アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

千年戦争アイギス 制約:「即死能力」所持者禁止 初見編

まいどっ、そのうち「進撃の巨人」を読み直したいと思うとるヨウやで。

進撃の巨人」は10巻か11巻くらいまで読んだんやけど、そっから全く追えてないんや。

何で巨人の話から始まるか言うたら、今回の相手が巨人やからやね。

今回の「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の動画は、緊急ミッション『悪霊の迷宮XVI』より『制約:「即死能力」所持者禁止』や!

もし進撃の巨人コラボが来たらリヴァイはんが黒なん?


敵に巨人を出し、堂々とエレーヌとかいうキャラクターを実装したのがもう、だいぶ前なんやな。

やたらとコラボでソシャゲに出張しまくっとる進撃の巨人」さんが、アイギスに来えへん理由って……。

で、話は変わるけど今回の制限は即死持ちのキャラクターが出撃禁止やね。

覚醒後のローグとかの暗殺効果があるクラス特性、暗殺効果ありのスキル、暗殺効果ありのアビリティ、どれかに引っかかっとると出撃できひんわけや。

巫女ソーマはんとか、道化師とかのアビリティ、それに呪術師のクラス特性も即死に引っかかるはずやね。


制約:「即死能力」所持者禁止 神級 ガバガバ初見プレイ【千年戦争アイギス 悪霊の迷宮XVI】


今回の縛りもそんなキツくはのうてやな、ワイの覚醒キャラクターのうち引っかかっとるのはこんだけや。

  • キュテリはん(クラス)
  • シプリアはん(クラス、スキル)
  • アザミはん(スキル)
  • ミネルバはん(スキル)
  • エルヴァはん(アビリティ)
  • 巫女ソーマはん(アビリティ)


覚醒しとらんけどよく出撃させとるメンバーやと、スキルが暗殺のサキはん、それに道化師のリズリーはんが該当しとる。

ほんで、実際の編成メンバーはこんな感じになったわ。

  • ウズメはん スキルレベル1
  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リーゼロッテはん スキルレベル5
  • リアナはん スキルレベル5
  • イーリスはん スキルレベル3
  • ターナーはん スキルレベル10
  • サイラスはん スキルレベル1
  • フランはん スキルレベル10
  • クレアはん スキルレベル4
  • セラはん スキルレベル10
  • ミルノはん スキルレベル10
  • アーニャはん スキルレベル5
  • ナギはん スキルレベル10
  • フーコはん スキルレベル10
  • ケラウノス王子


……何か、前回の『制約:森隠者、風水士、巫女禁止』の初見プレイとあんま変わってへんな。

主力のミネルバはんが出されへんのもアレやったけど、今回の縛りで最も困ったんはサキはんやな。

ナギはんは覚醒しとるんやけど、巨人君みたいな低防御の敵に対しては手数が多いサキはんの方がいい気がしとるし。

実際、最近も『紅の魔術師と魔界の騎士』の『紫竜を駆る騎士』では魔界ボアを倒すためにフランはんとミネルバはんとサキはんを使うたしな。

でも、今回はサキはんが制限に引っかかっとるんで、暗殺持ちやないナギはんを出撃させとる。

ワイ、優柔不断ひどすぎ問題


で、敵として出てくるのが進撃の巨人君と。

……正直、HPがバカ高い巨人君はあんまりやりたくない相手なんやね。

もうね、エレーヌはんのイベントの『巨人殺しの剣』もアルミ……ルミアンはんのイベントの『見習い鍛冶師と巨人の神威』も大苦戦したんやから。

で、いざミッションがスタートすると出てきたんは赤と青の巨人君や。

氷の巨人君は範囲内のマルチロックで、攻撃力自体はそこそこあるけど、受けられへんレベルやなかったはず。
(正確には魔法1500やね)

問題は燃えとる巨人君の方でやな、撮影ん時は攻撃力が分からへんかったんや……。
(調べたら魔法2800+dotダメージやった)

周囲のdotダメージがあるから、流石に普通の巨人君と比べると攻撃力は落ちとるはずやけど、なんぼHPがあれば耐えられるかはっきりせえへんくて、これがミッション中にやたら悩んどる原因の1つやね。

出てくるのは巨人君とサイクロプスばっかやけど、もう最初のサイクロプスからキツいわ。

コストが足りん上に、巨人君の移動ルートも分からんからひたすら迷っとる。

これがほんまのオール阪神巨人……ってやかましいわ!


しかも、巨人君は後半までじっとしとるんかと思うたら普通に歩き出しよるし。

ナギはんがやられてから、もうボロボロと巨人君の被害が続出で大崩壊や。

f:id:youiyoshi:20191020184957j:plain


しかも、巨人君はおかわりでもう1体ずつ追加されとるし……。

初見プレイ直後は「え、マジでこれクリアできんの?」とか、思うとったわ。

それにしても、今回の記事では巨人君巨人君って書きまくったけど、わしゃオール阪神か!

ほんま、今回の敵に虎が出てこうへんでよかったわ。

……巨人師匠が阪神師匠のことを「阪神君」言うのははっきり覚えとるんやけど、阪神師匠は巨人師匠のこと「巨人君」って言うとったかな……?

えー、巨人師匠の今年のM-1の審査も楽しみにしとります。

次回予告


赤と青の巨人君は、スーパー銭湯で働いたらいいんとちゃうの?
「千年戦争アイギス 制約:「即死能力」所持者禁止 ☆3編」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com