アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

空飛ぶ機械竜 極級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス

まいどっ、あんま手先が器用やないんで子供ん頃にミニ四駆の改造とかできんかったヨウやで。

子供ん頃にミニ四駆が好きだった割には、車にはそない興味を持たんかったんやけど。

さ、今日は「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の緊急ミッション『デーモンサンタのおもちゃ工場』から、極級ミッションの『空飛ぶ機械竜』をやってくで。


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

ゴーレム博士君にゼニを持たせたらアカン


空飛ぶ機械竜、そんな遊戯王カードがありそうやな……。

それはそうと、最近人気記事ランキングを表示してるんやけど、アイギスの動画記事のうち初見ガバガバん方がアクセス多いんは何なんや。

アカン、そのうち忖度してわざと……真面目にやってもガバガバなんやからわざとも何もなかったわ。

で、今回の『デーモンサンタのおもちゃ工場』はサンタエーテルはんが手に入る牧場イベントやけど、明らかにネタイベントやな。

……問題は、ネタイベントでも難易度が低くはないことやろか。

極級ミッションなんで、アイギス神器王子とイベ白以下10人編成でやってくで。


空飛ぶ機械竜 極級 ガバガバ初見プレイ【千年戦争アイギス デーモンサンタのおもちゃ工場】


あと、6周年ミッションで手に入ったサナラはんは速攻で第二兵舎に消えてったわ。

英傑キャラ、第一兵舎に置いとくと勝手にプラスん補正が付いてまうんで基本第二兵舎や。

で、今回の編成がこれやな。

  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リーゼロッテはん スキルレベル5(MAX)
  • イーリスはん スキルレベル3
  • ピピンはん スキルレベル10(MAX)
  • サブリナはん スキルレベル3
  • ハナはん スキルレベル5(MAX)
  • ミルノはん スキルレベル10(MAX)
  • セラはん スキルレベル10(MAX)
  • フーコはん スキルレベル10(MAX)
  • アイギス神器王子

  • 英傑ユニットは第一兵舎になし、好感度は全員100%やで!


今回の敵、攻撃力が一定以下やと完全に攻撃を無効化されるんで、素で攻撃力が高いメンバーを編成しとる。

……言うても、サブリナはんとミルノはんとフーコはんくらいしかおらんか。

今回は飛行の敵がおるらしいんでリタはんを入れたかったんやけど、攻撃力自体はそう高くはないんでやむなく外したわ。

代わりに、ハナはんを編成しとるんで攻撃が通じひんかったらスキルで能力の底上げする予定やった。

今回はゴブリン博士君がデーモン君にこき使われとる話やけど、ゴブリン博士君、ティアルはんのイベント『スカイレーサー』の時なんかゴブリンクイーン君に反逆フラグ立ってへんかった?

無茶振りで相当に不満が溜まってたみたいな描写、あった気がするんやけど。

つらいことが続くと、記憶を捏造してまうこともあるらしいし、そういうことなんやろな……。

メカドラゴン君、クーリングオフできひん?


多分、今回が初登場のマップなんで、まずは配置できるマスを確認しとる。

近接マスは拠点前の密集しとるとこと、孤立しとるとこしかあらへんやん。

遠距離マスは、それなりに散らばっとると。

まずは初手ケイティはん、2手目リーゼロッテはんでコスト稼ぎなんやけど、配置してから「あ、しまった」って思うたわ。

おもちゃのメカドラゴン君、範囲攻撃やから密集しとると危険や。

谷間んとこでブロックするにしても、どっちかは前に配置せんとアカンかったな。

リーゼロッテはんのスキル発動でコストを回復さしてから、サブリナはんを中央上のマスに配置や。

ケイティはんのスキルも発動でコスト回復さしてからイーリスはんを中央下んマスに配置してるんやけど、これ何を考えてたんやろな?

リーゼロッテはんに回復が届いてへんし、自分で見てもよう分からんねや。

わ、わざとちゃうからな!

多分、寝る前にやったんで頭が回ってなかったんやと思うわ。

王子はアイギス神器装備で今回は受け要員なんで、ケイティはんの前に配置や。

攻撃要員が少ないんで、ミルノはんをイーリスはんの隣に配置するで。

やっとる時は気付かんかったけどメカドラゴン君の爆風範囲、かなり狭いみたいでミルノはんの隣におるイーリスはんが巻き込まれてへんわ。

サブリナはんのスキルも使いつつ削ってくと、デラックスのメカドラゴン君が来おったで……。

ベルトコンベアで運ばれてくるとこ、何かシュールやな。

ちょっと悩んどるんやけど、強敵は画面右からしか出てけえへんやろと決め打ちで、右の近接マスにフーコはんを配置や。

最前線で鈍足をまきつつ、敵のHPを削ってもらう予定やな。

リーゼロッテはんでは受けるんがつらそうやったんでセラはんに交代……っちゅうか、セラはんが最後の近接キャラやんけ!

やっとる時は気付いてへんのやけど、ケイティはんも撤退さしとるし後がない状態や。

回復なしはブラックっぽさが増してまうな……


で、予想通り右からはコンプリート版メカドラゴン君が登場と。

こいつが問題の飛行敵で、攻撃力800以下やと攻撃は無効らしいわ。

フーコはんがエラい爆撃を受け取るんでピピンはんを配置したんやけど、ここで言わなければいけないことがあります。

イーリスはんとピピンはんの回復、フーコはんに届いてへん。

f:id:youiyoshi:20191206220818j:plain


これも、動画で見るまで気付かんかった……。

ついでに言うと、爆撃に気を取られとるんで右下に現れとるサンタエーテルはんにも気付いてへんよ。

とりあえず、フーコはんの防御力が心配やったんで、スキル発動さして地上に降ろしたったけど、全体的にジリ貧やで。

ハナはんを置きたいんやけど、置く場所があらへんし。

爆風はピピンはんの方にも飛んでくるし、見た目だけやったら大惨事やで。

ついに黒デーモン君にゴールされてもうて、あとはボロボロよ。

セラはんも黒デーモン君にやられてもうて、サンタエーテルはんを逃してまうし。
(今回の緊急ミッションは、サンタエーテルを倒してのドロップが目的)

サンタエーテルはんに抜けられたんで、あとはせめて情報を得ようとハナはんを置いとるわ。

左のマスからサブリナはんのとこにスキルで届くか試したんやけど、届かへんかったで。

コンプリート版メカドラゴン君、撃ち落としたらデラックスのメカドラゴン君になるって理解でええんやろか。

今回はまだ非こ……もりたん先生のサイトで敵の情報が載ってへんかったんで、敵の攻撃力や防御力がよく分かっとらん。

見た目やと魔法攻撃の方が通じそうやけど、うちん王子軍って魔法攻撃はメイジとビショップに頼り切りやしな……。

アネモネはんも、遠距離のダメージ減少があるんでスキル中以外だと攻撃力800行くか何とも言えんし。

ワイがミスを連発しとるんを差し引いても、何か面倒そうな極級やで。

とりあえず、フーコはんは最前線に置いてもヒーラーなんかいらへんって知れたんはプラスやな。

これを、一般的には怪我の功名と言います。

で、行方不明やったゴブリンクイーン君は死んでへんかったと。

……ゴブリンクイーン君、もう自分の形見としてフィギュアと4女をもらっとるんでそろそろ休んでくれても……いえ、何でもないです。

次回予告&終わりに


逆に考えるんだ、回復ユニットを置く場所に困るのなら回復不要なキャラを置けばいいさと考えるんだ。
「空飛ぶ機械竜 極級イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com