アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

密林に捧ぐ演武 神級イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、毎日のようにハーゲンダッツを食べてたいヨウやで。

コンビニでアイス入れとるあの箱……箱みたいなやつ、欲しいわ。

ハーゲンダッツをありったけ入れて、眺めるだけでも何か満足できそうな気がするんや。

今回も 「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の『密林のハロウィンパーティー』から、神級の『密林に捧ぐ演武』をやっていくで!

何気に、今回がいっちゃんしんどかったかもしれん。

古すぎて逆にレアやわ


まずは前回の振り返りやけど、ワイの無様な初見プレイの模様なんか見るもんやない、飴ちゃんやるから帰り!

youmyawa.hatenablog.com


さ、軽く正気に戻ったところで今回の編成やけど、神級やのに無謀にもアイギス神器王子とイベ白以下での攻略やで!

極級とは違うんやから……とワイも思うたんやけど、何かいけそうな気がしたんや。


密林に捧ぐ演武 神級 ☆3リベンジプレイ【イベ白以下+アイギス神器王子 千年戦争アイギス 密林のハロウィンパーティー】


この謎のこだわりのお陰で、ものごっつ苦労するんやけどね……。その、問題の編成はこんな感じや。

  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リーゼロッテはん スキルレベル5
  • イーリスはん スキルレベル3
  • ピピンはん スキルレベル10
  • フランはん スキルレベル9
  • リタはん スキルレベル10
  • モミジはん スキルレベル10
  • ベルニスはん スキルレベル5
  • ルシルはん スキルレベル10
  • アイギス神器王子

  • 赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!


ソルジャーにヒーラー、アーマーにヴァンパイアハンター、風水士、アーチャー、ビショップ、サムライ、ドラゴンライダーと。

何やこれは、2015年の編成やないか!

デモンサモナーとかモンスレとかモンブレとか、アイギス色々なクラスが実装されてるのが嘘みたいな編成やで……。

とにかく敵の遠距離がエグいんや


まずは上から出てくるエデンはんをスルーして、上の通路にリーゼロッテはんを配置や!

オーラ密林の射手はんからの攻撃、上の通路には届かんからな。
(ただし、中盤にエデンが通る恐れがあり)

ケイティはんは、普通に拠点前で抑えてもらうんやけど、何気に拠点前の処理が面倒やったわ。

これが年賀ケイティはんやったら、出てくる敵を1人でしばけるんやろうけど、普通のケイティはんは攻撃力が低いしな。
(注・年賀ケイティを持ってないのでエアプでしゃべってます)

ケイティはんのサポートせな抜けられるんで、リタはんを設置や。

こっからが問題なんやけど、イーリスはんをリーゼロッテはんの下に配置、そのままやとええ的やから、すぐにアイギス王子を密林の射手はん+エーリカはんに差し込みや!

王子のスキルは即発動、範囲攻撃は崩壊の原因やからすぐに排除やで。

ほんで、王子の上の危険地帯にピピンはんをぶっこむ。

かなり危ないんやけど、ギリギリまで待つ!

回復2人のスキルが発動できるようになってから、イーリスはん、ピピンはんの順番でスキル発動、そして避雷針のフランはん投入やで!

……今回のメイン避雷針、ベルニスはんでもルシルはんでもなく、遠距離ユニットのフランはんや。

この場面はとにかくユユはんが危険やから、回復のスキルを惜しんどる場合とちゃう。

攻撃されたら一発で麻痺してまうエデンはんをどうにかせなあかんから、フランはんをあの位置に置きたかったんや。

ルシルはんも投入するけど、フランはんよりはやや後ろやね。
(イーリスとピピンの射程の関係で、前線に近接ユニットを出しにくかった)

ほんで、問題の拠点前の方はリタはんから範囲攻撃のノエルはんに交代、フランはんとルシルはんのスキルを発動させてメイジとウィッチ軍団を乗り切ったわ!

ケイティはんやとラッシュ対応能力が弱いんで、モミジはんに交代して休憩時間や。

f:id:youiyoshi:20191024202333j:plain


ここで失敗できひんと緊張しとるんやけど、ボウライダー軍団が出てくるまでの妙な間が気になるわ。

アーマーを置けば連射系は楽なんやけどなあ


ボウライダー軍団が出てくるまでが中盤戦やと思うんやけど、今回はここがとにかくつらかったんや……。

今回も回復がギリギリで綱渡りも綱渡りなんやけど、何回も失敗しとる。

あまりに失敗しすぎて、こない思うたわ。

ケラサンダーでとっとと一掃、これが正解なんちゃうの……?

弱気になりつつも後半戦はボウライダー&ワルキューレ軍団との勝負やけど、後ろはモミジはんとノエルはんにお任せや!

問題はボウライダー軍団やけど、もうな、リオンはんとフラフィーはん(?)の攻撃が地味に痛いわ。

遠距離ユニットやのに、フランはんはよう耐えてくれたとしか言いようがあらへん。

最後はブロック数が足りななるんで、引っ張ってたリーゼロッテはんも撤退させて中央にベルニスはんをドーンでしまいや。

今回はホンマにきつかったんやけど、アップされとる攻略動画を見たら……ワイのやり方は強引すぎやね。

もっとスマートにできたんかもしれへんけど、それが今のワイの限界っちゅうこっちゃ。

ホンマ、途中で何回か「アイギス神器王子をやめてケラ王子でええんとちゃうん?」って思うたからな。

一応、アイギス神器王子とイベ白以下で☆3は取れたんやけど、うーんって感じやね。

次回予告


ワイはソラスはんの助言に従うて、魔王退治を諦めて王城で女の子とイチャイチャする、カンペキやな!
「英傑の塔 第1階層 ガバガバ初見編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com