アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

デーモンの贈り物 神級イベユニ限定☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、一時期昼から夕方までずーっと眠たかったヨウやで。

ほんま、まともに目が覚めとる時間の方が短いくらいなんで常に疲れとったな……。

今日も「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事やけど、今回で『デーモンサンタのおもちゃ工場』はしまいや。

前回、ワイの想定が外れたこともあってボロボロやった神級ミッション『デーモンの贈り物』を攻略してきたで。


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

初手ウズメはん、ケイティはんに慣れすぎ問題


まずは前回の振り返りやけど、これ、動画だけ見たら「何でコイツはクラスチェンジもしてないチャンプを出してるんだ?」ってなりそうやな……。

youmyawa.hatenablog.com


厄介なんがバリア機能とミニメカゴーレム君、デラックス版メカゴーレム君の自爆なんやけど、意外とすんなりと攻略できたわ。


デーモンの贈り物 神級 ☆3リベンジプレイ【イベユニ+ケラウノス王子 千年戦争アイギス デーモンサンタのおもちゃ工場】


今回はイベユニ限定、ケラ王子で行くで。

  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リアナはん スキルレベル5(MAX)
  • アーニャはん スキルレベル5(MAX)
  • セラはん スキルレベル10(MAX)
  • フーコはん スキルレベル10(MAX)
  • ケラウノス王子

  • 赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!
    英傑ユニットは第一兵舎になし、好感度は全員100%やで!


いつも、こんくらいスッキリした編成やとええんやけどね……。

何で極級ミッションの『空飛ぶ機械竜』の☆3動画ん方がゴチャゴチャしてんねんって思うんやけど、何でやろね?

もちろん今回も初手ケイティはん……やなくて、最初は待つで。

コストをためてからの、初手アーニャはんを下ん道の中央に配置や!

初手アイギス神器王子はどっかでやった気がするんやけど、さすがに初手でコスト30超えのキャラ出すんは初な気がするわ。

アーニャはんは最前線のブロックと殲滅担当……なんやけど、普通に出撃さしたんでは攻撃力が800に届かへんからミニメカゴーレム君のバリアに完全に弾かれとる。

とりあえず、アーニャはんはそのまま遊んでもらうとして、2手目にケイティはんを拠点前に配置や。

そっからまた何もせんとじーっと待って、ケイティはんのコストを発動さすで。

ケイティはんのすぐ前、下ん道とつながっとる方に王子を配置や!

王子のバフが加わって、アーニャはんもミニメカゴーレム君にダメージが通るようになるわ。

次にリアナはんを中央左のマスに配置、今回のメインヒーラーやな。

残るメンバーはセラはんとノエルはんとフーコはんだけやけど、ケイティはんの2回目のスキルを発動さしてからまず出撃さすんはフーコはんや。

ちょうどアーニャはんの真上、上の道の担当やな。

しばらくは、長射程で下ん道にもちょっかいかけてもらうわ。

次にコンプリート版メカドラゴン君が下ん道に来おるんやけど、対空要員はノエルはんや。

王子とアーニャはんの間の遠距離マスに配置するんやけど、終盤までこの体制で行くで。

フランはん避雷針とポーラはん避雷針はやったことあるで


最後に配置したキャラクターが狙われるっちゅうアイギスの仕様上、普通もろいキャラは先に置くやん。

今回は、そんなセオリーなんてゴミ箱にポイや!

配置順とか無視や、無視!

で、予定通りコンプリート版メカドラゴン君にノエルはんが狙われると。

コンプリート版メカドラゴン君の爆風自体はそない広ないんで、配置順を工夫すれば攻撃を受けずに済んだんかもしれんけど、今回は強引に解決するで。

ノエルはんの上のマスには誰も置いとらんし、アーニャはんがほぼ全て受け止めてくれるんでミニメカゴーレム君の自爆でやられる心配はまずあらへんわ。

f:id:youiyoshi:20191209232846j:plain


問題はコンプリート版メカドラゴン君やけど、さすがにノエルはんが狙われるとちょいとつらいわ。

HPとか防御力が低い遠距離ユニットん中でも、特にノエルはんはもろい方やしな……。

ターナーはんを同じ場所に配置した場合は気にせんでええんやけど、ノエルはんがコンプリート版メカドラゴン君に狙われるとリアナはんの回復を吸うてまうんで、1体目のデラックス版メカゴーレム君を受け 止めたらアーニャはんのスキル発動さしてダメージを抑えとるで。

フーコはんとも協力してコンプリート版メカドラゴン君を撃ち落として、王子がブロックしたらもう今回ノエルはんが攻撃を食らう心配はあらへん。

一応、今回は安全策でコンプリート版メカドラゴン君を撃ち落としてからノエルはんのスキルで回復しとるけど。

上の道に関してはフーコはんに任せとるんやけど、問題は上の道に来おる2体目のコンプリート版メカドラゴン君やな。

コンプリート版メカドラゴン君が近付いてきたらフーコはんのスキルを発動、地上に降りてもらうわ。

ほんで、王子のケラサンダー発動や!

ケラサンダー、切れると王子は麻痺してまうんで、今回はリアナはんのスキルを必ずセットで使うで。

多分、王子の腕を振り上げる動作で乳酸がたまって麻痺してまうと思うんやけど、リアナはんのスキルで乳酸除去や!
(注・乳酸が疲れの原因って考えは否定されているとか聞いた気がします)

デラックスの次はEXとか言わんやろな


ケラサンダーぶっ放し終えたら、残っとるんは攻撃力1,500以下を無効にするデラックス版メカゴーレム君が3体と、フーコはんがキャッチしたコンプリート版メカドラゴン君だけやな。

上はフーコはんに任せとけば終わるとして、残る問題はデラックス版メカゴーレム君の方や。

今回、攻撃力1,500まで達するんはケラサンダーだけなんで、あとはひたすらケラサンダーとリアナはんの乳酸除去のスキルをやるだけやで。

攻撃が完全に無効化されてまう以上、このミッションでノエルはんができることはないんで一応回復にスイッチさしとる。

ほんで、3体目のデラックス版メカゴーレム君がノエルはんの上を通り過ぎるんを待ってから、セラはんを王子とアーニャはんの間に配置や。

フーコはんはコンプリート版メカドラゴン君を倒したら撤退、ないとは思うけどリアナはんの回復がフーコはんに行って回復が追いつかんかったらアカンからな。

ノエルはんもここで撤退、一応セラはんの単発スキルも使っとるけど、多分なくても大丈夫なはずや。

ケラサンダー2回ではデラックス版メカゴーレム君は倒されへんくて、3回必要やったわ。

最後の3回目のケラサンダー発動前に、アーニャはんのスキルを発動さすで。

一応、リアナはんのスキルも発動しとるけど多分意味はあらへん。

まず右のアーニャはんがブロックしたデラックス版メカゴーレム君が停止するんやけど、スキル発動中のアーニャはんやったら自爆に巻き込まれても平気や。

……今更やけど、あのデラックス版メカゴーレム君の自爆って物理攻撃であっとるよな?

魔法攻撃とか貫通攻撃やったら、めっちゃ間抜けやん。

……とにかく、セラはんもここで撤退、ほんで王子がブロックしとるデラックス版メカゴーレム君が停止したらリアナはんと王子も撤退、これでしまいや。

ちなみに、自爆に王子が巻き込まれたら即死したで。

ほんま、いつもこれくらいすっきり攻略できたらええんやけど。

今回はまだ何とかなったけど、年末恒例ゴールドラッシュの年越し1年の敵総登場ミッションでデラックス版メカゴーレム君が出てきたら、絶対面倒なんやろなって戦々恐々しとるわ。

「千年戦争アイギス-攻略&初見動画」カテゴリの次回予告


ついに、ジブリにも手ぇ出しおったで……。
「風雷変化 極級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com