アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

水鉄砲大会準備 極級金以下☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、船にはあまりええ思い出がないヨウやで。

飛行機も嫌いなんやけど、どっち乗りたくないか言うたら船やろか。

話は変わって、今回の「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事ではデイリー復刻に入っとる『王子軍の夏祭り』をプレイするで。

挑戦するんは、極級ミッションの『水鉄砲大会準備』やな。


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

スカパーの『ダラケ』の収録やろか?


(動画は記事の最後にあります)


今でこそ当たり前のように別衣装キャラクターのイベントが来るんやけど、別衣装キャラクターがもらえるイベントのはしりはこの『水鉄砲大会準備』やったと思うわ。

ワイはイベント初開催時、浴衣フィリスはんを下限、スキルレベル9にしとるんで、挑戦するんは初開催時以来や。

今回も、初見動画はあらへんで。

夏祭りを成功させるために「なあええやろ、水鉄砲を使うておくんなはれ!」って海賊に頼みに行く、みたいな話やったと思うわ。

現実世界で言うと「銃の扱いには慣れてますやろ、今度バラエティで水着のグラビアアイドルに水鉄砲をかける企画があるんですわ」って、名前にヤがつく職業の方々に頼みに行くようなもんやな。

アカンアカン、闇営業どころの話やないで!

ブチ切れ海賊の皆さんに実力を見せなアカンらしいんで、早速こないなメンバーで挑んできたわ。

  • 妖精司祭ノエル/スキルレベル4
  • 癒し手ドルカ/スキルレベル5(MAX)
  • 妖精郷の射手ローレン/スキルレベル4
  • 神官戦士ニコラウス/スキルレベル3
  • 弓騎兵ミゲル/スキルレベル1
  • アイギス神器王子

  • 消しとるのは出撃なし、赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!
    英傑ユニットは第一兵舎になし、好感度と信頼度はローレンはんとニコラウスはんとミゲルはん以外100%やで!


メンバーはアイギス神器王子と金以下5人、ゴールドはノエルはんだけやな。

ついに、好感度100%のメンバーが2人になってもうたし。

……ホンマ、クラスチェンジ直後のレベル2のキャラクターなんかワイの動画以外では見られへんやろ。

今回は浴衣フィリスはんがNPCとして配置されとるんで、コスト稼ぎは完全に任せるで。

浴衣フィリスはん、自動発動なんでいちいちスキルを確認せんでもええんはいいとこやな。

一気に配置せなアカンとこ、焦って手が滑りやすいわ


敵は全員が銃を持っとって、長距離から攻撃してきおる。

こういう遠距離攻撃の敵から狙われるミッションは、最初が肝心やな。

むしろ、最初で失敗したら取り返しがつかんくなる可能性が高いで。

メンバーを見たら分かるように、いっちゃん防御力が高い王子を避雷針に置くっちゅう作戦や。

せやから、うまいこと王子を最後に配置できるかどうかが最重要、それ以外はそない重要やないで。

のんびりと遠距離を配置しとったら一瞬で蜂の巣になってまうんで、まずは浴衣フィリスはん任せのコストため……といきたいんやけど、あんま放置するんも問題や。

……あんま放置するんも問題って、まつぼっくりやないか!

処理せんと、虫が出てくることあるんやから。

適度に配置もせんと、それはそれで取り返しがつかんから、ある程度のコストがたまったらミゲルはんを船のタラップ(渡り板)の根本に配置、すぐにサポートのニコラウスはんをミゲルはんの右下に配置するで。

ミゲルはんの採用理由は、単純に射程が長いからやな。

ルナールはんは第二兵舎におったんで、第一兵舎におったミゲルはんを採用や。

せやけど、ミゲルはんはレベル2なんでさすがにちょいとキツい、ボウライダーの宿命のブロックした時の攻撃力低下が発生してもうたわ。

ここは耐える時間や、コストがたまるんを待つしかあらへん。

ニコラウスはんのスキルが発動できるようになったら即発動、回復力を上げて対抗や。

コストがたまったら一気に配置や、まずはミゲルはんの右のタルにローレンはん、その右にドルカはんを配置、最後に王子をミゲルはんの上に配置するで!

ニコラウスはんはスキル使用してへん時でも王子を回復できるんで、ニコラウスはんとドルカはんの2人で支えるわけやな。

ちょこちょことドルカはんにも攻撃が飛んできおるくらいで、ほぼ王子で攻撃を受けられるからな、これで勝ちはまず確定や。

スキルが切れたニコラウスはんが海賊君を抱えてまうけど、そこは勘弁してえや。

敵としてはモニカはんの方が脅威な件


マジで、もう解説なんか全部パスでもええくらいなんで巻いてくで。

基本、王子とローレンはんとミゲルはんの攻撃でほぼ始末できるんやけど、ローレンはんとミゲルはんは橋のタラップの敵はあんま狙ってくれへんわ。

拠点の位置の関係で、タラップの向こうを狙いがちや。

ちょいど海賊君がたまってきおったら、ミゲルはんのスキルを発動さして削ってくで。

ミゲルはんの『ダブルショット』は、スキルレベル低くても効果は同じやからな、スキルレベル1でも十分や。

終盤、モニカはんとミネルバはんが出てきおったらローレンはんのスキルを発動さすで。

モニカはんはほぼ動かんとガトリングで攻撃してきおるからな、ローレンはんのスキルで射程を強化して……とか考えてたんやけど、あんま機能してへんな……。

射程があると、上で書いたように近くより遠くの敵を狙ってまうし、普通にダニエラはんでよかったかもしれん。

敵がたまりそうな気配があったんでミゲルはんのスキルを発動、ほんでドルカはんのスキルを発動さして回復力を上げるで。

モニカはんのガトリング、ダメージ下限でもそこそこ削られるからな。

多分、ドルカはんのスキルはなしでも大丈夫やけど一応や。

ぐるっと左を回るミネルバはんが浴衣フィリスはんを狙い撃つ場面もある、ほんでも1発だけで済んだわ。

あとは特に言うこともあらへん、☆3や!

え、ノエルはんはどないしたって?

f:id:youiyoshi:20200121222109j:plain


いや、配置した途端に敵から狙われまくるこのミッションやと、ノエルはんを出撃さす方が面倒やから……。

金以下やなくて銀以下って名乗ってもええんやけど、ワイは銀以下はやらへん、ゼニのためにノエルはんは入れ続けるで!

動画までのショートカット


最後に、今回の動画や。


水鉄砲大会準備 極級 ☆3プレイ【金以下+アイギス神器王子 千年戦争アイギス 王子軍の夏祭り】


記事は、CMの後もまだまだ続くで!(嘘)


終わりに


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com