アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

千年戦争アイギス 狂気の育成の縛りがこんなにもあるで編

まいどっ、甘いものが大好きやから糖尿病が怖いヨウやで。

家系的には腎臓がヤバいってことはないはずやけど、一時期は冬でもスーパーカップ食べとったからな……。

今回は、自己紹介記事でも書いた「千年戦争アイギス(以下アイギス)」についての記事やで。

ブログのサブタイトルでも「いろいろしばって~」って書いてあるけど、とにかくワイはゲームでは縛ってまうんやなあ。

これが千年戦争アイギス、狂気の縛りプレイや……。


アイギスでは何を縛っているかっちゅうと、こんな感じの縛りでプレイしとるで!

  • レアリティに関わらず全てのキャラクターはロック(例外はドラニア)

  • クラスチェンジ(以下CC)させた銀ユニしかCC素材や覚醒素材に使ったらダメ

  • 好感度や信頼度を一気にアップさせたらダメ

  • 第二覚醒は第一覚醒の順番通りにやる

  • 第二覚醒後にレベルを99にすれば好感度上限突破、スキル覚醒を解禁

  • 下限スキルマのキャラクターは第二覚醒後にレベル99してもOK

  • 覚醒絵が実装されてないキャラクターの第二覚醒はNG

  • 虹……技強化の聖霊と絆の聖霊は使用禁止
    (下限であと1つレベルが上がればスキルマの場合や、シリアルコードで入手できる最初から下限のキャラクターでスキルが独自の場合は技強化の聖霊を使っていい)

  • 下限スキルマ、もしくは下限であと1つレベルが上がればスキルマのキャラクターのみ、他のキャラクターのスキルレベル上げに使える


……言葉にしたらかなりヤバいことが分かるんやけど、1つ1つ見ていくで。1つ目は……特に言うことはないわな。

ソシャゲやと、レアリティに関係なしに全部ロックするプレイヤーも多いはずやし!

ワイは、キャラクターだけやなく手持ちの聖霊も全種類1人……1匹……はロックしとるで。

ラニアはんは例外やけど、※アーニャはんはちゃんとロックしてるからOKや。
(ドラニアはんは条件を満たせばアーニャはんにクラスチェンジできる特殊なキャラクター)

2つ目はクラスチェンジ(以下CC)関係やけど、具体的に言うとやな、ロックしたクレイブはんをCCさせてないのに、ダブっとるクレイブはんをフィリスはんのCC素材として使ったらダメってことやで。

この縛りがあったもんやから、アイギスを始めてから半年くらいずっと銀ユニばっか育てとったんやな……。

3つ目は好感度や信頼度を一気にアップさせたらダメやけど、これは言葉通りやね。

のんびりペースで好感度や信頼度を上げとるから、早くても1ヶ月に1人くらいのペースでしか好感度100にならへんってこっちゃ。

ワイがプレイヤー歴の割に、異常なほどに覚醒キャラクターが少ない理由やね。

ワイの第二覚醒はどこなんや……?


4つ目は、第二覚醒は第一覚醒の順番通りにやる、言葉通りなんやけど……面倒な話もあったりするんやわ。

ワイはケイティはんが1人目の覚醒キャラ、2人目がクレアはんやってんけど、第二覚醒でもその順番でやるってこっちゃ。

その次、5番目が問題なんやけど第二覚醒の絵が実装されていないキャラクターは第二覚醒が禁止なんやね。

ケイティはんは第二覚醒してるんやけど、2人目のクレアはんが第二覚醒の絵があらへんもんやから、ずっとそこで第二覚醒が止まっとるっちゅうわけや。

ワイのケイティはんが第二覚醒したんが2017年8月くらいやから、もう2年も第二覚醒がストップしとるんやな……。

せやけど、クレアはんはまだ今後に期待が持てるからマシな部類で、第一覚醒の4人目がバルバストラフはんやから……。
(男性キャラクターに第二覚醒の絵が来たことは現時点ではあらへん)

5つ目は好感度100%突破やスキル覚醒の縛りやけど、第二覚醒してレベルを99まで上げれば解禁してOKっちゅうこっちゃ。

その次、6つ目が問題でな、コストが下限、スキルレベルが最大のキャラやないと第二覚醒してもレベルをカンストさせたらアカンねん……。

下限、かつスキルマでないキャラクターは、レベル50でストップしたままやからな。

せやから、まず第二覚醒ができて、そんで下限スキルマになっているキャラクターやないとスキル覚醒ができひんのや。

そうやで、未だにワイはアイギスというゲームせスキル覚醒をしたことがないねん。

ケイティはんは、下限にもスキルマにもなってないしな……。

あと、第二覚醒っちゅうシステムが実装されるって発表される前にリアナはんとベリンダはんを第一覚醒カンストさせとるから、その2人を優先したいとも思っとるんや。
(第一覚醒が3人目のリアナはんはともかく、7人目くらいのベリンダはんが問題やね)

次も大問題の7つ目、技強化の聖霊と絆聖霊の使用禁止、これも言葉通りやな、終わりや!

……説明するとテンション下がるんやけど、コスト下げとかスキル上げはキャラクターを合成させて行うって縛りやね。

一応、下限でスキルレベルがリーチかかっとる場合とか、シリアルコードで入手できる最初から下限でスキルが独自のものやった場合は技強化の聖霊を使ってOKなんやけど……それでもキツイわな。

シリアルコードで入手できても、他のキャラクターでスキルレベル上げられたり、下限じゃない場合は技強化の聖霊はNGやで!

強いはずのプラチナとブラックのガチャキャラはコスト下げとかスキル上げが不可能に近いんやから、きっついわ。

ワイの覚醒ミネルバはんは、素コスト、スキルレベル1の『魔弾II』で頑張っとる!

8つ目は他のキャラクターを合成してスキルレベルを上げる場合のルールやけど、素材として使えるのは下限スキルマか、下限でスキルマまであと一歩のキャラクターだけや。

ロックしているニエルはんが下限、スキルレベル8やった場合、まだスキルマ一歩手前やないからダブっててもスキル上げの素材としては使えへんってこっちゃね。

この下限、スキルレベル8のニエルはんってワイのニエルはんのことやんけ……。

あと、細かいことを言うと銀ユニでスキルレベルを上げられる場合は、スキルマチャレンジの技強化の聖霊は使用禁止ってルールもあったわ。
(ニエルの『神魔封印解除』とか、フェイの『刻詠の業』とかやね)

自然とイベユニ中心になる悲しきエイジアンボーイ


別に編成ではイベユニ限定みたいな縛りはしてないんやけど、どんな場面でもゼニのためにノエルはんを編成しとるっちゅうのが縛りと言えば縛りかもしれん。

上の狂気の縛りやと、どないしたってイベユニの方がスキルレベルは充実しやすいしな。

試練や収集やったら最初から下限スキルマで手に入るし、本当に助かっとるわ。

せっかくのガチャキャラが、その力を全力で発揮できひんってのはなかなかつらいところやね……。

課金については特に縛っとらんけど、枠がキツいこともあってか、あんまりガチャはせえへんな。

お目当てのキャラを引いても、育成するのがいつになるか分からんし。

どう見ても、かなり気が狂っとる縛りやけど、これでずっとやってきたんやから今後もやる予定やで。

大丈夫や、ワイが金持ちになったら、ピックアップで同じキャラ何体も狙うんやから!

仮にブラックのキャラを引きまくっても、第二覚醒やスキル覚醒ができひんって問題が残ってるんやけどな!

果たしてワイが「とりあえずリンネはん置いときゃええやろ」をできる日は来るんやろうか……。

……よう考えたら、そもそもリンネはん持ってへんかったわ。