アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

空飛ぶ機械竜 極級イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、ミルクボーイはんの漫才に寄せてネタツイートしてみたいヨウやで。

残念ながら、ワイのお笑いセンスやといいの思い浮かばんのやけど。

今日は「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の緊急ミッション『デーモンサンタのおもちゃ工場』から、極級ミッションの『空飛ぶ機械竜』リベンジ動画や!

いつも以上に、何やよう分からん攻略になってもうたわ。


……あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

覚醒しとらん純白カルマはんの方は出番多いんやけど


まずは、ミス連発してもうたひどい初見動画ん振り返りや。

youmyawa.hatenablog.com


焦ってミスするんは毎度のことやけど、それ以外のミスも多すぎたわ……。

前回と同じく、敵のステータスがまるで分からん状態で挑んでるで。


空飛ぶ機械竜 極級 ☆3リベンジプレイ【イベ白以下+アイギス神器王子 千年戦争アイギス デーモンサンタのおもちゃ工場】


アイギス神器王子、イベ白以下10人縛りの編成がこれや。

  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • イーリスはん スキルレベル3
  • ピピンはん スキルレベル10(MAX)
  • サブリナはん スキルレベル3
  • ハナはん スキルレベル5(MAX)
  • バルバストラフはん スキルレベル1
  • 黒衣カルマはん スキルレベル5(MAX)
  • ミルノはん スキルレベル10(MAX)
  • フーコはん スキルレベル10(MAX)
  • アイギス神器王子

  • 消しとるのは出撃なし、赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!
    英傑ユニットは第一兵舎になし、好感度と信頼度は全員100%やで!


最近のハナはんへの依存っぷりがヤバいんやけど、これはワイの思考力が高まっとるんか弱まっとるんかどっちなんや……?

まずは初手ケイティはんやけど、密集しとる近接マスん中で前列に配置や。

2手目はハナはん、中央のマスに配置するで。

ハナはんのスキルを活かすんやったら、ここが一番ええかなと思うたんや。

次は中央下ん遠距離マスにサブリナはんを配置、初見ではイーリスはんを置いとったとこやな。

広い範囲をカバーしてもらいつつ、スキルでガンガン弾を打ち込んでもらう予定や。

ケイティはんのスキルを発動さしてコストを回復したら、ハナはんの左上にバルバストラフはんを置くで!

射程が長いんで、ベルトコンベアの谷間ん部分にも届くんや。
(谷間の4つのマスのうち左下には届かないけど)

サブリナはんのスキルは1ミッション内で何回か使えるんで、序盤から使うて敵を削ってくわ。

次に置くんが黒衣カルマはん、場所はケイティはんの左上や。

初見プレイではうまいこと回復できひんかったんやけど、どないしよか迷うとったとこで思いついたんやわ。

逆に考えるんだ、回復ユニットを置く場所に困るのなら回復不要なキャラを置けばいいさと考えるんだ。

f:id:youiyoshi:20191114215208j:plain


黒衣カルマはん、覚醒さしとるんやけど今までは物理でマルチロックの敵を隔離する役割がほとんどやった。

最後に出撃さしたん、レーレんはんのイベント『アルケミスト・ドクトリン』でアーシェラはんを隔離する時やったやろか……。

まともにブロック役として出撃さすん、もしかしたら初かもしれん。

回復は受け付けへんユニットやけど、黒衣カルマはんは敵に攻撃したら勝手にHPを吸収してくれるんで、敵の攻撃力が大したことないこのミッションやったらそう簡単には落ちひんで。

休憩時間を削ることで仕事の効率化がうんぬんかんぬん


コスト役がケイティはんだけなんで展開が遅いんやけど、コストがたまってからミルノはんをサブリナはんの隣に配置、初見プレイと同じ位置や。

スキル中だけやけど、そっから全体のサポートしてもらうで。

ミルノはんのスキルを早速発動さしてから、王子をケイティはんの後ろに配置、最終防衛ライン担当やな。

このあたりでデラックスのメカドラゴン君が右から出てくるんやけど、こいつらは割とタフなんでハナはんのスキルを発動、能力を底上げした上でサブリナはんのスキルも発動や!

デラックスのメカドラゴン君は最終防衛ラインの黒衣カルマはん、王子に任せるとして、ケイティはんのスキルを発動さしてから撤退、右の最前線にはフーコはんを配置するで。

これで、基本的な陣形は完成や。

え、回復ユニット……?

f:id:youiyoshi:20191207231241j:plain


いや、イーリスはんとピピンはんは編成しとるんやけどな。

初見プレイで敵の攻撃力自体はそないでもないって分かっとるから、とにかく攻撃重視で行くで。

まずは黒衣カルマはんのスキルを発動、能力を上げてさっさとデラックスのメカドラゴン君を始末や。

右から来るコンプリート版メカドラゴン君が今回の最難関やろうけど、フーコはんのスキルを発動さして地上に降りてもらうで。

しばらく、フーコはんと戯れてもらうことにしたわ。

フーコはんは地上に降りたら範囲内に鈍足をかけてくれるんでな、だいぶ時間を稼げるで。

あとは他ん敵を倒しつつ、コンプリート版メカドラゴン君が近寄ってくるんを待つんや。

なるべく、ハナはんのスキルを使うた上で攻撃したいんでな、バルバストラフはんの攻撃範囲にコンプリート版メカドラゴン君が入るまで待っとる。

……ほんでも、なかなかバルバストラフはんの攻撃範囲まで来てくれへんもんやから、しゃあないんでハナはんとサブリナはんのスキルを発動、バルバストラフはんもスキルを発動さして爆風の範囲を広げるで!

……そういや、サンタエーテルはんのこと忘れとった


敵の爆風、バルバストラフはんの爆風でめちゃくちゃな画面やけど、落ち着いた時点で残っとるんは地上に降りたコンプリート版メカドラゴン君2体、それに黒衣カルマはんが抱えとる黒デーモン君の計3体や。

黒衣カルマはん、魔法攻撃なんで魔法耐性が高めな黒デーモン君相手やとなかなか仕留められへんわ。

近くにおる、サポートんバルバストラフはんも魔法攻撃やしな。

ホンマは、このくらいでイーリスはんやピピンはんを置けばええんやけど、何か「回復なしで大丈夫なんちゃうん?」って妙な色気を出してもうてな、回復なし続行や。

さすがに、遠距離ユニットはそこそこダメージを食らうんやけど、何とかコンプリート版メカドラゴン君のブロックに……成功しとらん。

黒衣カルマはん、黒デーモン君をブロックしとるんでコンプリート版メカドラゴン君を受けられへんやんけ。

とりあえず、下んコンプリート版メカドラゴン君は王子のスキルを発動、さっさと仕留めてまうで。

黒衣カルマはんのスキルを発動……さしたけど特に状況が変わらんのでノエルはん、頼むわ!

冷静に考えたら、もっと拠点に近い遠距離マスにノエルはんを配置さした方がよかったんやけど、それはともかく何とか抜けたコンプリート版メカドラゴン君も仕留められたで。

残るは黒デーモン君なんやけど、サブリナはんとミルノはんの攻撃は黒デーモン君に届かんので、地味ぃに魔法攻撃でチクチク攻撃してしまいや。

ほんま、何でこないな攻略になったんやろな?

何か、えらい斜め上なことをした気がしてしゃあないんやけど。

おもちゃ工場は意外と危険やって分かったから、ガンプラ工場に行く機会があったらノーマルスーツとヘルメット着用で防御力高めとくわ。

次回予告&終わりに


そり立つ壁は上るもんやで、下りるもんやないで。
「デーモンの贈り物 神級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com