アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

この世界、全ての願い 中級リベンジ☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、結局倍返しのドラマを見いひんまま今に至っとるヨウやで。

今回の「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事では、魔王君との決着を付けに行くんや。

6周年イベントの『英雄王を継ぐ者』から、前回ボロボロやった中級ミッション『この世界、全ての願い』のリベンジ動画やで!

ストーリーミッションに光っとるマス持ち込まれへんかな


まずは、恒例ガバガバ初見動画の振り返り……このコーナーいるんやろか。

youmyawa.hatenablog.com


置いたキャラクターが超強化される、光っとるマスをどう使うかってミッションなんやけど、今回は選択肢が多いから悩んだで。

光っとるマスはHPが50,000、攻撃力が12,000、防御力が5,000、魔法抵抗が50プラスされるっちゅう、とんでもない効果があるからな。

育っとらんキャラでも、スキルや特性が強かったら使えてまうんがこんミッションや。


この世界、全ての願い 中級 ☆3リベンジプレイ【ケラウノス王子 千年戦争アイギス 英雄王を継ぐ者】


色々と悩んだ結果、編成はこうなったで。

  • ウズメはん スキルレベル4
  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リアナはん スキルレベル5(MAX)
  • ハナはん スキルレベル5(MAX)
  • ミネルバはん スキルレベル1
  • ミルノはん スキルレベル10(MAX)
  • ノワールはん スキルレベル10(MAX、イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • シノはん スキルレベル10(MAX、イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • ミコトはん スキルレベル1
  • コノハはん スキルレベル1
  • ケラウノス王子

  • 消しとるのは出撃なし、赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!
    好感度はノワールはん、シノはん、ミコトはん、コノハはん以外100%やで!


いつもの神級の15人ぎっしりの編成画面よりはスッキリしとるけど、いつも以上にひどいんとちゃう……?

全く育っとらんキャラクター、4人も投入や。

初手はウズメはん、拠点前の光っとるマス……やなくてその左ん通常マスに配置するで。

光っとる遠距離マスのうち左側には、ハナはんをコスト0で配置や。

ハナはんは中盤まで何もせえへんけど、10%の加算バフが周囲に加わるんでとりあえずおるだけでありがたいわ。

拠点前にはケイティはん、コスト役やけど今回は配置バフの方がデカいかもしれんな。

光っとるマスで超強化されるこんミッションやと、3%の配置バフでもかなり違うてくるわ。

右の光っとる遠距離マスにはミネルバはんを配置、即スキル発動で序盤の右から出てくる敵を軽くシバいてもらうで。

スキルを発動さす意味は特にないんやけど、魔王君が動き出す頃にはもう使えるようになっとるから、ついでみたいなもんや。

ケイティはんのスキルでコストが増えてから王子……やなくて、ミルノはんを拠点前の光っとるマスに配置や。

この光っとるマスをどう使うか考えた結果、長射程のミルノはんが適任ちゃうかって結論になったわ。

王子はハナはんとウズメはんの間、通常マスに配置や。

……ハナはんの加算バフは加わっとるけど、通常マスにおるってだけで今回の王子の活躍はないっちゅうのがバレバレやね。

中央の光っとるマスに置くんはコノハはん、ガチャで出てきた時とほぼ変わらんステータスや。

光っとるマスやったら能力なんてみんな同じようなもんやし、メンバーはスキルと特性で選んどるで。

2つの光っとる遠距離マスんうち左のハナはんは攻撃能力がないんで、左から来る敵はミルノはんに任せるわ。

出てきてすぐに脳天を貫かれる黒デーモン君、堪忍やで。

ミルノはんが休憩時間の間に出てくる敵は、王子とウズメはんでブロックや。

通常マスの2人はやられる危険性もあるんで、ヒーラーのリアナはんを配置、これでとりあえずの形はできたわ。

遂にアベンジャーを使う時が来たで


魔王君が動き出すんやけど、第一形態は常時隠密で魔王君から攻撃されへんコノハはんにお任せや。

第一形態を倒したら撤退さすんで、コノハはんのスキルも使うで。

手早く第一形態の魔王君を仕留めたら即コノハはんは撤退、光っとるマスに配置したんはシノはんや。

第二形態になった魔王君の攻撃、光っとるマスに置いとったら6発は受けられるんやけど、今回は魔王君をさっさと第三形態にさす作戦なんで即シノはんのスキル発動、隠密でぶった切るで!

続けてミネルバはんのスキルも発動、ほんで魔王君がシノはんに近付いてきおったらミルノはんのスキルも発動や。

第二形態の魔王君のHPをギリギリまで減らしたら、スキル中やけどミネルバはんは撤退、魔王君はシノはんとミルノはんに任せるで。

代わりに光っとるマスに配置するんは、ワイも初めて使うミコトはんや!

魔王君はついに第三形態に変化するけど、まず狙われるんは出撃さしたばっかのミコトはんやな。

レベル1やけど、光っとるマスやったら即死することはないんで慌てずに魔王君に差し込みするで!

今回、魔王君の第三形態を担当するんはノワールはんや!

ミコトはんと同じで、出撃さすん今回が初やで。

敵のステータスは、当然のように非こ……もりたん先生のサイトで確認しとるんやけど、第三形態の魔王君はブロックしとらん時には貫通の範囲攻撃で攻撃力30,000、ブロック中は貫通の攻撃力50,000らしいんやわ。

光っとるマスに配置しとるキャラはHPが50,000も上がるんで、近接ユニットで受けても即死することはないんやけど、ここで「これ、アベンジャーが活躍するんちゃうの?」って思うたんやな。

アベンジャーはHPが11%以下ん時に攻撃力4倍、しかもこの攻撃力はステータスには表示されへんやつや。

こんアベンジャーの特性とか、アーチャー系の飛行敵に攻撃力何倍とか、サンドラはんのスキルの飛行敵にさらに攻撃力何倍とか、そういうステータスに表示されへん倍率って、ダンサーの加算の後で倍率がかかるんやわ。

今回やったらウズメはんとハナはん、ノワールはん本人を使うんやけど、最初に計算されるんはウズメはんのスキル1.18倍とノワールはんのスキル1.8倍で、その後でハナはんの加算バフが加わるわけや。

ダンサーの加算バフは最後に加えられる形なんで、場面によってはちょいと物足りん場面もあるかもしれんっちゅうこっちゃ。

せやけど、アベンジャーのHP低下時の倍率はステータスに表示されへんやつなんで、ダンサーの加算バフが乗っかって最終的にステータスに表示された数字に4倍が乗るんや。

やられたらやり返す、4×1.8×1.18倍(+α)返しだ!


そう、魔王君の一撃をもらって瀕死になったノワールはんが、ブチギレて魔王君をボコる、これが今回ん作戦やで!

最初は、拠点前のマスを使ってノワールはんが受ける作戦やったんやけど、面倒すぎて断念したんや。

第三形態にしても、ブロックしとらんとかなり遠くから遠距離で攻撃してきよるし、いちいちトークンを避雷針にするとかやってられん。

それに、第二形態の魔王君の攻撃が通常マスに来たら即死確定やし、さっさと第二形態を倒して中央のマスでノワールはんが受ける作戦に変更したんや。

この作戦で問題なんが、時止めやな。

いくらノワールはんの攻撃力がすごかろうと、魔王君から2回攻撃をもらったらしまいや。

せやから、時を止めて何とかせなアカンのやけど、スーシェンはんのトークンやメルヴィナはんやとノワールはんが攻撃を受けてから時を止めるとか無理やしな。

第一、ワイはスーシェンはんもメルヴィナはんも持ってへんし。

ノワールはんが攻撃を受けてから時を止められるんはココロはんかミコトはんやけど、育っとらんココロはんを光っとるマスに置いたら第二形態の魔王君をさっさと仕留める作戦に問題が出てまう。

せやから、配置後すぐにスキルを発動できるミコトはんに頼るしかないんや。

説明が長うなってもうたけど、ノワールはんを魔王君に差し込んだら即スキル発動さすで。

ノワールはんが50,000のダメージを受けたらミコトはんのスキルを発動さして魔王君を止める、続いてハナはんとウズメはんのスキルも発動や!

……ミコトはんのスキル発動、ノワールはんが攻撃を受けたんを確認してからやなくテンポ重視で発動さしてもうたんで、下手したら魔王君が攻撃する前に時止めてまうかもしれんかったんやけど、そこは気にしたらアカン。

レベル1のミコトはんは即撤退でノエルはんを光っとるマスに配置、もうこの時点で決着は付いとるな。

f:id:youiyoshi:20191130232837j:plain


どんぶり勘定やけど、多分最終的なノワールはんの攻撃力は20万以上のはずやで。

英雄王……いや、英雄女王ノワールはんの誕生や!

魔王君を倒したら消化試合……やなくて、消化試合なんは右だけやで。

左はハナはんに攻撃能力がないんで、通常マスにおる王子とウズメはんがピンチになるかもしれん。

ハナはんのスキルが切れても1/10の加算バフは残っとるしリアナはんも付けとるんで、そう簡単に落ちたりはせえへんけど。

あとは、ミルノはんにもう1回働いてもうて、最後は敵の数と撃破数を確認しつつ一応ケラサンダーをぶっ放して終了や!

いや、めんどいミッションやったな。

魔王君との決着を付けた感があったんで、満足ではあるんやけど。

さて、☆3は取ったけど問題が1つ残っとるわ。

そう、王子、大して魔王戦で活躍しとらん問題や。

……いや、王子の配置20%バフは役立ってくれたで、せやけど魔王君には何にもしとらんしな。

王子、英雄王の称号返しに行こ、ワイも職員室に付いてったるから……。

次回予告&終わりに


いや、まさか……でもそうとしか考えられへん。
「戦いの後……それから 中級初見☆3編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com