アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

たぬっと変身王子軍だぽん! 金以下☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、こないだ『ダイの大冒険』の再アニメ化が発表されたんやけど元のアニメの記憶が一切ないヨウやで。

あまりにひどいから思い出したくないとかやなくて、マジでドラクエのアニメん方しか記憶にないんやわ……。

「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の緊急ミッション『あやかし狸大合戦』は、収集やから今頃は追い込みのタイミングやな。

今回は『あやかし狸大合戦』から、後半追加神級ミッション2つ目『たぬっと変身王子軍だぽん!』の攻略動画や!


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

大英雄に至っては、1回も使うたことあらへん


まずは、タヌキ君に変身されまくって☆1やった初見プレイの振り返りや。

youmyawa.hatenablog.com


やたらめったらに抜けられてはいないんやけど、何か気分的には完敗やな。

今回のミッションで出てくる敵はスズネはんとタヌキ君だけやし、変身させへんかったら割と楽なミッションや。

……その、変身させへんがなかなか難しいんやけど、今回は金以下でクリアしてきたで!


たぬっと変身王子軍だぽん! 神級 ☆3リベンジプレイ【金以下+救世主王子 千年戦争アイギス あやかし狸大合戦】


ついに、救世主王子に手を出してもうたわ。

ワイ、一応アイギス神器王子とケラ王子だけで攻略するつもりやったんやけどあっさり挫折や。

……そもそも、ケラ王子もホンマは使いたないんやけどな。

f:id:youiyoshi:20191225235024j:plain


アイギス神器王子やと厳しい場面が多いんで、しゃあなしに使うとるけど。

救世主王子を動画で使うんは初、動画以外でも久し振りに使うで。

今回王子はほぼ何もせえへんのやけど、何もせえへんのやったらアイギス神器王子ってコスト高うて不利やん。

無理にでもアイギス神器王子を出そうかとも思うたんやけど、面倒なんで救世主王子で妥協したで……。

金以下のメンバーは、こないなった。

  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • ユリアンはん スキルレベル4
  • アネモネはん スキルレベル4
  • ヴェロッテはん スキルレベル5(MAX)
  • パーシスはん スキルレベル4
  • ルナールはん スキルレベル4
  • メローネはん スキルレベル5(MAX)
  • 救世主王子

  • 赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!
    英傑ユニットは第一兵舎になし、好感度と信頼度はパーシスはんとルナールはんとメローネはん以外100%やで!


覚醒しとるキャラクターはええとして、シルバーのキャラクターが4人ってどういうことなんや。

一応、フーリはんとかカリオペはんとかネーニャはんはシルバーでもたまに出番あるメンバーやけど、今回のヴェロッテはん、パーシスはん、ルナールはん、メローネはんはほぼ出撃さしたことないメンバーやわ。

上で書いとるけど、シルバーの4人のうち好感度が100%なんはヴェロッテはんだけ、残りの3人は好感度51か52%や。

ワイ、クラスチェンジする前に50%までは好感度を上げるようにしとるからな。

固定メンバーのノエルはんをどう使うか考えた結果


初手は中央の道の最前線にケイティはん……やなくて、ユリアンはんや。

最初の中央のタヌキ君ラッシュは地味に面倒なんやけど、攻撃力が低めなケイティはんやと処理が追いつかんからな。

ホンマ、ユリアンはんのコストが-2になってへんかったら厳しかったわ。

中央の道はユリアンはんに任せて、ケイティはんは下ん道の最前線担当や。

3手目に王子、交差点に配置するで。

いつもアイギス神器王子、ケラ王子を使うとるからか、コストの軽さが泣けてくるわ。

今回は大丈夫やったけど、ユリアンはんの『必殺の一撃』の発動率によっては、最初ん方でタヌキ君が後ろに抜けるで。

ユリアンはんのスキルを発動さしてコストが回復したら、ユリアンはんとケイティはんの間にノエルはんを配置や。

範囲攻撃、それに回復を担当してもらうで。

今回、出撃人数をそぎ落とすためにヒーラー編成してへんからな、回復はノエルはんのスキル任せや。

右上ん道にはアネモネはんを配置、上のメイン火力やな。

続いて、王子の左上にはヴェロッテはんを配置、火力サポートとスズネはん対策や。

ユリアンはんのHPはだいぶヤバいんやけど、タヌキ君相手やったらただちに影響はないんで、割とのんびりノエルはんのスキルを発動、HP回復してくで。

次にパーシスはんをユリアンはんの上に配置、ワイが現時点で唯一クラスチェンジしとる砲術士や。

メローネはんは他のメンバーからちょいと離れた中央に配置、ここもスズネはん対策やな。

終盤まではこの配置で進めるんやけど、しばらくは特に言うことはあらへん。

『バラージショット』は何気に強スキルやからな


撃破数29くらいで、パーシスはんのスキルを発動や。

パーシスはんのスキル、後半にもう1回使いたいんでちょいと早めにスキル発動さしとるで。

……終盤、絶対にパーシスはんのスキルが必要か言われたら迷うんやけど。

ついでにメローネはんのスキルも発動さしとるけど、こっちはスズネはんが現れてから焦って操作をミスらんようにするためや、深い意味はあらへん。

……深い意味はあらへんって、まつぼっくりやないか!

ホンマ、語源に何の深みもないんやから。

一応、ノエルはんのスキルで回復を入れた後にスズネはんの登場や。

すでにスキルを発動さしとるパーシスはんとメローネはんに加えて、アネモネはん、ヴェロッテはんもスキル発動さすで!

パーシスはんは手前のタヌキ君を攻撃する時にスズネはんを巻き込むため、メローネはんは鈍足要員、アネモネはんとヴェロッテはんのスキルがメイン火力やな。

……先に登場したタヌキ君を倒す時にスズネはんが現れてへんから、パーシスはんのスキルは特に意味なかったんやけど。

f:id:youiyoshi:20191106154257j:plain


スズネはんを仕留めたらほぼ終わり……やなくて、後半のタヌキ君のラッシュでちょいと危ないとこがあるわ。

せやから、メローネはんは撤退、ユリアンはんの後ろにサポートでルナールはんを配置するで。

あとは、2回目のパーシスはんのスキルを発動させてしまい、☆3や!

ホンマ、もっとええかげんな攻略動画を上げてくつもりやったんやけどな。

……ま、難度が上がればミネルバはんでスキルをぶっ放すプレイングに戻るやろし、できる限りやってく感じで行こか。


「千年戦争アイギス-攻略&初見動画」カテゴリの次回予告


サバルはんはどうも色々とため込んでまうみたいやな、分かる、分かるで!
「お宝置き場の大掃除 極級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com