アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

デシウスの秘策 神級リベンジ☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、ホコリに反応しとるんか目が痛くなりがちで戦々恐々としとるヨウやで。

ホコリに反応するだけやったらまだマシなんやけど、これで花粉にも反応したらしまいや。

花粉症について調べつつ、今日も「千年戦争アイギス(以下アイギス)」をやってくで!

前回は『三英傑と英雄王の血脈』より、神級の『デシウスの秘策』に挑戦したんやけど初見は☆1やった。

早速、デシウス君にリベンジしてきたわ!

低レアリティのシルバーでも出番がある、それがアイギス


スタミナ12でめっちゃ怯えてまうんは、ワイが貧乏性やからやろうな……。

カリスマ90とスタミナ12を消費して、☆1やった前回の悲しい動画はこっちや。

youmyawa.hatenablog.com


リベンジの今回は敵のデータも調べた上での挑戦なんやけど、やっぱデシウス君をどうするかにかかっとるミッションやん、ここ。


デシウスの秘策 神級 ☆3リベンジプレイ【ケラウノス王子 千年戦争アイギス 三英傑と英雄王の血脈】


第三形態まであって、しかも第三形態は隠密でHP90,000っちゅう体力お化けや。

ブロックしてない時でもHPを減らせるdotダメージの使い手は育っとらんし、ブロックしとる間に何とかせなあかん、しかもデシウス君は第二形態と第三形態で麻痺攻撃をしよるっちゅううれしないおまけも付いとる。

で、色々と考えた編成がこれや。

  • ウズメはん スキルレベル1
  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リーゼロッテはん スキルレベル5
  • リアナはん スキルレベル5
  • ベリンダはん スキルレベル5
  • ターナーはん スキルレベル10
  • ハナはん スキルレベル5
  • セラはん スキルレベル10
  • ミルノはん スキルレベル10
  • ヒバリはん スキルレベル10
  • クローディアはん スキルレベル10
  • アネモネはん スキルレベル4
  • 皇帝はん スキルレベル10(イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • レアンはん スキルレベル5
  • ケラウノス王子

  • 赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!


デシウス君をどうするかやけど、最後に強い攻撃を集中させな倒されへんわ。

ってことはや、第二形態までで王子のケラサンダーを使っとったら話にならん。

そのあたりを色々と考えた結果が、こないな編成やね。

年賀レアンはんは第一覚醒済みやしちょこちょこ使うんやけど、シルバーのレアンはんはレアリティ縛りを除いたら3年か4年振りくらいに出撃させるんとちゃうか……?

序盤はウズメはん、ケイティはん、リーゼロッテはんの三連星でコストカット+コスト稼ぎや。

前回と比べて、ケイティはんの配置場所は変わっとる。

ヒーラーを置いてからの王子ってところは変わらんけど、左下に置くヒーラーはイーリスはんやなくてリアナはんや。
(珍しくイーリスは編成していない)

王子の配置も前回よりちょいと後ろやけど、初手ケラサンダーは変わらへん。

……ネタバレやけど、今回、CTカットもあらへんのに1ミッションで3回ケラサンダー打つで!

動画でも滅多に見いひん戦法


右に鎧君が固まっとるうちに攻撃した方がええって判断で、エターナーはんを置くのは前回と同じやけど、単独行動やね。

中盤辺りでエターナーはんが弓の攻撃を食らいだしたら、ムリせず撤退や。

ここはもったいない使い方の気もするんやけど、今ひとついい案が思いつかんかった。

弓の脅威が去ったら右上は安全なんで、早速ノエルはんを置き直すで。

ノエルはんの役目は削り、あと終盤の回復や。

左側は、前回ケイティはんを置いとったところにセラはんを配置しとる。

f:id:youiyoshi:20191106154257j:plain


これは、終盤のデシウス君対策やね。

上からの敵は、ヒバリはんで切り刻んでもらうことにしたわ。

リーゼロッテはんも撤退させて、代わりに置くんは皇帝はんやね。

物量がそこそこあるミッションやけど、劇的に強いって敵はおらんのが幸いや。

デシウス君が右から出てきてからが本盤やけど、今回はあの戦法をやることにしたわ。

出会い頭のところを、シルバーで最強に硬いレアンはんでブロックするで!

これが伝統的な戦法、その名もMO☆CHI☆TSU☆KIや!

レアンはんが時間を稼いどるうちに、ケラサンダーを発動させて終盤の鎧ラッシュをさばいたった。

王子を少し後ろに配置したんは、ケラサンダーの範囲にデシウス君が入らんようにって理由やね。

前線でデシウス君と……そのお友達を抱えとるレアンはんはそれなりに危険なんで、ノエルはんのスキルで回復や。

……正直に言うと、慌ててデシウス君をブロックしたんで、ちょっと位置が悪いんやわ。

ノエルはんの攻撃が届いてまうんで、しっかりとした餅つきにはなってへん。

せやから、ノエルはんも途中で撤退させとる。

ほんでも、何とかデシウス君を抱えての時間稼ぎはできたわ。
(ただし、ケラサンダーの準備が整うのはもう少し後)

HP90,000がなんやおら!


デシウス君の第二形態をどうするかやけど、今回はクローディアはんに任せることにしたわ。

第二形態は攻撃力自体はそう高くはないんでクローディアはんでも受けられるし、何よりスキル『ドラゴンスレイヤー』は貫通攻撃やからデシウス君を仕留めるには最適や。

クローディアはんは麻痺耐性なんかあらへんから、そこはリアナはんでサポート、ダメージソースとしてベリンダはんも置いとる。

リアナはんのスキルで麻痺を無効にして、ギリギリまで待ってからクローディアはんのスキルを発動や!

待った理由は、早めにスキル発動して削ってもうたら、第三形態ん時にスキル切れとるんちゃうかなって心配したからやわ。

……結局、第三形態になったデシウス君はやたら手数が増えとるんで、すぐクローディアはんは撤退せざるを得なかったから、スキル切れとかあんま関係なかったんやけど。

クローディアはんの後ろに配置しとるのはミルノはん、ワイの王子軍では貴重な麻痺無効ユニットや!

せやから、クローディアはんで第二形態を仕留めで、ミルノはんで第三形態を受け止めとるうちに全力を出すってのが今回の作戦やね。

ほんでも、リアナはんだけやと手数で押し切られてまうから、セラはんの回復が届くようにしとる。

あとは、効果時間が長い順に皇帝はん、ハナはん、王子とスキルを発動させて、追加でアネモネはんも入れて総攻撃や!

かなり危なかったんやけど、ギリギリで仕留められたわ。

しんどいマップやったけど、個人的には懐かしの餅つきをうまく使えたんでよしとしとくで。

……それにしても、前回のクラールフ君といい、今回のデシウス君といいフラグ建て過ぎとちゃうの?

魔王君がもし負けるとしたら、その責任はムダにフラグを建てた自分ら2人にある気がするんやけど。

次回予告&終わりに


もうな、マルチロックの敵の強さを最大限に活かすブロック位置としか言いようがあらへん。
「氷床の洞穴 極級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com