アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

戦術教官ケイティの性能と個人的感想 千年戦争アイギス

まいどっ、好みの眼鏡キャラはって言われるとめっちゃ困ってまうヨウやで。

眼鏡キャラって言われて、パッと思い浮かぶのって……フィリア・フィリスはんくらいやぞ。
(『テイルズ オブ デスティニー』が初めてやったテイルズ)

正直、誰が人気の眼鏡キャラなんかも分からんくらいやから聞かんといてくんなはれ!

今日は眼鏡の話題……やなくて「千年戦争アイギス(以下アイギス)」より、キャラクター紹介やで!

まずは眼鏡がトレードマーク、ワイが初めて覚醒させたケイティはんや!


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

イベントにも欠かせない眼鏡系ソルジャーや!


ケイティはんは戦術指南クエストを全部クリアしたらもえる、レアリティゴールドのソルジャーやで。

たまーにゴールドラッシュのイベントとか、ケイティはんの大討伐でもらえることもあったなあ。

誰でももらえて覚醒できる、初心者にとってめっちゃありがたいキャラクターやね。

今はマーチャントっちゅうコスト稼ぎ職があるんやけど、昔はコスト稼ぎはソルジャーの役目やったしな。

スキルはクラスチェンジ前が『援軍要請II』で、クラスチェンジ後に『援軍要請III』へ変わるタイプやな。

スキル名効果初動(WT)再動(CT)
覚醒前スキルマ援軍要請III出撃コストが15回復23.3秒35秒


クラスチェンジ前のスキルついては特に触れへんけど、何か発動が早かったんは覚えとるわ。
(ただし、コスト増加量は10と少ない)

逆に、クラスチェンジして『援軍要請III』になったら、えらい遅なったなって感じたもんや。

……今、調べてみたらそんなに差はないんやけど、クラスチェンジで初動も再動も悪化するのは確かやな。

アルティアはんやディエーラはんみたいなコスト稼ぎで上を行くキャラがおるならともかく、そうでない王子にとってはコスト15回復はありがたいで。

牧場イベントで入手できるリーゼロッテはんで、クラスチェンジ後のスキルレベルも上げられるしな。

好感度ボーナスは防御力に全振り、ちなみにリング渡してからの好感度ボーナスも防御力で、完全な防御タイプのソルジャーやね。

攻撃力は今ひとつで長く敵をかかえてまうかもしれんから、敵をかかえた場合は遠距離や近接遠距離で手早く処理したいもんや。

正月バージョンの別衣装のケイティはんが実装されてるんやけど、そっちが完全脳筋仕様なのは耐えることに嫌気がさしたんやろか……?

第一覚醒、第二覚醒でも使用感は変わらへんで


こっからは、第一覚醒後のケイティはんについて見ていくんやけど、まずはワイのケイティはんが覚醒した時の画像や!

f:id:youiyoshi:20191027211518p:plain


おいおい、もうこの青い背景を知らん王子も多いんとちゃうんか……?

何でケイティはんを最初に覚醒させたかと言われると……よく覚えてへんのやけど、当時は金キャラでクラスチェンジしてたのケイティはんぐらいしかおらんかったんかな……。

こっちの記事でも書いたけど、縛りのきつさでストーリーミッションが全くクリアできひんで苦しんどった時期の覚醒やったわ。

youmyawa.hatenablog.com


好感度ボーナスは防御力に入るし、ステータス上昇でそこそこの敵やったら抱えられるようになるのでだいぶ助けられた記憶があるんや。

覚醒後のアビリティは『全員の防御力アップ【小】』で、編成するだけで全員の防御力が2%上がるって効果やね。

……正直、ワイの編成やとあんまり「すげえやん!」って実感したことはないんやけど、敵の攻撃が物理主体やったら地味にありがたいんやろうな。

ほんで、縛りのページでも書いたように、ワイは第一覚醒の順番で第二覚醒もするって決めとるから、初めて第二覚醒させたのもケイティはんや!

ケイティはんの分岐はコマンダー、ソルジャーエリートやウォリアーよりコストが2下がって、全員の攻撃力と防御力が3%、魔法耐性3%アップの配置バフが加わっとる。
(コマンダー複数配置しても重複はせえへんで)

戦闘力ではウォリアー分岐の方に分があるんやけど、ソルジャーとしての使いやすさではコマンダーの方が上な気がするわ。

敵が強い場合は、ウォリアーの戦闘力が活躍するんやろうけどね。

使い方は第一覚醒とほぼ変わっとらんけど、ステータスが上がるのでより敵を受けやすくなるのはいいところや。
(攻撃力は気にしたらアカン)

地味やけど、配置バフ3%が活きるって場面もあるんで交代のタイミングの判断はちょい難しなるかもしれん。

スキル覚醒は……どうなんやろう


スキル覚醒したらスキルが『援軍要請・防勢』に変わるんやけど、ワイ、そもそも上の縛り記事でも書いたように誰一人スキル覚醒したことないからな、ここからは完全エアプでしゃべるで!

スキル名効果初動(WT)再動(CT)
覚醒前スキルマ援軍要請III出撃コストが15回復23.3秒35秒
スキル覚醒援軍要請・防勢出撃コストが20回復し40秒防御力1.8倍20秒30秒


ケイティはんの覚醒スキルは防御力が1.8倍と大幅に強化されてコストも20回復、しかも初動と再動も短くなっとるといいことづくめみたいに見えるんやけど……実際にはコスト稼ぎがつらくなるんや。

防御力が上がっとる間はスキル発動中の扱いで、終了してから次のスキル再使用のカウントダウンが始まるらしいわ。

それやったらコスト回復の数字が小さくて初動と再動が少し長くても、スキル発動して2秒で再使用のカウントダウンが始まる『援軍要請III』の方が使いやすいわな。

せやから、防御力アップってところをどう見るかやろうけど……。

ワイは、ベルディナートはんのイベント『闇司祭と邪教の祭壇』の復刻の追加神級で、スキル覚醒が欲しいなって思ったことはあったで。

確か吉本所属のお笑い集団、鬼刃衆が序盤から出てきて、ケイティはんで受けられんかったんや。

鬼刃衆が魔神の欠片を持ってきてはトラブルを起こしとるけど、あれ、もしかして闇営業でもらったギャラ……。

序盤からそこそこ強い物理攻撃をしてくるステージやったら、防御力アップ効果は役立つはずやで。

スキル覚醒する場合は、他にコスト稼ぎに特化したスキルを持ったキャラクターを育てといた方がええと思うわ。

自慢にならへんワイのケイティはんコーナー


ワイのケイティはんは今んところコスト-2、スキルレベル4の状態や。

f:id:youiyoshi:20191027211603p:plain


確かリーゼロッテはんを投入してスキルレベルを4にして、それからクラスチェンジしての4枚教でこうなったんやったかな。
(ケイティはんはクラスチェンジでスキルが変わるから、クラスチェンジしてからの合成や!)

ワイのケイティはんはカンストはしてへんから、カンストのステータスとかはwikiで確認やで!

wikiwiki.jp


最後にケイティはんの外見とかについてやけど、3種類の立ち絵のどれもスカートが短すぎるやろ。

眼鏡やし丁寧な言葉遣いやし、第一印象は「地味な女」っぽいけどな、自分のプロポーションにかなりの自信を持っとるで。

ワイはメガネっ娘はそんなにクリーンヒットせえへんのやけど、メガネキャラはアイギスでは貴重やから、メガネ好きやったら必須や!

次回予告&終わりに


……冷静に考えたら、ポーラはんのあのウサミミは何なんや、飾りなんか?
「旅の司祭ポーラの性能と個人的感想 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com