アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

十年掃除なしの汚部屋で過ごした話、体調にはどんな変化が?

まいどっ、子供ん時から片付けが苦手やったヨウやで。

全体的に空間把握能力が弱いんやろうけど、何をどうすれば上手く片付けられるんかがまるで分からへんかったからな。

今でも相変わらず片付けが苦手なんやけど、今日は一人暮らしで汚部屋を完成させてもうたって話やで。

……一応言っとくけど、食事中に見るもんやないから。


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

高地トレーニングやない、汚部屋トレーニングや!


まず簡単に汚部屋について解説やけど、家全体やなくて寝室……っちゅうか寝る部屋の話や。
(寝室と呼べるほど大層なものではない)

問題の部屋、マジで10年間くらい何も掃除せえへんかったんでな。

リビングは一応、最低限は見れるようにはしとったんやけど、やっぱり掃除機をかけたりはあんまりせえへんかったわ。

汚れが目立ってきおったなって感じた時だけ、仕方なく掃除するみたいな感じや。

問題の寝る部屋やけど、マジで朝に起きてから夜、もう日付が変わるか変わらんかくらいまでずーっと閉めっぱなしやったで。

窓も閉めっぱなしで、換気はドアの上のランマ(欄間)*1ほんの少し開けとるだけやったわ。

一応は寝るための部屋なんやけど、実際はAmazonの箱が大量に散乱しとって、寝るスペースすらまともにあらへん置物部屋みたいになっとったで。

……そんな部屋にしたんはワイなんやけど、やっぱそんな部屋にいたないやん?

閉めっぱなしがアカンかったんか、異様なほど呼吸がしづらかったわ。

天保山*2よりちょい高いくらいん標高やのに、高山かっちゅうくらい酸素が薄いって何やねん。

目が痛くなったんは最近やしセーフなんちゃうの?


せやから、朝起きたら夜に寝るまで一切その部屋には近づかんっちゅうのを10年くらい続けとったんやわ。

とにかく、片付けとか掃除って嫌いやから、したないんよ。

したないんで掃除せえへんと、段々と汚れが酷うなっていくわな。

汚れが酷いと、余計に掃除したないんや。

こんな感じで、いつの間にか10年くらい経ってもうたんやで……。

元をたどれば、引っ越しん時のそない重要やないものを入れとったダンボールを放置したんが原因やったかもな……。

部屋ん中にあるんは万年床と、引き出しつきで昔にテレビを置いとった台、あと大量のゴミやな。

抜け毛もそこら中に散らばっとるし、もうあれよ、モザイクなしでは放送できひん状態よ。

仕事に使うもんなんかは一切置いとらんよ、不衛生やし。

深夜から朝までの数時間とはいえ、そんな不衛生な部屋に10年くらいおったらこないなるで。

  • 目がホコリに反応するようになってもうた
  • 眠たくてしゃあない


ハウスダストにやられてもうたっぽいんが、1つ目の代償やな。

……症状が出てきたんはつい最近なんで、ホンマにあの部屋が原因やったんかは知らん。

元々、血液検査の結果やと昔からそれなりに花粉に反応してたんで、直接的な関係はないかもしれへん。

眠られへんのは、スペースがなかったからや。

Amazonダンボールに囲まれとるから、下手に寝返りとかうつと危険なんやわ……。

せやから、自然と布団の中で小さく小さくなる寝方に変わっていったんや。

たまにホテルに泊まったらぐっすり眠れるかっちゅうたら、そないなわけもなく、普段があれやからホテルのベッドでもつい丸まってまうんやで、アルマジロやで。

ホンマ、睡眠への悪影響がいっちゃんでかかったわ。

元々、そない寝付きのいい方やあらへんのに、より悪化した感じや。

せやけど、不衛生な部屋におった割に食中毒っぽい症状は起こさへんのや。

慣れてもうて、体が進化した説を唱えとくで。

眠たいんはアレやけど、全体的には体調を崩すことはあんまなかったわ。

Gさんホコリを嫌うって聞いて納得したことあるんやわ


そんだけひどかったらゴ……虫とか大量におるんちゃうのって思うてまうやろ?

せやけどな、虫はほとんど見いひんかったんや。

なんでか、蜘蛛を2回だけ見たことはあるんやけど、蜘蛛以外は何故か部屋に来えへんねん。

……あ、寝る部屋以外やったらゴ……Gさんは時々出たで。

何でそっちで出るねんって感じなんやけど、ホンマに閉め切っとるからか蚊とかコバエもおらんかったわ。

ゴミには虫がたかるものってイメージあるけど、ホンマに汚いと虫すら寄り付かへん説をワイは唱えるで。

虫だけやないで、普通フローリングに万年床とかカビの温床みたいやけど、カビも生えへんかったわ。

……虫もカビも寄り付かへんところで10年も暮らしとったワイ、何なん?

もしかしたら、新しい何かに進化しとるんとちゃうの?

f:id:youiyoshi:20191128232137j:plain


普通に考えたら、単純に閉め切っとるんが原因やろうけど、どうなんやろ。

もしかしたら、虫がおらへんのと関係あるかもしれんけど食べ物と水は全く持ち込まんかったわ。

インフルエンザで高熱が出た時も、水は持ち込まんと起きて出てった時に水分補給してたしな。

……持ち込まんかったっちゅうか、不衛生な部屋で食べたり飲んだりしたなかったってだけやけど。

ホンマ、生ゴミがあったら完全にアウト、ワイの手には負えへんかったに違いないわ。

ひどい話やけど、もう引っ越しとるから問題の部屋はあらへんよ。

マジで業者に頼もうかと思うたくらいアカン部屋やったけど、何とか片付けたったわ。

そんだけひどい部屋やのに、退去する時やって費用の請求はあらへんかったで!

請求があったんは、問題の寝る部屋やなくて別んところや……。

ワイも10年間掃除せえへんかったっちゅう負い目があったんでな、争わんかったわ。

ホンマ、誰にもバレへんかったけど、こういう汚部屋ってそこら中にあるかもしれへんのや。

あなたが暮らしているマンション、その壁1つ向こうが汚部屋でないと言い切れますか?

「雑記-日常の話」カテゴリの次回予告


漫画も読んだことないもんやから、最初の方でキン肉マンが巨大化しとるんにめっちゃ驚いたで……。
「コンビニ受け取りでAmazonプライムの価値が下がった件」に続く……

youmyawa.hatenablog.com

*1:ドアの上にある小さい窓のこと

*2:日本で一番低かった山、標高4.53メートル