アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

悲しみの再会 極級イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、葬儀に参列する前はネットでめっちゃ作法とかマナーとかを検索してまうヨウやで。

作法ってそない重要なんやろかとか思うんやけど、失敗はできひん場面やからな……。

話は変わって、今回の「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事では復刻イベント『死霊術師と反魂の至宝』から、極級ミッションの『悲しみの再会』をやってくで!


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

為になる攻略動画はぎょうさんあるからな


『死霊術師と反魂の至宝』は収集ミッションやけど、今回の『悲しみの再会』は後半追加の極級ミッションやな。

前回の神級ミッション『不死の追跡者』と同じで、ワイは初開催時には全く手をつけへんかったわ。

youmyawa.hatenablog.com


すでに☆3取得済みなんは、復刻された時にプレイしたからやな。

やったんはだいぶ前の話やし、今回も初見プレイ動画はあらへんで。

……ワイのアイギス記事、役に立たんはずの初見プレイの方がアクセス多いからな、初見プレイがない復刻イベントの記事でアクセス来るんかは心配やけど、ぼちぼちやってくわ。


悲しみの再会 極級 ☆3プレイ【イベ白以下+アイギス神器王子 千年戦争アイギス 死霊術師と反魂の至宝】


ここは弟子リッチ君の最後の見せ場っちゅうことでよう覚えとったから、自然とメンツはこないな感じになったで。

  • 妖精司祭ノエル/スキルレベル4
  • 戦術教官ケイティ/スキルレベル4
  • 癒し手イーリス/スキルレベル3
  • 風水士ピピン/スキルレベル10(MAX)
  • 混血の狩人フラン/スキルレベル10(MAX)
  • 神官戦士ニコラウス/スキルレベル3
  • アイギス神器王子

  • 赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!
    英傑ユニットは第一兵舎になし、好感度と信頼度はニコラウスはん以外100%やで!


何か、普通に「フランはん入れとったら大丈夫やろ」って入れてもうたけど、金以下もいけたかもしれんな。

……そん時は忘れてたんやからしゃあない、今回はイベ白以下とアイギス神器王子や!

初手はケイティはん、拠点前の3つのルートが重なるとこに配置するで。

序盤、拠点前に来るんは大して強ないスケルトン君だけやから、特に配置とかせずコストがたまるまで待機や。

事実上のデビュー戦


ケイティはんのスキルを発動、コストをためたらノエルはんをケイティはんの下の遠距離マスに配置するで。

続けて、ケイティはんの後ろにはニコラウスはんを配置、拠点前の回復役や。

クラスチェンジの前にちょいと試しで出撃さしたことがあるだけなんで、ニコラウスはんを攻略で使うんは初やと思うわ。

最初はエーテルはんにしよかと思うとったんやけど、エーテルはんは第二兵舎におったんでな……。

第一兵舎におったニコラウスはんで何とかならんやろかと思うて出撃さしたら、何か上手くクリアできたんでエーテルはんの出番はカットや。

中央はとりあえず安泰なんで、次の展開に向けて動くで。

まずはピピンはんを右下の遠距離マスに配置、せやけどしばらくは他に配置はせえへんよ。

f:id:youiyoshi:20191120201707j:plain


しばらくは、ピピンはんが地味にスケルトン君から骨を投げつけられるだけやな。

ケルトン君、その棒状のもんを投げるのはええんやけど骨が足りなくなったりせえへんのか疑問やわ。

……棒状のもんを投げるって、まつぼっくりやないか!

世界一有名なクマ、プーはんがまつぼっくりを落としてもうたことをきっかけにリアルで棒投げの競技ができたんやから。

配置が進まんのは単純にコストが足りひんだけやから、しばらくは現状維持や。

中央はアンデッドに攻撃倍率がつくノエルはんがおるんで攻撃は大丈夫や、不安なんは回復の方やな。

オーラをまとってるケルトンキャバリア君は素でもそこそこ危険やし、復活後はケイティはんやとちょい不安が残るわ。

押し頂くとか回数とか宗派とか、分かりにくいんや……


そんな不安を感じつつもケイティはんの2回目のスキルを発動、コストがたまったんで一気に配置してくで。

上におるリッチロード君の右下の遠距離マス、その右側にイーリスはんを配置や。

すぐに、その左にフランはんを配置、ほんで最後に王子をイーリスはんのすぐ下、右の道の曲がり角に配置で陣形は完成、このままラストまで撤退せんと進めるで!

中央は中央で頑張ってもらいつつ、リッチロード君は王子を囮にしとる間にフランはんに何とかしてもらう作戦や。

王子の方が気になるんは確かやけど、まずは中央のケイティはんのピンチをどないかせんと崩壊してまうんで、ニコラウスはんのスキルを発動さすで。

何とか復活後のスケルトンキャバリア君を撃破、右からの敵は王子とフランはんが何とかしてくれるんで中央はもう安泰や。

リッチロード君と弟子リッチ君から狙われる王子はちょいと危ない、せやからあらかじめ出撃させとったピピンはんのスキルを発動、これで右側もほぼ片付いたようなもんやわ。

あとは、王子とフランはんに任せるだけで右の弟子リッチ君、ボスのリッチロード君も退場や。

これで右から来おるんは雑魚敵だけ、残りは左の弟子リッチ君やけど、弟子リッチ君自体がそない強ないからな。

ドット絵でも一目で分かるくらいに弱っとるし、ちょいと塩をふりかけたら終わるんちゃうの?

その場合、ワイも自宅に帰ったら塩をふりかけた方がええんやろか、よう分からん。

f:id:youiyoshi:20200116233321j:plain


復活後の弟子リッチ君も、塩入りのノエルはんの炎で焼かれてしまい、☆3や。

リッチロード君がおるんは厄介やったけど、ドロップ対象の弟子リッチ君がアレやし前半の極級ミッション『魔神の影』の方が難しいと思うわ。

youmyawa.hatenablog.com


実際、同じ☆3取得済みの極級ミッションやのに、あっちの撮影は今回の3倍くらいやり直しとるからな。

お焼香で前の人がワイの予定とは違う動きをした時と比べたら、どっちも全然簡単やけど。


「千年戦争アイギス-攻略&初見動画」カテゴリの次回予告


エルフで刑事……何や、ウナギと梅干しみたいなちょいと怖い組み合わせやな。
「エルフの新米刑事 上級初見☆3編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com