アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

旅の司祭ポーラの性能と個人的感想 千年戦争アイギス

まいどっ、多分やけどウサギを飼うことはないと思うとるヨウやで。

飼うんやったら猫やねんけど、飽きっぽいところがあるんで生き物の生命に責任は持たれへんからな……。

話は変わって「千年戦争アイギス(以下アイギス)」では、ウサギをモチーフにしとるキャラクターもおるんやけど、今回はそのウサギキャラの1人、ポーラはんのキャラクター紹介や!

ちょっと属性を盛り過ぎの正統派ビショップや!


第一覚醒絵第二覚醒絵交流イベント
未実装(2019年10月現在)


ポーラはんは、試練イベント『魔王の迷宮』の報酬として手に入ったキャラやね。

試練と収集イベントは※毎週1個のぺースで復刻されとるけど、ポーラはんは『魔王の迷宮』が復刻しとる時に交換所で刻水晶と交換できるで!
(※人気闘兵イベントの時は、いくつも大量に復刻される)

ポーラはんに限った話やないんやけど、ドロップで手に入るボンボリでスキルレベルも上げられるし、下限スキルマにするハードルは割と低い方なんや。
(ポーラとエターナーはスキルが同じなので、エターナーのイベント『竜と復讐の魔導司祭』のボンボリでもスキルレベルを上げられる)

個人的な感想を言うと、スイッチユニットの入門キャラみたいな感じやね。

スキルで攻撃と回復が切り替わるスイッチユニットで、慣れないとちょっと使いづらいところがあるんやわ。

せやけど、ポーラはんはスキルの都合で、使い方が限られとるから使いやすいと思うで。

スキルはクラスチェンジ前もクラスチェンジ後も『ヒールマジックプラス』やから、クラスチェンジ前からどんどんスキルレベルを上げて大丈夫や!

スキル名効果初動(WT)再動(CT)
覚醒前スキルマヒールマジックプラス60秒攻撃力が1.6倍 射程1.3倍に上昇し 味方のHPを回復35秒70秒


ビショップはメイジと同じで、普段は爆風ありな魔法の範囲攻撃をするクラスやね。

メイジと違う点は2つ、1つ目は常時アンデッド限定で攻撃の倍率が加わる点や。

2つ目は、ビショップはスイッチユニットなんでスキル発動の時に何らからの形で回復行動が入ることやな。

ポーラはんの『ヒールマジックプラス』はスキルマの場合に60秒間、攻撃力がえらい上昇、射程もそこそこ上昇してヒーラーみたいに単体回復するっちゅうスキルやね。

60秒も攻撃をしてくれへん、と言い換えられるわな。

物量で攻められてる時には、普通に攻撃してもらった方がええんや。

せやから、ラッシュが一段落してからの強敵を受け止めている時にスキルを使う場合が多いと思うで。

覚醒しとらんでも、スキル中の攻撃力はバフなしで1,000を超えるから、ガンガンHPが削られとる時には頼りになるわ。

普段は範囲攻撃で露払い、終盤にスキルを使ってサポートって使い方が基本やな。

初動と再動は、プラチナのキャラにしてはかなり長めな方で、スキルを何回も使うタイプやあらへん。

特に再動は1分以上と長いんで、大討伐でもない限り2回もスキルを使うことってまずない気がするわ。

終盤までスキルは使わへんことが多いし、2回目のスキル発動もほぼ考慮せんでええんやし、初動と再動の長さは気にならへんと思うで。

中盤で強敵が出てくる大討伐やったら、2回目のスキル使用もあるかもしれへんかもな。

単体回復やから、複数に攻撃が行く範囲攻撃やマルチロックで削られとる時にスキル発動しても回復が追いつかへんってことは十分あり得るわ。

好感度ボーナスはHPと攻撃力に入るっちゅうオーソドックスな感じで、好感度150ボーナスはHPに入るんや。

ビショップの中ではかなりHPが高めなんやけど、防御力はペラペラやから、物理攻撃の敵に狙われたらガンガンHPが減るで。

魔法耐性は覚醒前、覚醒後も25とそこそこ高いんで、魔法の範囲攻撃とかマルチロックの攻撃が飛んでくるマップやと、HPの高さが活きることもあるかもしれん。

ポーラはんは「なにか得るものがあったです?」とかイベントで名言……名言っぽい何かを残しとるし、人気はあるはずや。

すでに、別衣装の水着バージョンが実装されとるしな。

第一覚醒、第二覚醒で順調に成長や!


ワイはポーラはんはかなり早めに覚醒させた方でな、6人目やったわ。

f:id:youiyoshi:20191030204129p:plain


メイジのバルバストラフはんがすでに覚醒しとったんやけど、もう1人くらい範囲攻撃が欲しかったんでポーラはんを育てたんや。

ゴールドラッシュやったと思うんやけど、女性限定のマップで誰も範囲攻撃ユニットがおらんくて苦労したことがあったからな……。


覚醒後のアビリティは『攻撃力アップ』で、攻撃力が1.1倍になるっちゅうシンプルイズベストなアビリティやね。

敵へのダメージが上がるだけやなく、スキルの回復力も上がるからありがたいわ。

元々は、アンデッドに対して攻撃力が上がる『ターンアンデッド』っちゅうアビリティをもらっとったんやけど、どっかのバランス調整でアンデッドへの攻撃力アップはビショップの基本特性に加わったんや。

せやから『ターンアンデッド』が削除されて、代わりに『攻撃力アップ』が加わったちゅうわけやね。

アビリティのお陰で、第一覚醒の時点ではビショップでもトップクラスの攻撃力を持っとる。

第二覚醒の分岐はパトリアークで、HPと攻撃力と防御力の全てのステータスが順調に底上げされるんやわ。

アンデッドへの攻撃力の倍率は、第一覚醒から据え置きのままやね。

見逃せないのは射程アップで、クラスチェンジ後、第一覚醒で260やった射程は270に伸びとるんや。

ポーラはんはスキルで射程に倍率がかかるんで、より遠くまで回復が届くっちゅうわけやな。

さらに、パトリアークには配置中に全体リジェネの効果もあるんで、ポーラはんがスキルを使っとらん時でも回復に貢献できる。

リジェネ量は1秒で30とそう多いほうやないけど、防御力や魔法耐性が高くてダメージを受けにくいキャラやったら、リジェネだけでもそれなりに戦えるレベルのはずや。

スキル中の回復も、リジェネがあるんやったらより安定しやすいしな。

もう1つの分岐の、フィロソファーが攻撃力が大幅に伸びるんで『攻撃力アップ』のアビリティありでも単純な攻撃力では分が悪いんやけど、パトリアークの中ではトップクラスの攻撃力やね。

スキル覚醒でよりパワーアップや!


こっちの記事でも書いたけど、ワイはスキル覚醒してへんからこっからはエアプで語りまくるわ。

youmyawa.hatenablog.com


ポーラはんのスキル覚醒やけど、覚醒前と比べて使用感が変わらへんタイプやね。

スキル名効果初動(WT)再動(CT)
覚醒前スキルマヒールマジックプラス60秒攻撃力が1.6倍 射程1.3倍に上昇し 味方のHPを回復35秒70秒
スキル覚醒エクスヒールマジック70秒攻撃力1.8倍 射程1.4倍に上昇し味方のHPを回復35秒70秒


『エクスヒールマジック』は『ヒールマジックプラス』をより強くしたスキルで、効果時間、攻撃倍率、射程の全部が上昇しとる。

第二覚醒してしっかり育てたら、バフなしでも攻撃力は1,600を超えるから、安定感はかなりのもんや。

初動と再動は同じやから、スキルの2回目の発動が難しいんは変わってへん。

効果時間も70秒に増えとるんで、より2回目の発動が厳しなっとるけど、これは誤差みたいなもんやわ。

通常のミッションやったら、覚醒前と同じで1回のスキル使用で終わることがほとんどやろうし、気にせんでええと思うで。

回復力はかなり高いんで、ダメージを受けやすいキャラクターのサポートに向いとるわ。

バンデットとか鬼みたいに、防御力やなくてHPで敵の攻撃を受け止めるタイプやと、回復力が高い『エクスヒールマジック』のサポートが活きるはずや!

自慢にならへんワイのポーラはんコーナー


ワイのポーラはんはコストが下限、スキルレベルは10の状態や。

f:id:youiyoshi:20191030232946p:plain


『魔王の迷宮』では、極級くらいで詰まってもうたんやけど、コスト-3、スキルレベル8で入手したんやわ。

ほんで、復刻が来てからボンボリと4枚教の合成で下限スキルマにしたで。

ワイのポーラはんはカンストはしてへんから、カンストのステータスとかはwikiにGOやで!

wikiwiki.jp


最後は恒例……になるかどうかは知らんけど、ポーラはんの外見とかの個人的感想や!

3種類の立ち絵が実装されてとるけど、どれもウサギ推しがすごいわ。

第二覚醒やと、もはやウサギの方が本体な気もするんやけどな。

バシラはんは猫娘に間違われるっちゅうネタが確立しとるのに、ポーラはんが何かの妖怪に間違われるっちゅうネタはないんやろか。

獣人のバシラはんより、ポーラはんのウサミミの方が目立っとるんやし!

……冷静に考えたら、ポーラはんのあのウサミミは何なんや、飾りなんか?

立ち絵を見ると、何か本人のテンションとウサミミが連動しとるような気もするんやけど。