アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

燃ゆる世界樹 中級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス

まいどっ、人混みすごいとこにはあんま行く気にならんヨウやで。

関西人イコール騒がしいみたいなイメージあるかもしらんけど、無口な奴は無口やし、人混み苦手ってのもそう珍しくはないと思うわ。

今回も「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事やけど、今回は6周年ミッション『英雄王を継ぐ者』の後半追加中級ミッション5つ目『燃ゆる世界樹』をやってくで。

定期的に世界遺産や名所に落書きってニュース聞く気がするで


アイギス6周年イベント『英雄王を継ぐ者』のトリが『燃ゆる世界樹やけど、世界樹が燃えたらもう終わりやん……。

そういや、世界樹の災厄がどうのこうの言っとったけど、忘れとったわ。


燃ゆる世界樹 中級 ガバガバ初見プレイ【千年戦争アイギス 英雄王を継ぐ者】


1つ前んミッションの『戦いの後……それから』は中級(真)やったけど、今回は流石に中級(偽)やろうっちゅう推測で編成はこうなったで。

  • ウズメはん スキルレベル4
  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リーゼロッテはん スキルレベル5(MAX)
  • リアナはん スキルレベル5(MAX)
  • ピピンはん スキルレベル10(MAX)
  • リタはん スキルレベル10(MAX)
  • ミネルバはん スキルレベル1
  • ターナーはん スキルレベル10(MAX)
  • ベリンダはん スキルレベル5(MAX)
  • アーニャはん スキルレベル5(MAX)
  • アネモネはん スキルレベル4
  • レシアはん スキルレベル10(MAX)
  • ルシルはん スキルレベル10(MAX)
  • フーコはん スキルレベル10(MAX)
  • ケラウノス王子


アオバはんのイベント『討妖の狙撃手』以来、熱波が出てきた記憶がないんやけど、ここで来おったか。

悪天候風水士のピピンはんで対策するとして、今回ん敵は天使やって説明文で分かっとる。

敵にバフかける森永製菓のエンゼルマーク君(ラッパ天使)はおるやろと推測して、ベリンダはんを入れとるで。

あと、レシアはんはリジェネ天使君が出てきおった時ん対策や。

ミルノはんのイベント『堕天使の誕生』の神級ミッションでは、リジェネ天使君を仕留め切れへんくて詰んだことがあるんでな、

近接ユニットでブロックできるようやったら、即レシアはんで始末する気でおるで。

ミッションスタートしたら……世界樹が途中から燃え始めるとかやなく、開始時点で全体的に赤いやないか!

あ、これは観光客が世界樹に落書きしたっちゅうレベルやない炎上やな。

f:id:youiyoshi:20191202222223j:plain


出オチでやられとる女王蜘蛛はんに……いつも負けとるのに図々しい大天使長君、久し振りやないか。

普段はせっかちにならんよう気を付けとるんやけど……


前にもこんマップの神級があったと思うんやけど、道2本それぞれ防衛するミッションって迷うわ。

とりあえず上の道に天使君が出てきたんで、初手は上にウズメはんや。

次は下の道にケイティはんを配置さしたけど、ちょいと後ろ過ぎやな。

早速熱波が来たんで、ウズメはんの下にピピンはんを配置、悪天候の時間を減らしてもらうで。

ケイティはんのスキルを発動さして、コストはたまったんやけどどないな感じに展開さすかで迷うたわ。

悩んだ結果、ミネルバはんとリアナはんを中央右の島に置いて、前線の方で何とかする作戦を採用したで。

天使君が後ろに行ってもうたらこん作戦の意味がないんで、王子は下の道の前線に配置、敵を足止めしてもらうわ。

上の道は、ウズメはんの前にフーコはんを配置、ピピンはんとリアナはんの両方から回復を受けられる位置やな。

とりあえず編成は済んだんやけど、リジェネ天使君が出ておきったわ。

こいつがおる限り敵の全員が回復していくからな、早うに仕留めんと厳しいで。

レシアはんを差し込めんかったんで、しゃあないから王子のケラサンダーをぶっ放したんやけど、少し待てば近接マスでブロックできる位置に来おったわ。

ここは、ちょいと焦り過ぎでもうたで……。

リジェネ天使君も始末して、いよいよ大天使長君の登場やけど、そない心配はしてへん。

物理のマルチロックなんて放っといたら危険なんやけど、アーニャはんをぶつければ余裕で受けられるんは知っとるんでな。
(ブロックすれば、物理の近接攻撃に切り替わる)

FF9以降やってへんのはモルボルのせい


実際、アーニャはんをリアナはんのすぐ上に配置さすんやけど、ほんの少しこっち来ればブロックできるっちゅうラインで止まる暴挙を見せてくれたわ……。

結局、ギリギリでブロックできひんからマルチロックの隕石でミネルバはんがやられてもうた。

ほんで、タイミングよく雷を降らしてくる天使君の攻撃を受けて王子も落ちてまうし。

ブロックしたら安全かと思うとったら、妙に大天使長君の打撃も痛い……っちゅうか、防御力が1000を超えとるアーニャはんが削られまくりって何やこれ。

慌ててアーニャはんのスキルを発動さしてダメージを減らす、下にはルシルはんを配置、ミネルバはんがおったとこにはエターナーはんを配置……からの即スキル発動で回復に回ってもらうと、もう操作が慌ただしゅうてかなわんわ。

何とか持ち直した……と思うたら、2人目の大天使長君の登場や。

いきなし分身すな、聞いてへん聞いてへん。

下の道ん敵はルシルはんのスキルで焼いてくんやけど、全体的にジリ貧や。

アーニャはんのスキルが切れてもうたら、一気にピンチに追い込まれたしな。

何とか1人目の大天使長君を倒して、ウズメはんのスキルを使うての能力の底上げとかやってみるんやけど、もうこっからは崩壊するだけよ。

f:id:youiyoshi:20191020184957j:plain


しまいには、何かエグそうな見た目の茨の女王君っちゅう新キャラが出てきおるし。

FFのモルボル君の例でも分かるけど、植物系の敵って意外とグロいからイヤなんやわ。

クラールフ君と同じで攻撃速度を低下さしてくる敵らしいんやけど、そないことを気にする暇もあらへん。

遂にアーニャはん、リアナはん、エターナーはんがほぼまとめてやられてもうて、完全崩壊や。

会話イベントは、生放送で公開されとったコックの子の紹介っぽいな。

……いや、天界にキッチンあるん?

自分、小説家になろうでありがちな異世界で料理作る系?

新しい戦いが示唆されて6周年イベントは終わりなんやけど、そのうち料理の鉄人』のパロディイベントがあるって予言しとくわ。

次回予告&終わりに


神の楔、ステロイド説。
「燃ゆる世界樹 中級イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com