アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

轟雷のフールフールLv5 イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、ソシャゲやと最初の方に入手したキャラに愛着を持ちやすいヨウやで。

そのせいで、だいぶ非効率になることもあるんは気にせえへん!

今回も6周年イベント中の「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事なんやけど、前回の続きをやってくで。

魔神降臨ミッション『轟雷のフールフール』のLv5、そのリベンジ動画や。

序盤からせわしないな……


☆1も取れへんのとちゃうかと思うてたんやけど、☆1だけは確保した前回の振り返りや。

youmyawa.hatenablog.com


いや、ホンマにグレーターデーモン君をどう処理するかでエラい苦労したわ。


轟雷のフールフールLv5 ☆3リベンジプレイ【イベ白以下+アイギス神器王子 千年戦争アイギス 魔神降臨ミッション】


アイギス神器王子、イベ白以下のこんメンバーで挑戦するで!

  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リーゼロッテはん スキルレベル5(MAX)
  • イーリスはん スキルレベル3
  • ピピンはん スキルレベル10(MAX)
  • リタはん スキルレベル10(MAX)
  • ハナはん スキルレベル5(MAX)
  • サブリナはん スキルレベル3
  • ベリンダはん スキルレベル5(MAX)
  • フランはん スキルレベル9
  • ルシルはん スキルレベル10(MAX)
  • キャリーはん スキルレベル4
  • ミルノはん スキルレベル10(MAX)
  • フーコはん スキルレベル10(MAX)
  • ランファはん スキルレベル10(MAX、イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • アイギス神器王子

  • 消しとるのは出撃なし、赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!
    好感度はランファはん以外、全員100%やで!


まずは初手ケイティはん、2手目はハナはん、3手目はリーゼロッテはんで、配置場所も初見プレイん時と同じや。

ケイティはんのスキルでコストを回復さしてからリタはんとサブリナはんを配置、リーゼロッテはんのスキルを発動さしてからピピンはんを配置、これも位置を含めて初見プレイと全く変わってへんで。

ハナはんとサブリナはんをどこに配置するかは迷うたんやけど、結局初見プレイのままに落ち着いたわ。

今回の位置やったら、ハナはんは中央も左もカバーできるしな。

こっからが初見プレイと違うてくるんやけど、まずは中央左の島にフランはんを配置、グレーターデーモン君対策や。

左下ん島にはイーリスはんを配置、左の回復担当やな。

2回目のケイティはんのコスト回復からフランはんのスキル発動、イーリスはんの避雷針の王子を配置、ハナはんのスキルを発動さしてからのサブリナはんのスキル発動と慌ただしく動かしてくで。

とりあえず、右から2番目のグレーターデーモン君はハナはんとリタはんとサブリナはんで仕留められるんは分かっとるんで、サクッと殺るわ。

右から2番目のグレーターデーモン君を倒したら、リタはんはフールフール君を狙ってまうんで、スキル発動で反撃を無効にするで。

リタはん、フールフール君を狙うと反撃ですぐ落ちかねんからな。

フランはんも左から2番目のグレーターデーモン君を落とし切って、前哨戦は終わりや。

バシラはんはちゃんと魔水晶と交換しとるで


左から黒デーモン君が続々と出てきおる中、ミルノはんをイーリスはんの左に配置するで。

ミルノはんもイーリスはんの避雷針なんやけど……今にして思えばここを王子でもよかった気はするわ。

……やっとった時は深夜で眠たかったからってことにしといて、早速ミルノはんのスキルを発動、黒デーモン君を倒してくで。

コスト役の2人はここでお役御免、サブリナはんのすぐ右のフールフール君が通らへんところにフーコはん、拠点前にはランファはんを配置や!

回復を受け付けへんランファはんのHPはなるべく減らしたないんで、サブリナはんのスキルで黒デーモン君は手早く処理していくで。

こっからはしばらく、単発でしか敵が出て来えへんから休憩時間みたいなもんや。

フランはん、手数が多くて反撃を食らうと痛いんやけど、眷属相手やったらまだ何とかなるんでここは任せるで。

ぼっちの白デーモン君もフランはんに任せて、問題はこっから先のラッシュや。

まずは飛行黒デーモン君と眷属の混合ラッシュやけど、フランはんのスキルを発動で先制攻撃していくで。

反撃ダメージもあるんで、最大HPも上がる『呪われた血脈』は助かるわ。

ミルノはんのスキルも発動さして、左のラッシュに対応していくで。

ほんで、こっからが問題の左右から来るグレーターデーモン君やけど、ここはハナはんのスキル込みのリタはん、サブリナはん、フランはんで何とかしてもらうしかあらへん。

サブリナはんが、拠点に近い右下から来る白デーモン君を狙ってまうんが厄介なとこなんやけど、ここはどないしようもなかったわ。

何とか左から出てきたグレーターデーモン君を倒したところで、フランはんは撤退や。

フールフール君は、フランはんで攻撃すると反撃でエラいことになるからな。
(今回、フランを撤退させるのを忘れててだいぶダメージを受けている)

左上からやって来おったフールフール君は、キャリーはんでキャッチや!

第一形態は攻撃してけえへんから、足止め役の選択肢はそこそこ多かったんやけど、あえてのキャリーはんや。

採用理由、1ブロックなとこと『パワーアタック』や。

1ブロックで余計な敵を掴む心配がなくて、ついでにアビリティの『パワーアタック』で攻撃速度が遅いからあんま反撃を受けへんのや。

ワイは、チュートリアルの初ガチャがキャリーはんやった時代の生き残りなんでな、愛着は持っとると思うわ。

あんまり出撃さしてへんから、大きなことは言われへんけど。

ロロネはんでもよかったんやけど、ロロネはんは一撃が重くてさっさと第一形態のフールフール君を倒してまいそうやったからな。

結局、右から来たグレーターデーモン君は仕留めきれへんかったんやけど、ここは王子に任せるで。

スキルを発動さして、運ゲーや!

ハンマーで一発ぶん殴られて死にかけとるんやけど、2回目は攻撃無効できて助かったわ。
(二連続で食らってやられたこともあった)

合体攻撃なんてあったらワイの頭はパンクしてまう


左から来る2体の白デーモン君を何とかしたら、もう終盤戦や。

残るはフールフール君と、最後の眷属ラッシュやな。

……フランはんの撤退が遅れた影響か、白デーモン君を倒す前にフールフール君が第二形態になってもうて、キャリーはんは撤退や。

ミルノはんも手数が多いんで危険やから、白デーモン君を倒したら撤退さすで。

問題は、受けたらアカンっぽいフールフール君を削り切れるかっちゅうところやけど、まずはハナはんのスキル発動で能力の底上げ、ほんでリタはんはスキル発動で隠密になってもらうわ。

実際、リタはんのスキルを発動さすの忘れて、反撃で落ちたことあったしな。

フールフール君の足止めは、今回フーコはんの役目や。

HP多いフーコはんやったら反撃を食らってもある程度は大丈夫やし、スキル発動してへん状態やったら射程も広いからだいぶ足止めできるで。

ついでに、近接遠距離なんで空中におる眷属よりフールフール君を優先してくれるっちゅう理由もあるわ。

眷属に関しては、リタはんとサブリナはんで対処や。

何とか眷属を倒し切ってフールフール君だけになったら、サブリナはんは撤退さすで。

サブリナはんの『トリプルショット』は、フールフール君にぶつけると反撃でやられてまうし。

出撃人数には余裕があるんやけど、次に出撃さすんはベリンダはん……やなく、まずルシルはんを拠点前に置くで。

サブリナはんのとこをベリンダはんに代えたら、ピピンはんの回復がヤバそうな気がしたんでな。

フールフール君が射程に入らん位置まで行ってからベリンダはんを配置、最後のひと押しの火力要員や。

最後は、足止めのお陰かもう1回発動できるようになったハナはんのスキルを添えて、ピピンはんのスキルで回復しつつの全力攻撃やで!

ただし、スキル切れのリタはんは危険やから撤退さしたけど。

最後はフーコはんの風、ベリンダはんの氷、ルシルはんの炎の3属性でしまいや!
(注・アイギスに魔法属性はあっても、風とか氷とか炎の属性という概念はない)

f:id:youiyoshi:20191125212042j:plain


あ、上のAAはイメージ画像やから、実物とは異なる場合がございますやから。

Lv5やのに、ギリギリもギリギリやったで……。

一応、Lv6からはレアリティ縛りもなくなるんで純白カルマはんとかシノはんを使えるんやけど、そっから先に行けるんやろか。

せやけど、今考えなアカンのはLv5を前に早くも苦戦しとるフェネクス君のことかな……。

Lv4までやったら、アガレス君とフールフール君よりフェネクス君の方がイヤな感じやわ。

次回予告&終わりに


……今回は、残念ながらヘアピンカーブを曲がることはないんやけど。
「魔王の暗影 神級リベンジ金以下☆3編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com