アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

燃ゆる世界樹 中級イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、最近は昔と比べて格闘技を見てへんヨウやで。

何かヒョードルはんが引退するって聞いたんやけど、1度引退してから復帰してたん全く知らんかったわ。

今回は「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の6周年ミッション、そろそろ終わらしていくで。

『英雄王を継ぐ者』の後半追加中級ミッションのラスト、前回☆1やった『燃ゆる世界樹』のリベンジ動画や!

育てなアカンと思いつつ育ってへんドルイド


まずは前回の振り返り、後半は満遍なく色んな敵にやられて☆1やったわ。

youmyawa.hatenablog.com


ほんでも、あり得へんくらいに難しいっちゅうミッションやとは思わんかったんでイベ白以下で何とかならへんかなと試してみたんや!


燃ゆる世界樹 中級 ☆3リベンジプレイ【イベ白以下+ケラウノス王子 千年戦争アイギス 英雄王を継ぐ者】


試行錯誤でイベ白以下、できたんやけどその編成がこれやで。

  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リーゼロッテはん スキルレベル5(MAX)
  • イーリスはん スキルレベル3
  • ピピンはん スキルレベル10(MAX)
  • ベルニスはん スキルレベル5(MAX)
  • アネモネはん スキルレベル4
  • ミルノはん スキルレベル10(MAX)
  • フーコはん スキルレベル10(MAX)
  • ププルはん スキルレベル10(MAX)
  • ケラウノス王子

  • 赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!
    好感度はププルはん以外全員100%やで!


……まず気になるんは、ププルはんやろうな。

ドルイドの巫女姫』でコストとスキルレベルが中途半端な状態で入手して、復刻で下限スキルマにしたププルはんや。

ワイが持っとるドルイドはププルはん、メープルはん、ローリエはんの3人やけどメープルはんは未覚醒レベル1やからな……。

ローリエはんはコスト-2、スキルマの状態でププルはんよりほんの少しレベルが高いけど、誤差レベルなんで完璧にイベユニのププルはんを採用したで。
(ゴールドラッシュで入手できるキャラをイベユニと言っていいのか、少し思うところもあるし)

マジで、ププルはん入手した直後に少し使うて以来のドルイド起用や。

初手はケイティはん、下の道の中央辺りに配置するで。

こんミッションで、下の道の後ろの方に出現する敵はおらんからな。

リーゼロッテはんは上の道の後ろの方、遠距離マスの少し前に配置や。

ただし、こん遠距離マスが使われるんはだいぶ後なんやけど。

割とすぐに熱波の悪天候が来おるんで悪天候対策兼、今回んメインヒーラーのピピンはんを中央の遠距離マスの下に配置や。

ケイティはんとリーゼロッテはんのスキルを発動さして、コストが回復したら王子を下ん道のいっちゃん先頭に配置するで。

幸い、下ん道にはそこまで攻撃力がエグい敵はおらんから、先頭でも何とかなるんや。

王子とケイティはんを支える役目は、イーリスはんに任せるで。

急に筋肉増えるんは怪しい通販かステロイドかどっちかやろ


上ん道はリーゼロッテはんだけやとつらいんで、1つ前にフーコはんを配置や。

今回はフーコはん、地上に降りんと遠距離ユニットとしてバシバシ風を飛ばしてもらうで。

森永製菓のエンゼルマーク君(ラッパ天使)みたいな飛行ユニットが今回はおらへんから、近くん飛行ユニットを見逃すっちゅう事故も起きひんし。

下ん道の攻撃サポートとして、ケイティはんの前にアネモネはんを配置や。

ワイ、アネモネはんは割と気に入っとるんやけど攻略動画ではあんま見いひん印象やな……。

しばらくはザコ敵ばっかですることも書くこともあらへん、リジェネ天使君が出てきてからが本番や。

リジェネ天使君は王子がブロックすればいつの間にか落ちとるんやけど、マルチロックの天使君はちょいと面倒なんでアネモネはんのスキルを発動、短時間で始末するで。

ほんで、出てきおったんが大天使長君(1体目)や。

今回の山場は大天使長君(1体目&2体目)をどないするかでな、何か前よりえらくパワーアップしとるんや。

もうな、PRIDE参戦初期のミドル級のアリスター・オーフレイムはんと、K-1に本格的に出だした頃のアリスター・オーフレイムはんくらい違うで。

神の楔、ステロイド説。

ブロックすると物理攻撃力2,000とエグい数字やし、ブロックしてへん時もマルチロックの物理攻撃力1,500とヤバいわ。

f:id:youiyoshi:20191203231126j:plain


今回、そんなヤバい大天使長君を受けてもらうんはベルニスはんや。

まずは回復が届いてへんリーゼロッテはんを撤退さして、ベルニスはんで大天使長君を受けるで。

アネモネはんはちょいと危険なんで撤退、早速ベルニスはんがピンチなんでピピンはんのスキル発動で何とか乗り切ってもらうわ。

できれば、2体目の大天使長君にもダメージを与えたいんでケラサンダーはギリギリまで保留、2体目が見えてからケラサンダー発動や!

さすがに、固いベルニスはんでも大天使長君を2体受けると瀕死なんで、スキル発動さして防御力を強化するで。

もうこっからは、綱渡りも綱渡りっちゅうか、何でベルニスはんが落ちひんのかよう分からんくらいの状態が続くんや。

ホンマはププルはんの出番は最後だけのはずやったんやけど、ベルニスはんがピンチなんで後ろにププルはんを、ほんでトークンをピピンはんの上に配置したわ。

ププルはんのトークン、貧弱やから熱波があるうちは出したなかったんやけど、しゃあない。

攻撃速度を低下さしてくる敵のうまい処理方法、分からん


こんあたりは下も危険でな、イーリスはんのスキルを発動や。

焼け石に水かもしれんけどププルはんの単発スキルも発動、ここでようやく大天使長君が1体退場……ホンマ危なかったわ。

下には魔法攻撃のピンク天使君が増えてくるんやけど、こいつら1体2体ならともかく、何体も出てくると1人を集中攻撃してきおるんで地味に危険や。

ピピンはんのスキルも発動さして回復力を高めつつ、ターゲットがケイティはんに向かうんを確認してから、イーリスはんの隣にノエルはんを配置して燃やしてくで。
(2体目の大天使長はこの少し前に落ちてた)

ケイティはんを抜けていく天使君もおったけど、ギリギリで無事に焼けたわ。

最後は上ん道に出てきおる茨の女王君やけど、まともに戦える相手やない。

今回んミッション、ドルイドトークンなしで茨の女王君君をうまく隔離できるんやろか?

ププルはんを出撃さしたんは、ププルはんのトークンが常時隠密でマルチロック攻撃の茨の女王君から狙われんで済むからやな。

大天使長君に続いて受けるんはベルニスはん、茨の女王君の攻撃範囲に入ってまうフーコはんとピピンはんは撤退や。

茨の女王君も物理攻撃力1,200とそこそこ痛い攻撃をしてきおるんやけど、ベルニスはんやったらスキルなし、中途半端なププルはんのトークンの回復でも全く問題なく受けられるで。

無事に茨の女王君のみを残す形になったんやけど、問題はどう仕留めるかや。

攻撃速度を低下さしてくるんでな、攻撃力が低いベルニスはんに任せとったらいつまでかかるか分からん。

せやから、ここでミルノはんを投入や。

王子、ミルノはん、ププルはんのスキルを発動できるとこから発動さして茨の女王君を削ってくで。

ミルノはんは大天使長君との因縁がどうこうとか関係なく、今回は時間短縮要員なんで実質9人でのクリアやな。

こっからは、ベルニスはんが落ちる心配もあらへんし延々と削るだけの作業やから見んでも大丈夫、無事に☆3取れたわ。

いや、茨の女王君は困るな。

今回みたいに終盤に出てきてくれるんやったらまだええんやけど、序盤とか中盤に出てきおったらえらいこっちゃで。

ま、でも無事に6周年ミッションを終わらせたんでええとしよう。

いや、☆1のとこがあるやろって?

え、ちょっと何言ってるか分からないですね。

次回予告&終わりに


これを、一般的には怪我の功名と言います。
「空飛ぶ機械竜 極級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com