アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

お宝置き場の大掃除 極級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス

まいどっ、大掃除って文字を見るだけで皮膚の下が何やザワザワしてくるヨウやで。

ワイができひんことの筆頭、整理整頓なんやから。

「千年戦争アイギス(以下アイギス)」では2019年最後の緊急ミッションとして、25回目の『ゴールドラッシュ』が始まっとる。

今回はそん中から、3日目追加の極級ミッション『お宝置き場の大掃除』の初見プレイや!


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

汚部屋を極めるのは難しいのじゃぞ


どういうミッションなんかまるで分からんのやけど、掃除はアカン。

ワイ、ガチの汚部屋を作ったことあるんでな……。

youmyawa.hatenablog.com


何か、色んな意味で恐ろしいミッションになりそうな予感がしたわ。


お宝置き場の大掃除 極級 ガバガバ初見プレイ【千年戦争アイギス ゴールドラッシュ】


今回は、極級ミッションなんでアイギス神器王子とイベ白以下10人で挑戦するで。

  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リーゼロッテはん スキルレベル5(MAX)
  • イーリスはん スキルレベル3
  • ピピンはん スキルレベル10(MAX)
  • リタはん スキルレベル10(MAX)
  • ベリンダはん スキルレベル5(MAX)
  • クローディアはん スキルレベル10(MAX)
  • モミジはん スキルレベル10(MAX)
  • ランファはん スキルレベル10(MAX、イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • アイギス神器王子


ミッションの説明を見ても、敵として誰が出てくるんか全く謎や。

分からんのやからしゃあない、物理攻撃からはリタはん、魔法攻撃からはベリンダはんとクローディアはん、貫通攻撃からはランファはんを採用しとる。

ある程度はどないな敵が来ても対応できるようにはしたつもりなんやけど、どないなったか見て行こか。

……え、何か目の前にアイアンゴーレム君がおるんやけど。

大掃除ってこれのことなん、マジで?

サバルはんはどうも色々とため込んでまうみたいやな、分かる、分かるで!

ホンマ、ここにはシンパシーしか感じひんわ。
(シンパシーを感じると極めて危険)

やむなく掃除しようとするやん、購入した記憶ないパッケージ版のゲームソフト見つかったりするからな。

f:id:youiyoshi:20191228221218j:plain


かなりの惨状なんやけど、状態異常が発生してないだけマシやって。

ワイの汚部屋、換気せえへんかったからかめっちゃ息苦しかったんやから。

状態異常を起こして初めて一流になれるんやぞ、そこに気ぃ付けて汚部屋作りを頑張っておくんなはれ。

せやけど、流石にアイアンゴーレム君はアカンな……。

それに、ワイが大嫌いな魔界の花君もおるやんけ。

あと、左下の剣はヒューナはんのイベントで出てきたやつちゃうの?

いっちゃん気になるんは、1つもお宝っぽい要素があらへん雪だるま君やけど。

何や、永久氷晶*1でも使うとるんか?

うろつき方、でっかい書店の漫画コーナーにいる時のワイやん


……アイアンゴーレム君は倒さんでええみたいやけど、とりあえず初手はケイティはん、拠点前に配置や。

続いてはリーゼロッテはん……やなくて、リタはんを魔界の花君の左下に配置するで。

動き始めたアイアンゴーレム君が気になっとるんやけど、結局配置したわ。

あいつら、花が開くとちょいと不気味やからイヤなんや。

……開くとちょいと不気味って、まつぼっくりやないか!

何倍速にもして傘の開く、閉じるを撮影した動画を見ると何か怖いんやから。

続いてリーゼロッテはんをケイティはんの右に、ほんでケイティはんのスキル発動さしてからリビングソード君対策でランファはんを左の道に配置するで。

リビングソード君、物理攻撃よりも魔法攻撃が効くイメージがあったんやけど、いまいち自信なかったんでランファはん頼みや。

ランファはんやったら、防御力も魔法耐性も関係あらへんからな。

リーゼロッテはんのスキルも発動さしてコストは十分なんやけど、アイアンゴーレム君がうろついとるせいでどうにも配置しづらい状況や。

特に王子は、配置後すぐにとんぼ返りで撤退すんのはイヤやしな。

このあたりでリタはんが雪だるま君から攻撃を受け始めるんでスキル発動、隠密化や。

ほんで、こっからが問題のミミック君の波状攻撃やな。

劇的ビフォーアフター


どこに配置しようか迷うとった王子、思わずケイティはんの前に置いてもうたわ……。

いや、撤退さした方がええのは分かっとったんやけど、こない早く撤退さしたらもう終わりちゃうのって思うて、何か固まってもうたんや。

あえなく、王子はアイアンゴーレム君に粉砕されましたとさ。

次のミスは、リタはんを慌てて撤退さしたとこや。

アイアンゴーレム君はHPが減るとロケットパンチで遠距離攻撃してくるんで、撤退自体はえわ。

問題は、リタはんを撤退さしたのにランファはんを残しとるとこやな。

残しとったランファはんの攻撃で怒らしてもうて、あえなくケイティはんとリーゼロッテはんがロケットパンチで粉砕されましたとさ。

リタはんの攻撃、固いアイアンゴーレム君には通じひんのやから先にランファはんやったわ……。

ライフが残り30、敵の残りは28なんでクリアは確定なんやけど、ホンマやり直したろかと思うたで。

どでかいミミック君、ちょいと左におるから左に来るやろ思うて拠点前の左にモミジはんを配置したら、右に抜けてったとか、徹底的に噛み合わんかったな。

最後は、モミジはんとクローディアはんとベリンダはんがロケットパンチで粉砕されましたとさ。

悠々と去っていくアイアンゴーレム君の後には、なんということでしょう、綺麗な更地ができあがったではありませんか。

これが、綿密に考えられた匠の大掃除だったのですね……ってやかましいわ!


「千年戦争アイギス-攻略&初見動画」カテゴリの次回予告


……餅つきのこと、完璧に忘れとった。
「お宝置き場の大掃除 極級イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com

*1:ロマサガ3で出てきたアイテム。ゆきだるまを仲間にするために必要。