アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

深海の総意 ガバガバ初見編 千年戦争アイギス

まいどっ、VTuberのマインクラフト動画で酔いかねへんヨウやで。

割と三半規管がアレな方やから、マインクラフトを見るんは地味にきついんや……。

ゲームですらそんな有様なんやから、嵐の船なんか想像したくもあらへん。

今回は「千年戦争アイギス(以下アイギス)」をやっていくんやけど、思いっきり嵐の船やわ……。

緊急ミッション『三英傑と英雄王の血脈』から、極級ミッションの『深海の総意』の初見プレイ動画やで!

その身ぃ引きちぎってイカ焼きにすんぞ


極級まではアイギス神器王子、イベ白以下でやっていく予定にしとる。


深海の総意 極級 ガバガバ初見プレイ【千年戦争アイギス 三英傑と英雄王の血脈】


ついでに、15人ぎっちぎちに詰め込むんもアレやから、初見の時点から王子を除いて10人編成や。

  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リーゼロッテはん スキルレベル5
  • イーリスはん スキルレベル3
  • ロベルトはん スキルレベル1
  • リタはん スキルレベル10
  • サブリナはん スキルレベル3
  • ベリンダはん スキルレベル5
  • モミジはん スキルレベル10
  • フーコはん スキルレベル10
  • アイギス神器王子


今回、厳選したメンバーがこんな感じやで。

厳選した言いつつ、ノエルはんとかケイティはんとか、ワイがいつも出すメンバーが多いんやけど。

今回の敵は、前にゴールドラッシュで出てきおったクラールフっちゅうのが説明文で分かっとる。

せやから、遠距離ユニットはそのあたりを意識しとるで。

クラールフと初対決した時やけど、悪天候って文字があったから「じゃあ風水士やな」ってピピンはんを出したんやわ。

ほんでも、この悪天候ってクラールフがおる限りずーっと続きおるから、風水士の能力は関係あらへんねん。

1回失敗しとるから、今回は普通に覚醒ヒーラー2人を用意したわ。

リタはんはクラールフのマルチロック対策、サブリナはんとベリンダはんは射程の長さで採用や!

初手ケイティはんはいつも通りとして、このマップはクラールフがどう動くかにかかってくると思うたんや。

クラールフは攻撃速度を下げてきよるから、スキルで攻撃力が上がるタイプで受けても手数が減ってダメージを与えにくかったんや。

できたら、素の攻撃力が高いフーコはんで受けたい、そしてクラールフを隔離して受けたいってのが事前に考えてたことやね。

中盤まではそこそこ順調な展開や!


リタはんはスキルで隠密になれるんで前線に置いて、下にベリンダはんや。

ベリンダはんは雑魚退治兼、ラストに来るであろうクラールフを受けた時にスキルでサポートしてもらう役目や。

普通にクラールフが右から来ることを想定しての配置やけど、もし下や上から急に船に乗ってこられたら困るんとちゃうの……というのは動画撮影が終わってからの感想やね。

ほんで、ちょっと決め打ちが早い気もしたんやけど、コストを貯めてからフーコはんを前線の上に置いたわ。

長射程でサポートしてもらいつつ、終盤ではスキルを発動してクラールフを受けてもらう予定や。
(もしルートが違ったら、そのままサポート継続か撤退の予定)

王子は、意識してやなく、サハギンを防ぐためにやむをえず下に配置や。

中盤から敵が多くなってきたんでフーコはんのスキルを発動、問題はメインヒーラーのイーリスはんなんやけど……。

フーコはんの下にある樽から回復が届くんか、クラールフの攻撃に巻き込まれへんかってのが分からんから迷っとる。

結局、下の樽に配置したイーリスはんからフーコはんに回復は届いたんやけど。

そのままやと遠距離デーモンの攻撃でイーリスはんが落ちるから、避雷針でモミジはんも配置や!

最後に残ったクラールフもフーコはんの方に来るし、とりあえず運要素には勝てたんやけど……。

ヒーラーがマルチロックに巻き込まれたらアカンわ


リタはんの隠密発動は予定通りやけど、クラールフの攻撃がイーリスはんの方にも届いとるから、思うように回復ができひん。

前回は、いい感じにヒーラー1人でクラールフを隔離できたんやけど、今回は隔離できひんかったのが敗因やね。

そうこうしとるうちに、リタはんのスキルが切れたのを見逃してキャーしてもうたわ……。

何とか☆2は取れたんやけど、ある程度は事前の予定通りだったんで☆3取りたかったで。

f:id:youiyoshi:20191103190908j:plain


……ここまでスルーしてもうたが、王子がめっちゃ久し振りに喋っとるやん!

マジで、前に喋ったんがいつやったんか覚えてへんで。

ゴールドラッシュの、カノンはんの卒業ん時に「おめでとう」とか言うてた時が最後やったっけ……?

4周年か5周年の時やった気もするんやけど、はっきり覚えとるんはカノンはんの時やわ。

次回予告&終わりに


せ、せや、リーゼロッテはんはこの場面でイーリスはんを守るために編成したんや!
「深海の総意 極級イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!
youmyawa.hatenablog.com