で忘れとったルシルはんのスキルを発動さすけど、青龍君をどないすればええんか全く思いつかんわ。

f:id:youiyoshi:20191115193921j:plain


ヒーラーはクリストファーはんしかおらへんし、下手にノエルはんがおったとこに配置したら即死するしと打つ手なしや。

しゃあないんで王子は拠点の左側に配置する逃げの一手、ミルノはんをルシルはんの右に配置しとるけどこれも何か作戦があってのことやないで。

どないしたらええんか分からん、それだけやな。

回復が届いとらんユリアンはんも落ちて、ちょくちょくゴールされ始めてまう。

2回目のルシルはんのスキルで何とか白虎君は落とせたけど、それだけやな。

青龍君が少し上に移動したらユリアンはんを配置しとったとこも攻撃範囲に入るらしく、年賀レアンはんも配置後すぐに撤退や。

手探り手探りで何とかできるんやろか


チーム2でほぼ崩壊してもうたけど、せめて☆1、☆1は……。

  • イーリスはん/スキルレベル3
  • エキドナはん/スキルレベル5(MAX)
  • バルバストラフはん/スキルレベル1
  • ベリンダはん/スキルレベル5(MAX)
  • リタはん/スキルレベル10(MAX)
  • ベルニスはん/スキルレベル5(MAX)
  • サンドラはん/スキルレベル10(MAX)
  • セラはん/スキルレベル10(MAX)
  • フーコはん/スキルレベル10(MAX)
  • ネーニャはん/スキルレベル5(MAX)
  • アイギス神器王子


3チーム目、まずイーリスはんをフランはんを置いとったとこに配置、ここは青龍君の攻撃を受けへん場所みたいや……と思うとったら移動の途中で攻撃を食らってもうたわ。

青龍君が拠点に近寄ってくるんで、苦し紛れにリタはんをピピンはんがおったとこに配置してみるで。

さらに拠点下の遠距離マスにエキドナはんを配置、続けて王子を避雷針として拠点右に配置、これでどないやと思うたらエキドナはんの回復が届いてへんし……。

サンドラはんを避雷針にして何とか耐えてはみたんやけど最後は崩壊、玄武君が悠々とゴールするとこを見届けてしまい、☆1や。

今回……っちゅうか、 魔神降臨ミッションと大総力戦では敵のステータスを確認してへんねん。

普通のミッションやったら、1回でもプレイしたとこは非こ……もりたん先生のサイトでステータスを確認するんやけど、魔神降臨ミッションと大総力戦は最後のミッションで☆3取るまで確認はせんつもりや。

せやから、具体的な敵の攻撃力、防御力、魔法耐性が分からん。

玄武君は物理攻撃のマルチロック、上級は防御力1,000くらいあれば余裕で受けられる程度、カッチカチで魔法耐性はよう分からんわ。

……カッチカチって、まつぼっくりやないか!

飾りに使う時、手を入れづらいんやから。

白虎君は攻撃力はそない高ない、防御力は上級で王子バフ込のアザミはんが弾かれとったんで最低600くらい、もしかしたらもっと高いかもってとこやろか。

青龍君はエフェクト的に物理攻撃とは思われへんし、今回の動画でランファはんが1,200食らっとる。

ランファはんは魔法耐性0なんで、これだけやと魔法攻撃か貫通攻撃か分からんけど、魔法耐性15あるノエルはんが即死しとるから魔法攻撃やないはずや。

魔法攻撃やったらノエルはんへのダメージは1,020になって、ギリギリ一発は耐えられるはずなんで貫通攻撃の1,200ってとこやろか。

ホンマ、非こ……もりたん先生のありがたさってのがよう分かるわ。

魔法耐性はよう分からんけど、こないな推測を元にリベンジや!

今度こそ、飛影はんばりに青龍君を瞬殺したいと思うとるで。


「千年戦争アイギス-攻略&初見動画」カテゴリの次回予告


ワイのアイギス、ホンマにみんなと同じゲームなんやろか?
「神獣四神降臨 極級イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス」に続く……
(近日アップ予定)


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com