アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

デシウスの秘策 神級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス

まいどっ、実物のモグラを見たことがないヨウやで。

奈良公園に行けば、イヤってくらい見れる鹿とはえらい違いや……。

今回は「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の『三英傑と英雄王の血脈』から、スタミナ12消費の神級『デシウスの秘策』に挑戦した初見動画や!

出おったな、演習マップ!


……今回の『三英傑と英雄王の血脈』はゴールドラッシュみたいにコンプ方式のやつやねんけど、ゴールドラッシュでもスタミナ12の神級はきっつい場合が多いからな。

で、ミッションの名前とか説明文を見ると、出てくんのはデシウス君。

やたら強いってわけやないんやけど、地味ぃにイヤな敵やね。


デシウスの秘策 神級 ガバガバ初見プレイ【千年戦争アイギス 三英傑と英雄王の血脈】


今回は演習でおなじみのマップやけど、このマップは難しいミッションが多い気がするわ。

デシウス君は何か切り札みたいなん用意しとるみたいやけど、それが何なんか分からんから編成は悩んだで……。

  • ウズメはん スキルレベル1
  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リーゼロッテはん スキルレベル5
  • リアナはん スキルレベル5
  • イーリスはん スキルレベル3
  • ターナーはん スキルレベル10
  • ピピンはん スキルレベル10
  • リタはん スキルレベル10
  • ミネルバはん スキルレベル1
  • セラはん スキルレベル10
  • ミルノはん スキルレベル10
  • ヒバリはん スキルレベル10
  • 皇帝はん スキルレベル10(イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • ランファはん スキルレベル10(イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • ケラウノス王子


ワイが頼りにしとるミネルバはんと、防御力が高そうなデシウス君の対策として皇帝はんを入れとるで!

ミッションスタートしてまず鎧君が並んどるけど、とりあえずはウズメはん、ケイティはん、リーゼロッテはんでブロック数を稼ぐとこからや。

このマップ、しっかりブロックせな敵が抜けてくことが多いからな。

コストが貯まってケラ王子を出してから、即ケラサンダーや!

もったいぶった方がええかなとも思ったんやけど、敵の数が多いし後半でもう1回は打てるやろって判断やね。

右上のマスってどう使うのが正解なんやろ


で、このマップでいつも悩むんが、右上の遠距離マスや。

ここに配置する方がええんか、普通に左の拠点を固める方がええんかは悩むとこなんやけど、今回は敵も多いし右上にエターナーはんとリアナはん、ダメ押しでミネルバはんも置いたったわ。

冷静に考えると、麻痺攻撃をしてきよるデシウス君対策としてリアナはんは左側に置いた方がええ気がするで……。

左上から最短距離で拠点に近づく鎧君もおるんで、セラはんでブロックや。
(完全に行きあたりばったり)

……行きあたりばったりなんはそうやけど、犠牲を出さずに後半まで来れたわ、もう何も怖くあらへん!

f:id:youiyoshi:20191105200627j:plain


デシウス君が右に出てきおったのとヒバリはんを置いたのが、ほぼ同じタイミングやけど、このあたりでキツくなってきおった。

……左側、遠距離攻撃できるユニットおらへんしな。

しゃあないんで、2回目のケラサンダーを切ることにしたで。

ラッシュは何とかできたんやけど、雷の刺激でデシウス君が第二形態になってまう。

第二形態は麻痺攻撃してきおるんで、かなり厄介や。

貫通で仕留めるしかあらへんとばっかりに、皇帝はんとランファはんの貫通コンビを出すんやけど、こんだけ拠点に近いところで足止めしても遅いわな。

フラグ建設5級くらいもらえるんやろか?


……話は変わるんやけど、ちょっと前にセラはんを紹介する記事を書いたんやわ。

youmyawa.hatenablog.com


スキルの『ヒールウィンド』を発動してもすぐ回復するんやなくて、詠唱モーションみたいなんがある、このタイムラグ中にやられてもうたことあるんやわ……みたいなことを書いたんや。

あん記事を書いてから3日か4日くらいしか経過してへんのに、早速スキル発動後のモーションタイムでキャーしとるやないか!

いや、そんなフラグ回収はいらへんって……。

問題のデシウス君の第二形態は何とか倒したんやけど、その直後に会話と共に第三形態に変化しおって、そのままゴールやわ。

何か地中に潜っとるんやけど、ディグダはんリスペクトなんやろか。

デシウス君、ロボみたいな形態はもう捨てたん……?

結局、第三形態の攻撃をほぼ受けないまま終わったんやけど、第三形態は隠密化やった。

ブロックしとる時やないとダメージを与えられんっちゅうんは、なかなか面倒やで。

次回予告&終わりに


これが伝統的な戦法、その名もMO☆CHI☆TSU☆KIや!
「デシウスの秘策 神級リベンジ☆3編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com