アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

魔神アガレス降臨Lv5 イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、ワニの肉にはちょいと興味があるヨウやで。

昆虫やなかったらいける気はするんで、いずれゲテモノに分類されがちな肉を食べに行ってレポしたいわ。

前回、ついに魔神降臨ミッションの『魔神アガレス降臨』のLv5に挑戦したんやけど、ボッコボコにされて泣いて帰ったんや……。

深夜、あのワニにリベンジするために撮影した動画を今回は出してくで!

使いどころに困りがちなエキドナはん先発や!


前回の記事の動画を撮影してから1時間くらい試行錯誤して今回のんを撮影したんやけど……まずは、前回の振り返りからや。

youmyawa.hatenablog.com


ホンマ、自分で見んのもイヤになってくるけどしゃあない、しっかりLv5のアガレス君に焼き入れたったわ。


魔神アガレス降臨Lv5 ☆3リベンジプレイ【イベ白以下+アイギス神器王子 千年戦争アイギス 魔神降臨ミッション】


前回と同じアイギス神器王子、イベ白以下の縛りで編成したんがこれや。

  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リーゼロッテはん スキルレベル5
  • イーリスはん スキルレベル3
  • ロベルトはん スキルレベル1
  • バルバストラフはん スキルレベル1
  • ベリンダはん スキルレベル5
  • リタはん スキルレベル10
  • エキドナはん スキルレベル5
  • セラはん スキルレベル10
  • ルシルはん スキルレベル10
  • ベルニスはん スキルレベル5
  • ミルノはん スキルレベル10
  • エルヴァはん スキルレベル10
  • フーコはん スキルレベル10
  • アイギス神器王子

  • 消しとるのは出撃なし、赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!


まずはケイティはん、リーゼロッテはんでコストを稼ぐんは変わらん。

ぐるぐる回っとるアースエレメンタル君は、初見と同じところに置いたルシルはんで対処してもらうで。

ヒーラーとして場を支えてもらうんは当然イーリスはん……やなくて、エキドナはんや!

エキドナはんを出撃させるん、このブログを始めてから初な気がするわ。

前回、イーリスはんがアガレス君の巨体でぺちゃんこになってもうたんでな、今回はエキドナはんスタートや。
(ヒーラーとしての起用なのでスキルは使わない)

次に置くんはベリンダはん、今回の貴重な魔法攻撃担当キャラや。

王子、それにリタはんの位置は初見ん時と変わっとらんで。

前回はフーコはんを置く位置を間違えるっちゅうとんでもないミスをやらかしたんやけど、今回は間違えてへん、フーコはんでアガレス君を受ける予定や。

後ろには物理のサポート役として、ミルノはんも配置したった。

基本陣形はこんな感じで、最初の方は特に言うこともあらへん。

問題は初見プレイで戸惑ったストーンゴーレム君(推定)が動き出してからなんやけど、このストーンゴーレム君(推定)をどう処理するかが最初の困ったポイントや。

頼れるんは餅つきや……


デーモンは基本、魔法に強くて物理に弱いんで、全体的に物理重視の編成や。
(ついでに言うと、イベ白以下で強力な魔法攻撃、貫通攻撃を持っている遠距離ユニットがほぼいない)

せやから、物理に強いストーンゴーレム君(推定)はめっちゃ厄介でな、短時間で仕留めるのは無理や。

しゃあないんでフーコはんで受けてから魔法攻撃ができるベリンダはん、ルシルはんで何とかすることにしたわ。

ストーンゴーレム君(推定)を受けた場合に起きる問題が、アガレス君をどうするかやね。

アガレス君はストーンゴーレム君(推定)の後を追うように歩き出すんやけど、そのせいでフーコはんではブロックできひん。

何せ、硬いストーンゴーレム君(推定)にかかりきりやからな。

フーコはんより内側に入られたところでアガレス君が第二形態に移行して、フィールドがプレス工場と化したんが1回あったわ……。

せやから、アガレス君はベルニスはんでブロックして餅つきすることにしたで!

アガレス君を抑えとる間に残りを何とかする作戦なんやけど、魔法攻撃でもストーンゴーレム君(推定)はなかなか倒れんし、かなりキツいんは間違いないわ。

ベルニスはんのサポートは、ロベルトはんに任せたで。

幸い、変身するまでのアガレス君やったら、ベルニスはんはそこまで大きいダメージを受けへんからな。

こっからが問題の連続やけど、まずはロベルトはんがやられる問題や。

飛行黒デーモンの攻撃を受けたら、ヒーラーにしてタフなロベルトはんでもちょいきつい。
(シンプルに育っていないというのも理由)

せやから、避雷針としてセラはんを配置、攻撃を受けてもらうことにしたわ。

次の問題は左下から来る白デーモンで、遠距離攻撃でイーリスはんが落ちたこともあったで。

イーリスはん、今回のエキドナはんの左に置いとったんやけどフーコはんの位置でアガレス君を受けたらイーリスはんは攻撃を食らわんからな。

せやけど、白デーモンにやられてまうって問題が起きたんで、しゃあないんでエルヴァはんを置いて避雷針になってもらったわ。

おう、肉を寄越せや肉!(鬼刃衆的な思考)


……で、次に起きたんが飛行黒デーモンにイーリスはんがやられる問題や。

これがよう分からんのやけど、飛行黒デーモンの射程が思うたよりも狭くて、エルヴァはんを置いてもそっちを狙ってくれへんかったんちゃうかな?

射程が短い敵は、時々こういう避雷針が意味をなさへんってことがあるから困るで。

エルヴァはんをもう1つ左に置くことも考えたんやけど、それで解決するかは分からんかったから、発想を逆転や!

逆に考えるんだ、タフなヒーラーを置けばいいさと考えるんだ。

f:id:youiyoshi:20191114215208j:plain


っちゅうわけでな、今回のエキドナはんの起用や!

エキドナはん……っちゅうよりドラゴンシャーマンはHPも防御力もあるし、特にエキドナはんは防御力ボーナスもあるんで遠距離ユニットん中ではかなり硬いんやわ。

せやから、序盤からベルニスはんで足止めをしとるうちはエキドナはんに頑張ってもろて、最後はフーコはんとイーリスはんで受けるっちゅうのが今回の作戦や!

アガレス君だけの状態にしてスキルも発動できるようにしてからベルニスはん、それにリタはん以外の射程に入っとるメンバーを撤退させて本番や。

リタはんは隠密があるんで、スキル使えば当分は大丈夫やから残しといた。

ワニ化したアガレス君の防御力がよう分からんのやけど、フーコはんとリタはんとベリンダはんの3人をダメージソースにして攻撃や!

で、全然……とまではいかへんけど思うように削られへんと。

何か、リタはんの攻撃、弾かれとるっぽいんで、スキルが切れる少し前に撤退させて、攻撃はフーコはんとスキル発動時のベリンダはんに任せることにしたわ。

あとは、イーリスはんのスキルを使いつつ餅つきなんで飛ばしてもろて大丈夫や。

9分の激闘で、何とか☆3取れたで。

次に『魔神アガレス降臨』が復刻する時、Lv6以降は行けるんやろか……。

さすがに、イベ白縛りはLv5で終了やけどLv6以降もアイギス神器王子なんは継続の予定やし。

確か敵の遠距離攻撃は攻撃力の補正を受けへんはずやから、メンツが同じやったら受けは大丈夫やと思うんやけど、どうなんやろ。

殲滅力が低いんで、敵のHP増加があるだけでも憂鬱なんやけどね……。

現在復刻されとるフールフール君はどうするかやって……うん、やれたらやるわ。
(行けたら行くは、関西では行かないに近い)

次回予告&終わりに


あと、出ると思うとったデーモン君は全く出てへんやないか!
「隠されし孤島 極級初見イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com