アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

神官戦士セラの性能と個人的な感想 千年戦争アイギス

まいどっ、女の子にハンマーって組み合わせは割と好きなヨウやで。

ギャップや、ギャップこそええものなんや!

……自分でキャラクターメイキングするタイプのゲームやったら、おっさんにハンマー持たせる方なんやけど、そこは気にしたらアカン。

今回の「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事では、ハンマーと持っとるセラはんのキャラクター紹介やで!

防御寄りでちょい癖があるかもな


第一覚醒絵交流イベント
未実装(2019年10月現在)


セラはんは、収集イベント『神官戦士とミスリルの巨兵』の報酬として手に入ったプラチナのキャラや。

『神官戦士とミスリルの巨兵』が復刻しとる時、セラはんを交換所で刻水晶と交換できるんやけど、収集イベントのキャラなんで、試練のキャラと比べたらレートがちょいと高めに設定されとる。

ボンボリで上げられるスキルはともかく、コスト下げでハマるとかなり刻水晶の消費が激しいかもしれんわ。

それでも、レアリティがプラチナやから、まだ下限にはしやすい方やと思うで。

ブラックのキャラでハマると、ほんま刻水晶の消費がエグいからな……。

セラはんのクラスは神官戦士、近接ユニットに置けて単体回復もできるキャラや。

コスト的にはソルジャーよりちょい重めで、ブロック数がクラスチェンジ前は2、クラスチェンジ後は3ってところはソルジャーと同じやね。

神官戦士は、敵をブロックしとらん時には攻撃力に表示されてる分だけ射程範囲内の単体回復をしてくれるんやけど、射程はヒーラーよりはかなり狭いんで、あとちょっとで届かんってことが割とありがちや。

射程はクラスチェンジ前が160、クラスチェンジ後が180やね。

それでも、遠距離マスは絞られがちやから、近接マスに置ける回復役ってだけで十分に価値はあると思うで。

ワイは、セラはんの回復を割と頼りにしとって、出撃させることが多いんや。

そんなワイの感想やけど、神官戦士の中ではちょい癖がある方かなって思うわ。

……他の神官戦士は育ててないんで、ざっと他のメンバーのスキルを見た感じの意見やけどな。

まず、セラはんは神官戦士の中では唯一……って言っていいくらい防御寄りの基本性能をしとる。

プラチナ神官戦士のフラメルはんやフェルミはんと比べると、素の能力は低めやね。

好感度ボーナスは攻撃力と防御力にバランスよく入るタイプで、好感度150%のボーナスは防御力に入るんや。

せやから、好感度ボーナスを含めるとコストの割にかなり硬くなるんやわ。

問題は、神官戦士に防御力が必要かってところなんやけど……ブロック数が必要な時は間違いなく役立ってくれるで。

コスト下限やとクラスチェンジ後に14で出せるんやけど、コストの割には相当に頑丈やからな。

ワームとか影みたいにブロック中やないと攻撃できひん相手がぎょうさんくるマップやと、回復もしてくれる軽めのアーマーみたいに使えて便利や!

逆に、回復力を求められると、ちょいつらいところがあるわな。

素のステータスがそない高ないのと、あとスキルに癖があるのが原因や。

スキル名効果初動(WT)再動(CT)
覚醒前スキルマヒールウィンド攻撃力が2倍
射程が1.6倍になり
範囲内の味方を同時に回復する
12.5秒25秒


クラスチェンジ前、クラスチェンジ後でスキルは変わらへんから、クラスチェンジ前からどんどんボンボリを突っ込んでも大丈夫やで。

普通、神官戦士のスキルは「何秒間、攻撃力が何倍になって……」みたいなスキルなんやけど、セラはんのスキルには効果時間があらへん。

『ヒールウィンド』は、1回きりのスキルやから効果時間が書いてへんのや。

スキルを発動したら1回だけ、範囲内の全員をまとめて回復するってこっちゃ。

攻撃倍率の2倍はえらい大きな数字やけど、1回スキルを使ったら終わりやからな……。

スキルを発動した場合の挙動やけど、すぐに回復効果が出るわけやなく、詠唱(?)モーションの後で発動や。

せやから、ブロック中に強力な攻撃を受けとる時にスキルを発動しても、モーションの間にやられる可能性が割とある……というか、ワイはそれでキャーしたことがあるわ。

モーションはそう長くはあらへんけど、ブロックした敵はそのままなんで普通に攻撃は食らうってことも覚えとかなアカンで。

幸いっちゅうか、初動、再動はかなり短めやから、スキルをどんどん使ってサポートしていくタイプや。

ワイは『ヒールウィンド』の発動をよう忘れてまうんで、こまめに発動やで!

範囲内をまとめて回復できるってのが『ヒールウィンド』の魅力で、スキル時だけは並のヒーラーを上回る射程や!

せやから、序盤で回復役の配置が間に合ってへん乱戦状態の時なんかは、助けになってくれることもあるはずやわ。

範囲内をまとめて回復はできるんやけど、1回限りやから、範囲攻撃とかマルチロックの敵との相性はあんまようないで。

厄介な範囲攻撃やマルチロックに対しては風水士で対応するとか、そもそも近寄らせない方がええと思うわ。

第一覚醒では使用感は変わらへんで!


ワイのセラはんは、9人目に覚醒させたんやけど、当時はリアナはんとイーリスはんのヒーラー2人が回復のメインやったんやわ。

ほんで、サブ的な回復役が欲しいと思うてセラはんを育てた……はずや。

f:id:youiyoshi:20191031203625p:plain


セラはん……ってより神官戦士は、クラスチェンジ後と第一覚醒のクラス特性が全く同じなんやわ。

ブロック数は3のままやし、回復の射程も180のままや。覚醒前と、全く同じ感じで使えるで。

覚醒後のアビリティは『ミスリルアームズ』で、攻撃力1.8倍と物理と魔法攻撃の無効化がそれぞれ15%の確率で発動するんや。

どっちも発動したら嬉しいんやけど、確率的にはそう期待できる数字やないわな。

せやな、弓持った黒ゴブリンとか、カボチャとか、スイカみたいに手数で攻めてくる敵やと攻撃の無効化は割と確率通りに発動してくれると思うわ。

ほんでも、攻撃力1.8倍と、手数がそこまででもない攻撃の無効化はないものと思うた方がええで。

ローグとかモンクの回避とは違うて、魔法攻撃にも無効化が起こるんやけど、やっぱり15%は当てにはできんわ。
(貫通攻撃は無効化できない)

たまたま『ヒールウィンド』とアビリティが重なれば、一気に戦線を立て直せるなんてこともあるかもしれんので、運ゲーやけどスキルは積極的に発動した方がええかな。

第一覚醒で全体的に能力は底上げされるんで、ブロック役としての安定感も増すんやけど、やっぱり強敵をブロックするとつらいわ。

そこそこの敵をブロックしつつ、周囲を回復してサポートするタイプやから、セラはんの前には壁になってくれるユニットを置くのが基本戦術やで。

スキル覚醒したらアビリティがそこそこ有用になるんや!


こっちの記事でも書いたけど、ワイはスキル覚醒したことあらへんから、こっからは完全にエアプやで。

youmyawa.hatenablog.com


セラはんのスキル覚醒は、かなり性能が変わるタイプや。

スキル名効果初動(WT)再動(CT)
覚醒前スキルマヒールウィンド攻撃力が2倍
射程が1.6倍になり
範囲内の味方を同時に回復する
12.5秒25秒
スキル覚醒真銀の輝き30秒攻撃射程1.2倍
ミスリルアームズ発動率が50%に上昇
スキル発動時に味方全員を回復
17.5秒35秒


スキルで、アビリティの発動率が上がるっちゅう効果があるんは珍しい気がするわ。
(拳聖みたいに、クラス特性でスキル中の攻撃力アップの発動率が上がるってパターンもあるけど)

1回きりやった『ヒールウィンド』とは違うて『真銀の輝き』では、効果時間が30秒あるんや。

攻撃力と射程が上がるんは同じやけど、効果時間が長いからか倍率は覚醒前よりだいぶ抑えられとる。
(第一覚醒だとスキル中の射程は216)

スキル発動時の※全員の回復効果は、シンプルにありがたいわ。
(※回復を受けられないキャラクターには無効)

……このスキル発動時の回復にも、アビリティの『ミスリルアームズ』の確率上昇が乗るんかは分からん。
(多分、乗るとは思う)

もし乗るんやったら、それなりの確率で攻撃力1.8倍の全体回復ができる計算なんやけど。

仮に乗るとしても、そのままの攻撃力で全体回復する確率も50%あるってことやから、そこまで当てにはできひんかな。

せやから、スキル覚醒の本体は攻撃力と射程の上昇、それにアビリティの確率上昇の方で、回復役としてかなり安定するで。

スキル中は常時攻撃力1.2倍やし、さらに1/2の確率で攻撃力は1.2×1.8の2.16倍になる計算や!
(出撃中のステータス画面の攻撃力には1.8倍の部分は反映されないはず)

神官戦士はソルジャーと同じでそこそこ攻撃速度がある方やけど、殲滅力に期待するクラスやないし、射程上昇を活かすためにも回復に専念させられる状況でスキルを使いたいところやね。

『ヒールウィンド』と比べたら単純な攻撃倍率は下がるんやけど、アビリティの攻撃力アップを活かせる覚醒スキルの方が使いやすいと思うわ。

セラはんって復刻で取った方がええおすすめキャラなん?


さて、こっからはセラはんを復刻で入手して育てた方がええかについてや。

実際に使うとるワイからすれば、愛着もあるしおすすめって言いたいところなんやけど……やっぱり趣味的なユニットな気がするで。

ブラック神官戦士のエクスはん、プラチナ神官戦士でガチャキャラのフラメルはん、フェルミはんがおるんやったら、そっちの方が便利やと思うわ。

同じ神官戦士のイベユニ枠で、スキル中はブロック数0になるルチアはんがおるのも痛いで。

セラはんのそこそこの硬さとブロック数が役立つ場面もあるんやけど、強敵をスルーできるルチアはんの方が使いやすいかなってのが正直な感想や。

最初にも書いたように、刻水晶の消費が他のプラチナ試練キャラと比べて激しいってのも、ちょっとハードルが高く感じる理由かもしれん。

自慢にならへんワイのセラはんコーナー


ワイのセラはんはコストが下限、スキルレベルは10やで。

f:id:youiyoshi:20191031211525p:plain


『神官戦士とミスリルの巨兵』で、相当にミスリルかなんかを収集しまくったんで、最初から下限スキルマの状態やったわ!

当時はエクスはんはもちろん、フェルミはんもルチアはんも(確か)実装されとらんくて、神官戦士はそれなりにレアやったから収集に全力を出したんや。

セラはんのカンスト時のステータスに関しては、wikiでチェックしておくんなはれ!

wikiwiki.jp


最後はセラはんの外見とかの個人的感想やけど、ハンマーはロマンがあってええわ。

何っちゅうか、神官戦士ん中でも武器がいっちゃん痛そうで、そこでええところや!

アカンて、先端が尖っとる武器で殴らんといてくんなはれ!

衣装もひらひらしとる部分と、腕や足を守っとる無機質そうな鎧とのバランスがいいと思うわ。

どっちかっちゅうたら、セラの外見はネタ的に扱われとると思うんやけど、このブログではその手の話はなしや。