アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

風水士ピピンの性能と個人的な感想 千年戦争アイギス

まいどっ、細木数子はんがテレビに出まくっとった時に六星占術の文庫本を買うてもうたことがあるヨウやで。

ワイの中でも、かなりの黒歴史の1つやね……。

ついでに言うと、ワイの本名、調べたらものごっつ字画が悪いらしくて天運とか軒並み凶って言われたわ。

改名の相談に乗ってくれるんかは分からんけど、今回の「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事は風水士のピピンはんのキャラクター紹介やで!

覚醒前はちょい使いにくいかもしれん


第一覚醒絵第二覚醒絵交流イベント
未実装(2019年11月現在)未実装(2019年11月現在)


ピピンはんは、収集イベント『風水士と紅の教団』の報酬として手に入ったプラチナの風水士やね。

『風水士と紅の教団』が復刻しとる時に限って、ピピンはんを交換所で刻水晶と交換できるで。

収集イベントのキャラは、試練イベントのキャラと比べて下限スキルマで入手するのが難しいからやろうけど、刻水晶のレートが試練キャラよりちょいと高めや。

ほんでも、風水士って割と初期から実装されとるクラスの割に、簡単に手に入らんのやわ。

クラスチェンジ有りのクラスやのに、未だに牧場イベントでは風水士が来てへんし。

復刻イベントが回ってくるまでのスパンは割と長いんやけど、それでもピピンはんは下限スキルマにしやすい風水士と言ってもえんとちゃうかな?

……ピピンはんと同じで、収集イベントで実装されたプラチナの風水士、メイファはんって選択肢もあるんやけどね。
(このあたりの話は、2019年11月現在の話です)

すでに書いとるけど、ピピンはんのクラスは風水士で、常時範囲内の回復をしてくれる遠距離クラスや。

ヒーラーよりもコストは軽くて、クラスチェンジ前とクラスチェンジ後は範囲内の2人をまとめて回復できるで。

ありがたいことに砂漠ステージの配置時HP減少とか、毒とか火とかの継続地形ダメージを減らしてくれる効果もあるんや。

クラスチェンジ前やと30%カット、クラスチェンジ後は50%カットやけど、風水士を配置しとる時にしか効果はあらへんよ。

緊急ミッションなんかで時々ある悪天候は厄介なんやけど、風水士を配置すれば悪天候が収まるまでの時間を半分にしてくれるんも魅力やな。
(悪天候の短縮は、全ての風水士クラスで50%で変化しない)

あと、複数の風水士を配置しても地形ダメージや悪天候の時間の半減に関しては重複せえへんで。

猛毒ステージやと、風水士がキャーした途端に苦しくなることがあるわ。

便利クラスやけど素の回復力はヒーラーより下、射程もクラスチェンジ前で190、クラスチェンジ後で220とヒーラーより短いのが難点やな。
(特に、クラスチェンジ後はかなりの差がつく)

さて、こっからはピピンはんの話やけど、覚醒前のピピンはんはちょいと使いづらいかもしれんわ。

覚醒前やとまだ回復人数が2人だけやし、どっちかっちゅうたら地形や悪天候の悪影響を減らす目的で使われる気がするで。

クラスチェンジさえすれば、地形の悪影響を50%カットしてくれるわけやし、これは十分にありがたい数字や。

好感度ボーナスはHPと攻撃力にバランスよう入るタイプで、リングで好感度の上限突破してからのボーナスはHPやな。

最終的なHPは風水士ん中でもトップなんで、乱戦で落ちにくいのは魅力やね。

ほんで、使いづらいと感じる理由やけど、まずはスキルを見ていこか。

スキル名効果初動(WT)再動(CT)
覚醒前スキルマ集中治癒25秒同時に回復できる味方の数が1人分減少するが、攻撃力2.2倍20秒40秒


クラスチェンジ前、クラスチェンジ後でスキルは変わらへん。

『風水士と紅の教団』で『集中治癒』のボンボリを入手したら、クラスチェンジ前から合成させて大丈夫や。

効果時間はそこそこで、攻撃力の倍率はかなり高いんやけど回復人数が減少するっちゅうデメリットつきのスキルやね。

クラスチェンジ前、クラスチェンジ後は回復人数が2人やから回復人数が1人減って、攻撃力2.2倍の単体回復に変わるんや。

攻撃力の倍率はかなり高めやから風水士の攻撃力の低さは補ってくれるんやけど、風水士で大事な範囲回復っちゅうメリットまで消えてまう。

クラスチェンジ後やと、まだ範囲回復の力もそう大したことあらへんし、範囲攻撃対策ってよりはそこそこ強い単体攻撃をしてくる相手のサポートの方がええ気がするで。

第一覚醒からが本番や!


風水士が本領発揮するんは第一覚醒してからで、クラス特性がかなりパワーアップするんや。

ワイがピピンはんを第一覚醒させたのは14番目で、割と早い方やけど、クラス特性が便利そうやったんが大きかったわ。

f:id:youiyoshi:20191102214624p:plain


砂漠なんかの配置ダメージとか、毒や炎の継続ダメージを70%もカットしてくれるようになるんで、この手のマップでは必須やで。
(もちろん、風水士を配置している時限定)

悪天候の時間の半減は、上でも軽く書いたんやけど覚醒前と変わらん。

ほんで、回復人数も3人に増えるんで常時、範囲内の3人を回復してくれるわけや。

ピピンはんの場合、スキルの効果にも影響が出てくるで。

『集中治癒』は回復人数が減るんやけど、第一覚醒後は常時3人回復やからスキル中でも2人を同時に回復してくれるんや。

高倍率で2人を回復できる、これはありがたいスキルやで。

風水士自体、覚醒してからが本番みたいなとこがあるけど、特にピピンはんはその傾向が強いわ。

射程は、覚醒前と変わらず220のままや。

覚醒後のアビリティは『大地の気脈』で、風水士クラスに作用する編成バフやね。

ピピンはんを編成に入れておくだけで、ピピンはんを含めて出撃する風水士の全員の攻撃力が5%上がって、スキルの効果時間も20%伸びるっちゅうアビリティや。

ただ、上でも書いたけど風水士を複数配置しても地形ダメージ軽減とか悪天候の時間を短縮させる効果は重複せえへんし、複数の風水士を編成するこってあんまあらへんのとちゃうかな。

仮にピピンはん以外に風水士を出撃させへんくても、本人の攻撃力とスキルの効果時間は上がるんやし、あって損はあらへんで!

『集中治癒』の効果時間は(スキルマの場合)覚醒前は25秒やけど、第一覚醒後はアビリティの効果で30秒まで伸びるしな。

ステータス自体は、覚醒前と比べて劇的に伸びるっちゅうわけやないけど、攻撃力がえらい伸びたらそれはそれで『集中治癒』が強力過ぎるからな、こんなもんちゃうやろうか。

第一覚醒してからのピピンはんは、範囲攻撃やマルチロックの敵に対してけっこう有効やで。

さすがに、密集しすぎな場面やとカバーは難しいんやけど、複数が攻撃を食らう場面での安定感はなかなかのもんや!

2人同時に回復できる『集中治癒』を発動させるだけでも、だいぶ敵の攻撃をしのげるで。

射程はそない長くないんで、割と前線寄りに配置することが多いと思うわ。

水仙人になったらさらに安定感が出るで!


ピピンはんの第二覚醒は、風水仙人に分岐や。

射程が220から240まで伸びるんで、少し後ろからサポートできるようになるで!

さらに、風水仙人は常時、射程範囲内の4人を回復できるんや。

通常時も、範囲攻撃やマルチロックに対して安定感が増すし、さらにスキルの『集中治癒』もさらに強化されるで!

常時4人回復やから、スキル中は高倍率の回復を3人に飛ばせるってこっちゃ。

地形ダメージ軽減、悪天候の時間のカットについては第一覚醒と変わらへんけど、そこは気にする必要はない思うわ。

ステータスに関しては攻撃力が少し、HPと防御力がかなり伸びとる。

遠距離ユニットなんやけど、HPと防御力はそこそこ高い数値まで伸びるんで、地味にタフさが活きる場面もあるかもしれへん。

風水士は射程自体がそこまで長くないんで、攻撃を食らいやすいからな。

クラス特性とスキルがかなり噛み合っとるし、ピピンはんを育てるんやったら、早めに第二覚醒させて損はあらへん!

ジビエ料理とか好きなんかな?


こっちの記事でも書いたけど、ワイは誰一人スキル覚醒させてへんから、こっから先のスキル覚醒については完全にエアプや!
(注・第二覚醒についてもエアプで書いてます)

youmyawa.hatenablog.com


ピピンはんのスキル覚醒は……何やろ、アイギスん中でも特に「癖がすごい!」タイプやね。

スキル名効果初動(WT)再動(CT)
覚醒前スキルマ集中治癒25(30)秒同時に回復できる味方の数が1人分減少するが、攻撃力2.2倍20秒40秒
スキル覚醒ハンティングタイム10(12)秒攻撃力3.0倍 射程1.5倍 攻撃速度が上昇し遠距離の物理攻撃10秒20秒


上の効果時間のカッコで囲んどる部分は、アビリティの『大地の気脈』の効果を含めた数字や。

何とピピンはん、スキル覚醒すると風水士の役目をぶん投げて攻撃しだすんや。

役目が180度変わるんで、安易にスキル覚醒はできひんで。

『ハンティングタイム』は攻撃力3倍、しかも攻撃速度も上がるんで、単体攻撃やけど殲滅力はかなり期待できるんや。

第一覚醒の時点で射程は330、第二覚醒すると射程は360まで伸びるんやけど、これはどうなんやろう。

ミルノはん使っとるとよう起こるんやけど、長射程やと意外と狙ってほしい敵を狙ってくれへんのや。

せやから、さっさと仕留めたい敵がおる場合に、そいつを狙わず他の敵に攻撃が行くことって『ハンティングタイム』でもあるんとちゃうかな。

ピピンはんは遠距離ユニットやから敵の飛行ユニットを優先して攻撃するんやろうし、近くの敵をスルーして遠くの飛行ユニットを狙うなんてことがよう起こりそうやで。

遠くでじっとしとるボスクラスの飛行ユニットがおる場合、ピピンはんのスキル覚醒で狙うって手もありそうやな。

効果時間は12秒と短いんやけど初動と再動が短くてポンポン打てるんで、遠くでじっとしとる相手には刺さる場面もあると思うで。

敵の飛行ユニットがおらへん場合、強敵を削るってよりは、雑魚からそこそこの敵を間引くみたいな感じで使う方が向いとる気もする。

……と、スキル覚醒のことを書いたけど、ピピンはんは第一覚醒してからの『集中治癒』がかなり強いスキルやからな、基本は『集中治癒』とちゃうかな。

せやけど、通常スキルとの切り替えも今はタダでできるようになったんやし、スキル覚醒させても損はあらへんと思うで。

ダンサーとか、バフスキルと組み合わせたら『ハンティングタイム』の殲滅力はかなりのもんやし。

全く役目が変わるんで、スキル覚醒さして運用するんやったら、もう1人回復専門の風水士を育てた方がええかな。

……いや、風水士は回復専門のクラスやから、回復専門の風水士って言葉はおかしいんやけど。

ピピンはんって復刻で取った方がええおすすめキャラなん?


さて、こっからはピピンはんを復刻で入手して育てた方がええかについてやな。

ワイはピピンはんを第一覚醒させとるんやけど、だいぶ役立ってくれとるで!

そら、黒チケとかガチャでリンネはんを持っとるんやったら優先度は下なんやけど、持ってへんのやったら割と復刻の有望株やと思うわ。

風水士は地形ダメージ軽減とか、悪天候対策っちゅう意味では必須に近いし、誰か1人は覚醒させときたいクラスや。

下限スキルマにもしやすい方やし、育てて損はあらへん。

自慢にならへんワイのピピンはんコーナー


ワイのピピンはんはコストが下限、スキルレベルは10や!

f:id:youiyoshi:20191102214730p:plain


『風水士と紅の教団』で周回しまくって、下限スキルマで入手したキャラやね。

ピピンはんのカンスト時のステータスに関しては、wikiでチェックしておくんなはれ!

wikiwiki.jp


最後はピピンはんの外見とかの個人的感想やけど、ピピンはんは人間なんやね……。

耳は獣っぽいのを付けとるんやと思うんやけど、その尻尾は……?

アイギス世界、割と物騒な世の中やと思うんやけどコスプレの専門店が存在するんかな?

ネーニャはんもコスプレ的な猫耳やったはずやし、あるんかもしれんな。

全体的に獣リスペクト的な雰囲気があるんやけど、そういうこだわりはワイは好きやで。

茶色が多いデザインやから、ケモミミとか尻尾は地味さを感じさせへんためのもんなんかもしれんな。

最後に、ピピンはんの名前で姓名判断をやってみたんや。

名字と名前って概念がないキャラなんで、二つ名を名字とさせてもらったわ。

enamae.net


……ピピンはん、ワイの改名相談に乗ってくんなはれ!