アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

英雄が灯す希望 中級リベンジ☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、関西出身やのに最近梅田ダンジョンで迷いかけたヨウやで。

ワイの場合、地下に降りたらディアモール付近を除いて何とかなるんやけど、意外と地上で迷いやすいんや。

何でか知らんけど、行くたびに大きな工事しとって通行止めんとこがあるからな……。

今回は、6周年で盛り上がっとる「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事や。

前回は『英雄王を継ぐ者』の中級ミッション『英雄が灯す希望』でボコボコにされたんで、今回はリベンジ動画や!

名前を覚えるんは苦手やけどチャンプの本名は覚えとるで


リベンジ動画ではもはやおなじみ、初回ガバガバ動画の振り返りや!

youmyawa.hatenablog.com


戦闘がガバガバなんに加えて、初見では「これは極級ミッションみたいなもんやからイベ白以下で行くで」なんちゅうこともやらかしとるで……。


英雄が灯す希望 中級 ☆3リベンジプレイ【ケラウノス王子 千年戦争アイギス 英雄王を継ぐ者】


じゃあ、イベ白からかけ離れた☆3編成を見てみよか。

  • ウズメはん スキルレベル4
  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リーゼロッテはん スキルレベル5(MAX)
  • リアナはん スキルレベル5(MAX)
  • ハナはん スキルレベル5(MAX)
  • フランはん スキルレベル9
  • ミネルバはん スキルレベル1
  • ターナーはん スキルレベル10(MAX)
  • ルシルはん スキルレベル10(MAX)
  • レシアはん スキルレベル10(MAX)
  • フーコはん スキルレベル10(MAX)
  • 純白カルマはん スキルレベル5(MAX)
  • ランファはん スキルレベル10(MAX、イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • アナトリアはん スキルレベル10(MAX、イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • ケラウノス王子

  • 消しとるのは出撃なし、赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!


割といつものメンバーではあるんやけど、今回は久し振りにアナトリアはんを編成しとるで。

確かランファはんのイベント『屍人想ウ華ノ残香』やったかな、名前を思い出されへんけどHPあるうちは強気な癖にHP半分になったら急に弱気になってまうメタボ系邪仙を倒す時に使うた記憶があるわ。
(敵の邪仙、誰1人として名前を思い出せない問題)

初手はケイティはんを拠点前、2手目はリーゼロッテはんをその前や。

まずは王子を出さんと話にならへんマップやからな、とりあえずコスト稼ぎやで。

2人のスキルをそれぞれ発動さしてから、王子は上の通路のいっちゃん上や。

中央のメイン通路に配置しよかとも思うたんやけど、結局は危険が少ない上の配置に落ち着いたで。

次はコストがたまってからフランはん、場所は初見プレイん時と同じ壊れた時計塔の近くや。

序盤から中盤にかけて、敵をガンガン削ってもらうで!

続いてはランファはん、王子の下に配置や。

多分、今回の配置ん中でいっちゃん安全なポジションやないかな?

ランファはん、回復を受け付けへんけどピンチになることはないで。

ほんで、拠点前にはハナはん、ボス2人を倒す時のサポートや。

……何かワイ、最近神級の☆3動画のたびにハナはんを出しとる気がするんやけど。

(厳密には、今回は中級ミッションだけど)

正直、こないダンサーを多用するとは自分でも予想外やで。

中央の通路下にはミネルバはん、フランはんと同じく序盤から中盤にかけてのメインアタッカーや。

序盤から中盤はこないな配置で行くんやけど、まず考えなアカンのはデモンポーンはんやな。

デモンポーンを倒すまで休憩時間はありません


計3回も倒さなアカン上に、2回復活してからは攻撃も超スピード、移動も超スピードのバケモンやで。

関西弁で言うのもあれやけど、もっとのんびり行こうや。

せっかちは嫌われるって言うで、アイギス世界で通じるかは知らんけど。

で、次に配置するんはアナトリアはん……っちゅうかチャンプやな。

「チャンプっ!チャンプっ!」でおなじみのチャンプやけど、このセリフ言うとったんはドゥーラはんやってことを忘れたらアカン。

下限スキルマで入手したのに全く育ってへんっちゅう、いつものパターンやけど、今回はアナトリアはんでデモンポーンはんを受けるで!

ほんでも、アナトリアはんでブロックするまでに2回デモンポーンはんを仕留めんとアカンので、そのあたりは遠距離攻撃と、次に配置するレシアはんに任せるわ。

デモンポーンはんを倒すまで、回復なしやで。

問題のボス2人が出てくるくらいのタイミングでリーゼロッテはんの方を撤退さしてから、まずは狙って下さいとばかりに前に出るデモンポーンはんにフランはんでカマシたる!

アナトリアはんの前にレシアはんを置いて、デモンポーンはんを1回倒したらフランはんを点火や!

1回復活まではええんやけど、最終段階のデモンポーンはんは防御力800とフランはんやと厳しいんでスキルは早うに使うとくで。

レシアはんでデモンポーンはんをブロックしたら、レシアはんのスキルを即発動や。

最初はアーニャはんを出撃さしとったんやけど、コストが軽いレシアはんの方が魔法耐性が少し上やし、レシアはんにしたで。

続けて、スキルの効果時間が長い順にミネルバはん、ランファはん、ハナはんのスキルを発動さす、この配置でデモンポーンはんを最後まで削り切る作戦や。

f:id:youiyoshi:20191123230511j:plain


デモンポーンはんを2回倒したら、レシアはんは撤退や。

レシアはんはアビリティ『英霊の守り手』で撤退支援があるし、ヒーラーの負担もないんやから放っといてもええんやけど、何となく撤退さした。

デモンポーンはん、立ち上がったら突っ込んでくるんでタイミングよくアナトリアはんのスキルを発動や!

アナトリアはん、純白カルマはんと同じでスキル中は絶対に死なへんキャラやけど、効果時間はちょいとアナトリアはんの方が短いんや。

そこが不安やったんやけど、ダンサー込みの集中攻撃でぎりっぎりデモンポーンはんを落としたったで!

ケラサンダーと、純白カルマはんは後半のデーモンロードはんに取っておきたかったんでな、ちょいと無理さしてもうたわ。

HPが高いんがデモンポーンはんの方やったら普通にケラサンダーも使うたんやろうけど……敵として厄介なんはデモンポーンはんやのにHP高いのはデーモンロードはんなんで、これが地味に面倒やった。

フーコはんを編成するまで空中デーモン君にボコボコにされたわ


デモンポーンはんを倒したらアナトリアはん……やなくて、まずミネルバはんを撤退や。

スキル中なんでもったいない気はしたんやけど、同じ場所にターナーはんを配置、後半のサソリ君対策やな。

続けて前線にフーコはんを配置、フーコはんを避雷針にしときったかったんでこの順番になったんや。

まだヒーラー配置してへんので、アナトリアはんは麻痺回復まで時間がかかるんやけど、放っといたらすぐやられてまうんで撤退さすで。

リアナはんを左に置いて、ようやく回復ができるようになったわ。

ずーっとコストを稼いでくれたケイティはんも撤退さして、代わりに拠点前にはウズメはんを置くで。

抜けてきた敵のブロックと、最後のバフスキル担当や。

サソリ君相手やとフランはんはそない効果的やないんで、撤退さしてフーコはんの後ろにルシルはんを配置するで。

フーコはんのスキルは発動できるようになったら即発動、後半ラッシュの地上と空中のほぼ全て担当や。

割とノロノロ歩いとる集団に対しては、フーコはんの範囲内まとめての攻撃は刺さるわ。

フーコはんはスキル中1ブロックなんで、そない麻痺攻撃を食らいまくることはないんやけど、麻痺してもうたら撮影やり直しなんで一応リアナはんのスキルを発動、麻痺無効にしとるで。

残るは大型のサソリ君とデーモンロードはんだけなんやけど、理想なんはフーコはんがサソリ君を倒し切って麻痺、ほんで空中に戻ることやったんや。

地上におるままやと、射程がだいぶ短いんでな。

ほんでも、さすがにうまく麻痺にはならんかったわ……。

結局、サソリ君は1体をフーコはんが仕留めて、後ろでウズメはんが1体をキャッチ、デーモンロードはんはルシルでキャッチって形になったで。

デーモンロードはんを1回倒したらルシルはんのスキルを発動、最終的にはルシルはんは撤退さすんで早めにスキル発動や。

魔法耐性が一応あるルシルはんでも、デーモンロードはんの第二段階はちょいと厳しいようで撤退、今度はフーコはんがデーモンロードをキャッチするで。

フーコはんのキャッチは予想外やけど、純白カルマはんを余裕を持って置けたから助かったわ。

デーモンロードはんを2回倒すか倒さんかくらいんとこでフーコはんを撤退、あとは純白カルマはんがスキルで受けとる間にランファはん、ウズメはん、ハナはん、王子とスキルを発動さしてしまいや!

いきなし、エラいキツい中級ミッションやったなあ。

ほんでも、こないだ記事にしたようにウズメはんのスキルレベルが4に上がっとるんで、最後はだいぶ楽できたわ。

youmyawa.hatenablog.com


ウズメはんのスキルレベルが1のままでも、いつもゼニんために入れとるノエルはんの代わりにメトゥスはんを入れて何とかした気はするんやけど。

で、後半はどないなるんやろね。

試練の報酬を見ると☆の合計は今回も27みたいやし、後半はミッション5つやろうから、3ミッションで幹部を2人ずつ倒していって残り2つが魔王君との決戦やろか。

……少なくとも、弟子が出てきた以上は異界召喚士君はサヨナラやろな。

次に予定されとるコラボん時は、弟子が異界の門を開けばええんやし。

次回予告&終わりに


何か、フールフール君やなくてグレーターデーモン君の存在の方が大きい気がするわ。
「轟雷のフールフールLv5 ガバガバ初見編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com