アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

たぬっと変身王子軍だぽん! 神級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス

まいどっ、漢字一文字とか接続詞とかを辞書で調べることがあるヨウやで。

いや、これが意外とためになる情報が掲載されてたりするんや。

今回も「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事なんやけど、開催中の緊急ミッション『あやかし狸大合戦』もほとんど☆3にしたんやわ。

唯一残っとる、後半追加神級ミッション2つ目『たぬっと変身王子軍だぽん!』の初見プレイをやってくで!


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

タヌキ君、パワーワードが多いねん


『たぬっと変身王子軍だぽん!』とか、正気とは思われへんミッション名やな。

「ぽん」は語尾やからまあええとしよ、何や「たぬっと」って。

するっととか、どてっととかそういうアレなんやろうけど、たぬって何や!

ワイ、一応人間やけど「にんっと」何て言わへんぞ……一応人間って何やねん!

……いや、これはまともにツッコんだらアカン。

ここは、ツッコみつつも「種族名をアピールしたっていい」とぺこぱ流で収めとこう。

アイギス恒例の演習ミッションやけど、正直ここやりたなかったんやわ。

ワイ、アイギスの収集ミッションでコンプすると虹……技強化の聖霊がもらえるやつ、今までやった記憶ないんやから。

もう、完全無視よ。

収集ミッション中は収集で忙しいんやから、聖霊しかドロップせえへんミッションはやる気が起きひんかったんや。

アイギスメインのブログやっといて「木の葉が落ちないのでやりません」はないやろってことで、今回はやってくわ。


たぬっと変身王子軍だぽん! 神級 ガバガバ初見プレイ【千年戦争アイギス あやかし狸大合戦】


神級ミッションなんで編成制限は特になし、ケラ王子も使うで!

  • ウズメはん スキルレベル4
  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リーゼロッテはん スキルレベル5(MAX)
  • リアナはん スキルレベル5(MAX)
  • エキドナはん スキルレベル5(MAX)
  • ターナーはん スキルレベル10(MAX)
  • ミネルバはん スキルレベル1
  • クレアはん スキルレベル4
  • アーニャはん スキルレベル5(MAX)
  • アネモネはん スキルレベル4
  • ヒバリはん スキルレベル10(MAX)
  • パルフィはん スキルレベル1
  • 皇帝はん スキルレベル10(MAX、イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • ランファはん スキルレベル10(MAX、イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • ケラウノス王子


何か見覚えがあるマップ……っちゅうか、ここヴァンパイア軍団のホームグラウンドやん。

最初にタヌキ君が出てきた『あやかし狸と浴衣の拳士』みたいに、たまに違う敵が出てくることもあったんやけど、ほぼヴァンパイア軍団しか使わへんマップやんけ。

よう見たら、えらい家が多いな……。

タヌキ君が隠れるとこが多いってことやろうし、苦労しそうや。

……隠れるとこが多いって、まつぼっくりやないか!

ちょいと落ち葉が多いとこやったら、意外と隠密しとるんやから。

何かキャリーはんの偽物が出てくるみたいな雰囲気やけど、キャリーはん、6周年イベントで暴走イベントをクゥイルはんに奪われてこっちに回されたん?

youmyawa.hatenablog.com

拭われへん拠点前に配置する癖


タヌキ君を見てからどこに配置するか決めようとしたら、一瞬で真ん中ん道から出てきたタヌキ君が家にゴールしたで。

……え、ちょっと何やってるか分からないですね。

いやいや、アレは初見やとどうしようもないやろ!

ちょいと動揺したんか、手癖でケイティはんを交差点に配置してもうたわ……。

しゃあないねん、交差点でブロックしよかみたいに脳が動いてまうんや。

タヌキ君が化けたんはミレイユはんやけど、敵で出てくる場合のミレイユはんはそこまでエグくはなかったはず……。

最初んタヌキ君やし手心が加わっとると信じて、クレアはんを配置や。

今回はとにかく処理能力が問われそうやったんで、攻撃力を上げられるクレアはんを採用しとるで。

……直後、下の道に来おったタヌキ君があっさりゴールしたんで、下を塞いだ方がよかったっぽいな。

ここでも、リーゼロッテはんを下ん道の最前線やなく1つ手前にしとるし、何か迷いが見られるわ。

ケイティはんのスキルを発動さしてコストを回復、普通、ワイやたら次に置くんは回復のリアナはんや。

せやけど、処理能力を上げるんやったらリアナはんよりスキルで攻撃できるエキドナはんやろと思い直して、エキドナはんをケイティはんの下に配置したで。

リーゼロッテはんのスキルでコストを回復さしてからの王子配置やけど、ここも前線やなくケイティはんの左に配置しとるな……。

どうも、前線に配置するんを体が拒否しとるような気がするわ。

タヌキ君を相手にえらい苦労しとる理由の1つ、これな気がするで。

最短距離で駆け抜ける!


こっから、ボロボロとタヌキ君にゴールされるんでそっちは細かく説明せえへんけど、何とかせなアカンと思うてアネモネはんをケイティはんの上に配置や。

偽物やけど、フレデリカはんが大量に出現するっちゅう地獄みたいな光景が生まれてしもうたんでケラサンダー発動、焼いてくで!

次に起こったんは、エキドナはんの回復がアネモネはんとヒバリはんに届いとらん問題やな……。

ようやく、ヒバリはんで真ん中ん道を塞ぐことはできたんやけど、回復のリアナはんを次に置いたらコストが空になってもうて下ん道が塞がれへん。

多分エスタはんやと思うんやけど、タヌキ君が変身したエスタはんが出たのを見てクレアはんのスキルを発動、さらにエキドナはんのスキルも使うて何とか仕留めてくで。

ケイティはんを撤退さしてから、下ん道をアーニャはんで塞いでやっと陣形は整ったんやけど、ホンマ慌ただしかったわ……。

何とか☆を落とさずに中盤戦に突入、上から出てきたんがスズネはんやな。

ちょいとアネモネはんのとこがブロック数的に不安やけど、まあ大丈夫やろと思うてたら……何かスズネはんが一直線に家に消えてったんやけど。

……おい、スズネはん近接マスを一切通らずに家に入ったやん、そんなんアリかい!

f:id:youiyoshi:20191224232831j:plain


スズネはんが変身したんは、よりにもよってっちゅうかアナトリアはんや。

まさに鎧袖一触でアネモネはんがやられてもうたし、他のタヌキ君もアナトリアはんに変身してまうで。

思わずケラサンダーをぶっ放すんやけど、弱い方のアナトリアはんにゴールされてもうて☆1確定や……。

こっから先ももう少しあるんやけど、アーニャはんがアナトリアはんに突破されてからは敗戦処理なんで特に触れへんで。

ラピスはんばりに、ドゥーラはんがニュータイプ能力に目覚めそうなマップやったな……。

一番の悩みどころは、ブロック不可ですぐにゴールしてまうスズネはんや。

「時を戻そう」を使えたらよかったんやけど、使われへんから普通に再挑戦するで……。


「千年戦争アイギス-攻略&初見動画」カテゴリの次回予告


ホンマ、もっとええかげんな攻略動画を上げてくつもりやったんやけどな。
「たぬっと変身王子軍だぽん! 金以下☆3編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com