アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

エルフの新米刑事 上級初見☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、角川の漫画雑誌に異世界ものが多くて戸惑っとるヨウやで。

一時期、講談社でデスゲームばっか連載されとったんを彷彿とさせるわ。

今回は「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事やけど、緊急ミッションとしてコラボイベントが始まっとる。

コラボイベント『異世界の刑事たち』から、上級ミッション『エルフの新米刑事』に挑戦してきたで!


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

日本にはラーメン刑事とかもいるからな


コラボと、周年イベントは難易度表記がいつもと違うんでな、判断に困るわ。

今回の『異世界の刑事たち』は『流星ワールドアクター』っちゅうゲームとのコラボらしんやけど、やっぱりというか試練イベントやのに上級が2つあるんや。

一応、2つ目の上級ミッションの『エルフの新米刑事』は通常の極級ミッションに当たるやつかなと思うたんで、軽く初見プレイ動画を撮影してきたで!


エルフの新米刑事 上級 初見☆3プレイ【イベ白以下+アイギス神器王子 千年戦争アイギス 異世界の刑事たち】


縛りは、いつもの極級ミッションと同じでアイギス神器王子とイベ白以下10人や。

  • 妖精司祭ノエル/スキルレベル4
  • 戦術教官ケイティ/スキルレベル4
  • 帝国兵長リーゼロッテ/スキルレベル5(MAX)
  • 癒し手イーリス/スキルレベル3
  • 風水士ピピン/スキルレベル10(MAX)
  • 漆黒の射手リタ/スキルレベル10(MAX)
  • クローディア/スキルレベル10(MAX)
  • 年賀の祝盾レアン/スキルレベル4
  • 吸血鬼狩人フーリ/スキルレベル5(MAX)
  • 屍骸道士ランファ/スキルレベル10(MAX)
  • (イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • アイギス神器王子

  • 消しとるのは出撃なし、赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!
    英傑ユニットは第一兵舎になし、好感度はランファはん以外100%やで!


今回は相手がダークエルフ君って分かっとるから、物理重視やな。

ちょうどストーリーミッションの『ダークエルフの女王』で金以下できひんやろうかと挑戦しとるからよう分かるんやけど、ダークエルフ君って魔法耐性がそこそこ高いんやわ。

逆に防御力は低いんで、ここはフランはんとフーリはんのダブルヴァンパイアハンターで押し切ろうかと思うとったんや。

……せやけど、反撃してくる盾持ちのダークエルフ君がおった場合、手数で勝負の2人は逆にやられてまいそうやなと思い直して、結局フーリはんだけになったわ。

反撃対策として隠密状態になれるリタはんを編成、これはええチョイスやとか思うてたで。

f:id:youiyoshi:20191104190015j:plain


……今にして思えば、盾持ちのダークエルフ君に攻撃倍率のないアーチャーの攻撃は通らんわな。

編成をいじっとる時は、反撃のことしか頭になかったんで気づかんかったんや……。

一応、物理攻撃が通用せんことも想定してクローディアはんを編成はしとるんやけどな。

ワイの王子軍に1.5倍の防御バフスキルなんかあらへん


いきなし、NPCとしてクラリスはんが配置されとるわ。

エルフで刑事……何や、ウナギと梅干しみたいなちょいと怖い組み合わせやな。

グルメとエルフの相性がええっちゅうんは、何となく分かるんやけどな。

f:id:youiyoshi:20200117233314j:plain


実際のとこ、アカンと言われとるウナギと梅干しは相性悪ないって聞いたんやけど、このエルフ刑事はどうなんやろ。

クラリスはんは遠距離ユニットなんで狙われるとすぐ落ちてまうやろうから、配置に悩んどるで。

普段は拠点前に構えるんやけど、悩んだ末に今回はケイティはんをクラリスはんの右上、交差点に配置や。

序盤からアベンジャー君が出てきおって焦ってもうてる、ほんでもここでクラリスはんのスキルを確認したんがよかったわ。

射程範囲に防御力バフ1.5倍となかなかええの持っとるのを見てから、中央上に突っ込んできたアベンジャー君に対して年賀レアンはん差し込みや!

年賀レアンはんは防御力はそない高ないけど、クラリスはんのスキルを使えば何とかなるやろ的なことやで。

とりあえずクラリスはんのスキルを発動さしてから、リタはんを年賀レアンはんの左上に配置や。

続いて、王子……の前にイーリスはんを配置、クラリスはんの下と左とどっちがええやろかと迷うて、左に配置したわ。

何とか、年賀レアンはんにも回復が届いてるようで一安心や。

コストがたまったら王子を配置、イーリスはんが狙われるとつらいんで場所はイーリスはんより左やな。

リタはんが場所的にちょいと危ういとこ以外は順調、ケイティはんの2回目のスキルを発動さしてコストがたまった頃に、下から敵の登場や。

『ザ・ノンフィクション』出演のエルフとかイヤやで……


1人でも危険なアベンジャー君が2人もおるんでちょいと危険や、せやからすぐにフーリはんをクラリスはんの下に配置、手数で削り倒すで!

アベンジャー君はフーリはんの前に撃沈、たまに出てきおるコウモリ君もリタはんが撃ち落とすと順調なんやけど、下から現れてケイティはんのとこにまっすぐ向かうアベンジャー君はちょいと焦ったな。

クラリスはんのスキルを使っても、ケイティはんで受けられるかは何とも言えへんとこや。

……受けられるか何とも言えへんって、まつぼっくりやないか!

山なりで投げられても、形のせいで「手でつかんで大丈夫やろか?」って思うてまうんやから。

せやから、ケイティはん撤退の準備もしてたんやけど、ここは何とかクラリスはんとフーリはんが対処してくれたで。

f:id:youiyoshi:20191224232831j:plain


こっから先は、そない語ることもあらへん。

遠近両用ダークエルフ君(ダークエルフルーンフェンサー)がタフなんがちょいと面倒なくらいで、終盤に下から来おるアベンジャー君もフーリはんのスキルで出オチにさせたった。

一応、最後の方でリタはんのスキルを発動、隠密化させとるけど、これも「終盤やし一応使うとくか」くらいのノリやからな。

実質的にスキルを使うたんはクラリスはんとケイティはん、フーリはんの3人や、案外難易度の上級は正しかったかもしれん。

最初は焦ってもうたけど、無事に初見☆3やで!

刑事もなかなか珍しいで、ほんでも最近はエルフが色々な職業に手を出してるって聞くわ。

小説家になろう」の影響もあるんかもしれんけど、エルフがやってへん職業ってそないないんとちゃうやろか。

そのうち、工場で日払いバイトをしとる世知辛いエルフが出てきたりせえへんやろうな……。


「千年戦争アイギス-攻略&初見動画」カテゴリの次回予告


『犬神シロ』やと、何か日本で普通にありそうな名前っぽいねん。
「犬耳 VS ケモ耳軍団 神級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com