アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

轟雷のフールフールLv5 ガバガバ初見編 千年戦争アイギス

まいどっ、健康診断ん時だけ血圧が上がってまうヨウやで。

普段は平均的な血圧なんやけど、病院やと緊張しまくりで大変やわ。

今回も「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事やけど、先日まで復刻開催されとった魔神降臨ミッション『轟雷のフールフール』に挑戦した動画や!

……まあ、今回ん復刻で追加されたLv16とかやなくて、やるんは初挑戦のLv5なんやけど。

約3年8ヶ月振りの挑戦やで


何で王子ランク300超えとんのにフールフール君のLv5が初挑戦なんかは、アガレス君のLv5に挑戦した時ん記事に書いとるで。

youmyawa.hatenablog.com


フールフール君、初回開催ん時にLv1だけやったことあるんで、それ以来の挑戦やな。


轟雷のフールフールLv5 ガバガバ初見プレイ【千年戦争アイギス 魔神降臨ミッション】


とりあえず、魔神降臨ミッションはLv5まではアイギス神器王子、イベ白以下の縛りでやってく予定や。

結果、こんなメンツでフールフール君Lv5に挑戦することにしたわ。

  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リーゼロッテはん スキルレベル5(MAX)
  • イーリスはん スキルレベル3
  • ピピンはん スキルレベル10(MAX)
  • リタはん スキルレベル10(MAX)
  • ハナはん スキルレベル5(MAX)
  • サブリナはん スキルレベル3
  • ベリンダはん スキルレベル5(MAX)
  • ルシルはん スキルレベル10(MAX)
  • セラはん スキルレベル10(MAX)
  • ベルニスはん スキルレベル5(MAX)
  • ロロネはん スキルレベル4
  • フーコはん スキルレベル10(MAX)
  • ランファはん スキルレベル10(MAX、イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • アイギス神器王子


イベ白以下やとシノはんが使われへんし、フールフール君の反撃を無効化できるんはスキル中のリタはんだけや。

フランはんが第二覚醒しとったら、スキル中以外は反撃を食らわんのやけど、そこはしゃあない。

正直、フールフール君……っちゅうか反撃対策がロクにできひん以上、何とか手持ちのメンツでやるしかあらへんで。

ハナはんのスキルの能力底上げが重要かなと、やる前は考えとった。

攻撃力を上げれば、反撃を食らう回数も減らせるはずやからな。

まずは初手ケイティはん、2手目はハナはんや。

Lv4までやった限り、序盤からハナはんのスキルを使いたい場面がありそうやったんで先置きや。

次に配置したんはリーゼロッテはん、ケイティはんと一緒にコストを稼いでもらうで。

序盤のフールフール君の眷属の時点でだいぶきついんやけど、リタはんとサブリナはん、それに回復のピピンはんで何とか対処や。

……リタはん、スキル発動中はええんやけど、通常時のアビリティの『影矢』は何か怖いで。

普段は手数が増えてくれたら嬉しいんやけど、手数が増えると反撃も多く食らってまうからな……。

ほんで、眷属を処理した後に出てきたんはグレーターデーモン君……っておい、いっぺんに出てくんのはアカンやろ!

f:id:youiyoshi:20191124212251j:plain


ワイの貧弱な殲滅力で、HPお化けを削り切れるのはキツイで……。

超低確率で敵が痛風を発症して動かんくならへんかな……


王子を置いてから早速、ハナはんのスキルを添えてのリタはんの攻撃、それにサブリナはんの『トリプルショット』で1体は何とか倒し切れたわ。

とりあえずフーコはんも出撃さしたんやけど結局、グレーターデーモン君は残り3体、かなりの絶望的な状態や。

反撃を恐れてもうて、グレーターデーモン君に刺さるフランはんとか忍者とかの手数で勝負勢を出撃さしてへんしな。

上のフールフール君とグレーターデーモン君が袖に戻ったらラッシュの始まりやけど、幸いっちゅうか、黒デーモン君は十分に受けられる数字みたいや。

右側は、ブロック数が不安やけどルシルはん、サポートで拠点前にランファはんを置いたで。

ランファはん、回復できひんキャラやから反撃には相性が悪いんやけど、できる限り頑張ってもらう予定や。

ほんで、早速グレーターデーモン君1体が帰ってきおったわ。

しゃあない、最初にグレーターデーモン君を倒した時と同じようにハナはんとサブリナはんのスキル、それにリタはん、フーコはんで何とか仕留めたったで。

……せやけど、ここでスキルを切ったんは早計やったって思うわ。

1体なんやから、何とかスキルなしで仕留めたかったで。

左からは眷属や飛行黒デーモン君が来るんで、フーコはんを地上に落として対処や。

フーコはん、HPは未覚醒とは思われんくらい高いんで、反撃を受けても何とかなるやろうしな。

ラッシュが落ち着いた頃に来たんが、無傷を含む2体のグレーターデーモン君や。

しかも、左からはフールフール君、右からは遠距離攻撃してきおる白デーモン君の集団もやって来たで……。

フールフール君、主役を奪われてへん?


サブリナはんを狙ってきおる白デーモン君がおったんで、ベルニスはんを避雷針に出すんやけど、あえなくグレーターデーモン君にぺしゃんこにされてもうたわ。

HPお化けのフーコはんも、ほぼHP満タンからぺしゃんこにされて退場、王子もスキルを使う間もなくぺしゃんこで完全崩壊や!

スキルで近接敵をスルーできるランファはんの活躍で、何とかグレーターデーモン君の1体は仕留められたんやけど、もう1体にはゴールされてもうたし。

このあたりは、もうボロボロなんで細かいところはカットや。

フールフールはんはお色直しなんか右に消えていったけど、ラストの眷属の大量ラッシュも怖いわ。

お色直しが終わったフールフール君に関しては、倒すんは諦めてロロネはんで攻撃力を確かめようとしとるで。

第二形態の鎌を持ったフールフール君、電気を帯びとって魔法攻撃っぽいけどロロネはんが回避しとるんで物理攻撃は確定、HP4326から即死したんで攻撃力は最低4600くらいは確定、つまりグレーターデーモン君と同じく受けたらアカン敵やな。

ロロネはんを倒したフールフール君がゴールすんのを見届けて、初見プレイ終了や。

アガレス君のLv5と比べたら、☆1を取っただけマシとも言えるんやけど……きっついな、グレーターデーモン君。

何か、フールフール君やなくてグレーターデーモン君の存在の方が大きい気がするわ。

これを撮影したんが復刻最終日の日付が変わってからで、こっから☆3までの戦いが始まったんや。

……って、アガレス君のLv5ん時も確かギリギリで☆3を取った記憶があるで。

せや、学生ん時は夏休みの宿題を慌ててやる方やったわ。

次回予告&終わりに


採用理由、1ブロックなとこと『パワーアタック』や。
「轟雷のフールフールLv5 イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com