アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

年賀の祝盾レアンの性能と個人的な感想 千年戦争アイギス

まいどっ、筋肉はそこそこある方が好きなヨウやで。

今回の「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事は、キャラクター紹介や。

季節にあわせて、今回は『年賀の祝盾レアン』を紹介するで!


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

覚醒前は回復とカツアゲができるヘビーアーマーやろか


第一覚醒絵第二覚醒絵交流イベント
未実装(2020年1月現在)未実装(2020年1月現在)


基本的な情報から書いてくと、まずアイギス開始時からシルバーのヘビーアーマーとして『鋼鉄の女レアン』が実装されとるんや。

ヘビーアーマーの中で、ワイが始めてクラスチェンジさせたんはシルバーのレアンはんやな。

ドットの攻撃が痛そう度ではトップクラスなレアンはんやけど、2016年の年末から2017年のお正月にかけて開催されとった13回目の『ゴールドラッシュ』のコンプ報酬として、レアリティゴールドに昇格した年賀レアンはんが実装されたって運びやな。

2018年と2019年、ほんで今年2020年のお正月の『ゴールドラッシュ』でもコンプ報酬として登場しとるけど、逆に言うとそれ以外の入手手段はあらへんねん。

取り逃がしたら、年明けまで待たなアカン。

昔は『ゴールドラッシュ』のコンプ報酬って、交換所に追加されるもんやったんや。

交換所に来れば魔水晶を使うて定期的に入手できるんやけど、最近はキャラクター追加の動きがまるであらへんしな、季節ものの限定キャラクターってこともあって他の入手手段の追加はあんま期待できんかな。

……定期的に入手できるって、まつぼっくりやないか!

冬によう見かけるけど、季節を問わず落ちとるもんなんやから。

まずはヘビーアーマーってクラスから軽く解説するんやけど、基本的には防御力を活かして敵をブロックする近接ユニットや。

ブロック数はクラスチェンジ前もクラスチェンジ後も3、ようけいブロックできるけど、攻撃力の高い敵を複数抱えるとかなり危険なこともあるわ。

手早く敵を処理するメンバーと組み合わせて使うんが基本、昔はそない言われとった。

最近はやられる前にやれ的な戦法が主流な気はするんで、ちょいと存在感は薄いかもしれんな。

鉄球を投げ出すディーナはんとか攻撃型のヘビーアーマーもおるんやけど、基本的には攻撃性能は低めなクラスや。

年賀レアンはん、覚醒前のステータス的にはこれといった特徴はないで。

ステータスはHPと攻撃力がそこそこ優秀で、逆にゴールドのヘビーアーマーん中では最も防御力が低いわ。

ヘビーアーマーは攻撃速度はそこそこやけど、攻撃力自体は低めやから殲滅力には期待できひん。

ステータス的には、見所はHPのそこそこの高さくらいや。

年賀レアンはんの魅力は、クラスチェンジ前から持っとるアビリティの『ゴールドゲット!』やで。

敵を年賀レアンはんが倒した場合、一定の確率でカツアゲ成功ゼニを入手できるアビリティや。

確率がどんくらいか明らかにはされとらんけど、20%やないかと言われとるな。

ワイは『ゴールドゲット!』みたいなカツアゲアビリティを持っとるメンバーが今ひとつ育っとらんので、ここは詳しいことは話されへんよ。

強敵とやり合うにはちょいと厳しい、せやけど敵をガンガン倒してもらえばそこそこ収入が増えてくんや。

スキルはクラスチェンジ前もクラスチェンジ後も『回復III』で、使用したら即HPが一定割合で回復するっちゅうシンプルなスキルやな。

スキル名効果初動(WT)再動(CT)
覚醒前スキルマ回復IIIHPが最大値の60%回復13.3秒20秒


ロアナはんのスキルが同じ『回復III』なんで、ロアナはんのイベント『妖精郷の危機』が復刻されとる時にボンボリを入手すれば、それを年賀レアンはんにも使えるで!

年賀レアンはんにボンボリを使う場合、ロアナはんと違うてスキルレベル上昇の確率は倍になったりはせえへんけど、スキルレベルは上げやすい部類や。

シンプルにピンチの時に使うスキルで、ヒーラーとか回復ユニットを付けても押されとる場合に役立ってくれるで。

ワイが上げた動画やと、スズネはんのイベント『あやかし狸大合戦』の神級ミッション『姿と力の模倣実験』で採用しとるわ。

youmyawa.hatenablog.com


動画の年賀レアンはんは第一覚醒しとるけど、使い方は覚醒前と変わらんで。

敵のグリムはん*1は貫通攻撃で防御力も魔法耐性も無視して固定ダメージを与えてきおるんで、こういう敵にはHP受けが役立つこともあるんや。

年賀レアンはんは好感度ボーナスがHPに入ることもあってそこそこHPは高いし、スキルで回復もできるんでHP受けはやりやすいと思うわ。

覚醒前やと好感度ボーナスを含めてもHPは3,000には届かんのやけど、そこそこの数字にはなるからな。

あと、150%の好感度ボーナスは防御力に入るんで、そっちを含めれば防御力も割と上がるで。

……ほんでも、防御力で敵を受けるんやったら、スキルで防御力を上げられるベルニスはんが同じゴールドのヘビーアーマーでおるからな、難しいとこや。

覚醒前は、どっちか言うたらそない強ない敵を受けてカツアゲする役目が多いんとちゃうやろか。

具体的なステータスは、いつも通りwikiに丸投げしてくで。

wikiwiki.jp

第一覚醒でカツアゲ性能強化や!


ワイの年賀レアンはんが第一覚醒した時の画像がこれ、37人目の覚醒やった。

f:id:youiyoshi:20200102221919p:plain


改めて、この頃のフォントって何か無機質やなって思うわ……。

第一覚醒でギガントアーマーになるとコストが2増えて、ブロック数も4に増えるで。

ブロック数が増えると、それだけ敵から攻撃される機会が増えるんやけど、覚醒でコストが増えるクラスは能力も上がりやすい傾向があるから、しっかり育てたらそない気にならんよ。

……ま、鬼みたいにコスト上がっても防御力が一切成長せえへんみたいなクラスもあるんやけどな。

ブロック数は変わっても、基本的な使い勝手は覚醒前と同じや。

年賀レアンはんもHPと防御力がよう成長するんでHP受けはしやすくなるし、敵の物理攻撃を下限ダメージに抑えられることも増えるで。

魔法耐性は0なんで魔法攻撃が飛び交うミッションやとちょいときついんやけど、結構なHPに回復スキルもあるんである程度は対処できるはずや。

第一覚醒で、年賀レアンはんのアビリティは『ゴールドゲット!』から『年賀の祝い袋』に変化するで。

『年賀の祝い袋』は強さに関係するアビリティやないから、性能面については上に書いた通りや。

まず、覚醒前と同じく敵を倒した時のカツアゲ率は据え置き……やなくて、カツアゲ率が上がるで!

確率は普通の『ゴールドゲット!』が20%、年賀レアンはんの『年賀の祝い袋』は30%と推測されとるな。

……スキル中に確定でカツアゲできるブラックの山賊とか、プラチナの商人とか、ゴールドのアーチャーとかと比べるとアレやけど、そういうキャラクターがおらんのやったらゼニ稼ぎの重要キャラクターやで!

『年賀の祝い袋』には、ミッションをクリアした時の入手ゴールドが7%増加する効果も追加されとるんや。

ストーリーミッションの委任出撃の時は持っとるだけで有効、委任やなく普通に出撃する時は編成におれば有効やな。

ノエルはん、ミアはん、ディエーラはんはクリア時のゴールド増加の上位アビリティを持っとるけど、この上位アビリティと合算はされへん。

クリア後のゴールド増加はいっちゃん効果が高いアビリティだけが反映されるんで、この3人を持っとる場合は7%のゴールド増加は……あんま機能せえへんわ。

他の3人は編成せえへんけど年賀レアンはんは編成するって場面、そないあらへんと思うしな。

あるとしたら、ノエルはんの代わりに年賀レアンはんを編成するって場合やろか。

クリア後のゴールド上昇は、基本上位アビリティのキャラクターを持ってない場合に有効やと考えてええで。

安心してスキル覚醒できるタイプやと思うで


さ、こっからはキャラクター紹介恒例のエアプで語りまくるコーナーや。

ワイ、未だに第二覚醒はケイティはん以外にしとらんし、スキル覚醒に至っては誰もしてへんからな。

一応、使い勝手は知っとるからそない変なことは言うてへんと思うけど、ガッツリ信頼したらアカンで。

年賀レアンはんのスキル覚醒は、そこそこ見られる覚醒後のスキルを使用したら以降は通常スキルに戻るっちゅうタイプや。

スキル名効果初動(WT)再動(CT)
覚醒前スキルマ回復IIIHPが最大値の60%回復13.3秒20秒
スキル覚醒寝正月の蓄え最大HPが永続的に25%上昇する
上昇分のHPは瞬時に回復
終了後「回復III」に変化
16.6秒25秒
回復IIIHPが最大値の60%回復13.3秒20秒


『寝正月の蓄え』を使用したら、次からは通常スキルの『回復III』に変わるで。

この『寝正月の蓄え』は、使用したらそのミッション中は永続的に最大HPが25%上昇するっちゅうシンプルなもんや。

第一覚醒の時点で、他のアビリティやスキルなしでも『寝正月の蓄え』を使えばHPは4,900近くまで行くから、よりHP受けがやりやすくなるで。

ブロック数が多いんで、ゴーレム君みたいな攻撃力が高い敵を複数抱えてまうとピンチやけど、そこさえ気を付ければHP受け要員として優秀や!

ほんの少し悪化しとるけど初動も約17秒と発動しやすいし、すぐ発動さしたら最短で40秒ちょいで『回復III』も使えるしな、よう編成するんやったらスキル覚醒一択やと思うわ。

第二覚醒まで来れば防御力の安定感は相当なもん


第二覚醒の分岐はアーマーガーディアン、ブロック数は5に増えるんや。

ステータスは攻撃力が据え置き、HPと防御力がよく成長する防御型の分岐やな。

魔法耐性も15に増えるんで、魔法攻撃に対してもそれなりに受けられるようになるで。

色々とパワーアップしとるけど、メインはスキルを使用しとらん時の防御力1.5倍っちゅう特性やな。

年賀レアンはん、通常スキルも覚醒スキルも「何秒間、何々が何々~」みたいなスキルやなくて、ソルジャーが持っとる『援軍要請』シリーズみたいに一瞬でスキルが終わるタイプや。

スキルの効果時間が切れるまで2秒、この2秒以外はずーっと防御力1.5倍やからほぼ常時と言ってもええやろ。

通常スキルの『回復III』だけでもええとは思うけど、スキル覚醒でHPを増やせばより受けの安定性が強まるはずや。

アーマーガーディアンのスキルを使うとらん時の防御力1.5倍、どういうわけかステータスには表示されてへん。

せやから、ダンサーの加算バフが乗ってから1.5倍が計算されると思うんやけど……この特性を活かせるかはよう分からん。

ワイは持っとらんけど、ぱっと思いつくんはミヤビはんの通常スキルやろか。

多分やけど、ミヤビはんの通常スキルと王子の20%配置バフあったら、好感度150%ボーナスなしでも年賀レアンはんはほぼ常時防御力2300近くになる……んやないかな?

ダンサーの加算バフが乗ってから1.5倍の倍率がかかるっちゅう前提なんで、ホンマに計算通り行くか保証はできひんで。

推測も入っとるけど、相当に物理攻撃に強なるのは確かやな。

同じくアーマーガーディアンに分岐するベルニスはんとか、ジェリウスはんのスキル時と比べるとちょいと受け性能は落ちるわ。

強敵相手との安定感では少し不利かもしれんけど、カツアゲに使うんやったらまず困らん性能のはずやで!

年賀レアンはんが持っとる巨大な羽子板で、バシバシと敵をシバいてカツアゲしておくんなはれ!

自慢にならへんワイの年賀レアンはんコーナー


最後はワイの年賀レアンはんのコーナーやけど、こないな感じや。

f:id:youiyoshi:20200102225844p:plain


上で書いたボンボリの活用法を使うて、年賀レアンはんのスキルレベルは4にしとるで。

あとは、4枚教で合成してコストを下げたいんやけど……1年のうち手に入るんは1人やからな。

今年の『ゴールドラッシュ』でダブリ3人目なんで、来年には合成できるはずや。

年賀レアンはんの外見について語ってくと、シルバーのレアンはんよりだいぶ柔らかくなっとると思うわ。

シルバーのレアンはん、鎧を着込んどるからかだいぶゴツく見えるんで、振袖姿の年賀レアンはんの方がぱっと見は柔らかい印象やな。

よう見たら、やたらデカい羽子板を持っとったりとパワー系の片鱗はあるんやけど。

個人的には、第一覚醒絵で少し見えとる手首のゴツさに注目やな。

ファンタジーにありがちやけど、ムキムキな女の子って少ないやん。

アイギスやと、チャンプ……アナトリアはんが露骨にムキムキなくらいやろか。

せやけど、レアンはんはパワー系やないと何か落ち着かんから、相当に筋肉あるんやろなって思わせてくれるとこはえで!


終わりに


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com

*1:イベント当時は、名前が不明だった