アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

英傑の塔 第1階層 ガバガバ初見編 千年戦争アイギス

まいどっ、関西出身やけど通天閣京都タワーの中に入ったことがないヨウやで。

「千年戦争アイギス(以下アイギス)」に、新しいコンテンツ『英傑の塔』が加わったみたいやな。

第二覚醒と神獣戦がいつ実装されたんかもう覚えとらんけど、それ以来の大型新規コンテンツって感じやね。

前回の公式生放送で予告されとったやつやけど、早速ワイも挑戦してみたわ!


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

いくら高難度でも第1階層やったら何とかなるやろ(フラグ)


『英傑の塔』のシステムについては、とりあえずwikiに丸投げしてくで!

wikiwiki.jp


大雑把にまとめると、☆の数とか消費したコストとか編成の人数でスコアが変わってくるってことみたいやけど、そもそもワイの場合は☆1取れるかって話やからな。


英傑の塔 第1階層 ガバガバ初見プレイ【ケラウノス王子 千年戦争アイギス】


さすがに『第1階層』くらいはイケるやろうと、高をくくっとったワイの編成はこんな感じや。

  • ウズメはん/スキルレベル1
  • ノエルはん/スキルレベル4
  • ケイティはん/スキルレベル4
  • リーゼロッテはん/スキルレベル5(MAX)
  • リアナはん/スキルレベル5(MAX)
  • イーリスはん/スキルレベル3
  • ターナーはん/スキルレベル10(MAX)
  • ピピンはん/スキルレベル10(MAX)
  • リタはん/スキルレベル10(MAX)
  • フランはん/スキルレベル9
  • ミネルバはん/スキルレベル1
  • セラはん/スキルレベル10(MAX)
  • ミルノはん/スキルレベル10(MAX)
  • アーニャはん/スキルレベル5(MAX)
  • ランファはん/スキルレベル10(MAX)
    (イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • ケラウノス王子


ちょいと近接ユニットが少ない気もするんやけど、何とかなるやろって精神や。

防御も魔法耐性も高い敵がいそうな気がしたんで、ランファはんを入れとる。

まずは会話やけど、ちょいとレアリティが上か知らんけどソラスはんも言うてくれるもんやな。

引導を渡されてたまるかってことで、ミッションスタートや!

いきなしソラスはんがおるけど、何か不吉なポップアップが出とるな……。

ワイの王子軍はドルイドが育ってへんから、マルチロックはアカンって。

範囲攻撃とマルチロックの強敵が出てくるところ、毎回とんでもなく苦労しとるんやから。
(範囲攻撃とマルチロックがなくても苦労はする)

まずはゼニになりそうな鎧を着込んだ騎士っぽい敵がやってきたけど、いつも通り初手ウズメはん、コスト稼ぎでリーゼロッテはんを配置や!

……と思うたら、いきなり遠距離から攻撃してきよるぞ。

帝国のインペリアルガードやないんやから……って、えらい強いって、アカンアカン!

カトンボと化したワイの王子軍


もうな、こっから先は文章にできる部分なんてないくらいボロボロや。

……ボロボロって、まつぼっくりやないか!

傘が閉じとるやつはともかく、開いとるやつは崩れやすいんやから。

ボロボロなとこは全部動画で確認しておくんなはれでもええんやけど、一応は書いてくで。

後ろからサポートしてもらおうと思うて配置したランファはんもすぐにやられてもうて、慌ててリアナはんを配置するんやけど、避雷針を出されへんでリアナはんもやられてもうたわ。

ケイティはんを避雷針にしようとしたんやけど、慌てとってフリックがうまくいかんかったんや……。

そもそも、ケイティはんしか出されへん時点でアレなんやけどな。

ウズメはんにリーゼロッテはんにケイティはんの序盤に出すいつものメンバー、いつメンが全滅でコスト的にまず終わったわ。

あとは、コストの自然回復の範囲内でしか出撃できひん。

敵の聖霊君は、ロロネはんのイベント『山賊王への道』でセリアはんと一緒に出てきた時とそない強さが変わらん気がするんで、弱い者いじめで何とか☆1だけは確保したいと思うてミネルバはんとフランはんを投入したんやけど……。

次に出てきたんは、何か高そうなローブっぽいのを着とる魔術師君やね。

ほんでも、先にまとまって進軍してきた騎士君の遠距離攻撃でオモロいように落とされていくんや。

f:id:youiyoshi:20191101152836j:plain


ケラ王子も出してみたんやけどアカン、焼け石に水でそのまま終戦や……。

第一兵舎の拡張が全くけえへんから、ワイの王子軍には英傑ユニットを入れる空きがないんや、せやからこのくらいで勘弁しといたるわ!

あと千年くらい待ってもらうわけにはいかへんやろか


……いや、マジでワイが立ち入れるレベルやなかったで。

騎士は近接時が物理攻撃900、遠距離時が物理攻撃1600らしいんで、ブロックしたら弱体化する……と思うたら近接時は攻撃速度が上がるみたいやし、危険すぎるわ!

ちゃんとヒーラーつけた上でアーニャはんとかベルニスはんをぶつければ何とかなるんやろうけど、問題はコストよコスト!

序盤で、あの騎士を乗り切るんがまず絶望的やわ。

初手ケラ王子でケラサンダーぶっ放す以外に選択肢がないんやけど、ケラサンダー使うたらその後をどうするかっちゅう話やし。

魔法使いの方は防御力が紙やけど魔法耐性90やから、魔法攻撃のダメージは全部下限に抑えられるし、こっちも厄介や。

そもそも、ボスっぽいソラスはんがまだ後ろに控えとるんやしな……。

よし、決めたわ!

ワイはソラスはんの助言に従うて、魔王退治を諦めて王城で女の子とイチャイチャする、カンペキやな!

☆3リベンジ編はありません、ご愛読ありがとうございました!

追記(2020/1/6)


え、☆3動画を隠しとるんやないかって?

f:id:youiyoshi:20191207231241j:plain


上で魔王退治を諦めるとか書いたのに、あれから一ヶ月も経たんうちに魔王君はお亡くなりになったからな。

一応、英傑ユニットのサナラはんを使えば☆3は取れると思うんやけど、何か英傑ユニットは個人的にしっくりけえへんから保留や。

あと10年もすれば、英傑ユニットなしで☆3取れるんちゃうやろか?


「千年戦争アイギス-攻略&初見動画」カテゴリの次回予告


マジで、前に喋ったんがいつやったんか覚えてへんで。
「深海の総意 極級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com