アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

氷床の洞穴 極級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス

まいどっ、夏の暑さに比べたら冬の寒さの方がマシやと思うとるヨウやで。

夏はエアコンなしやと寝られへんけど、冬はエアコンなしでも布団にくるまっとったら寝れるからな。

……インフルエンザとか病気のことを考えると、夏も冬もとんとんなんやけど。

今回は「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事やけど、新しい緊急ミッション『終末の戦士たち』が始まっとる。

極級ミッション『氷床の洞穴』の初見プレイ動画、なかなかのガバガバっぷりらしいで……。

ガバりそうやなって予感は当たる


秋の恒例行事と聞いて、何か思い浮かべるやろか?

ワイが思う秋の恒例行事はリンカーンの大運動会、渋谷の暴動、アイギスの収集イベントや!

アイギスでは秋、10月頃の収集イベントが恒例やから、いつ収集イベントが来るか戦々恐々やで。

結局、今回の『終末の戦士たち』は試練形式やったんやけど。

ほんで、極級の『氷床の洞穴』の説明文を見ると……フロストジャイアントの文字があったわ。

もうこの時点で、これはアカンやろなって思うとったで……。


氷床の洞穴 極級 ガバガバ初見プレイ【千年戦争アイギス 終末の戦士たち】


極級ミッションなんでアイギス神器王子、イベ白以下で編成は最大10人っちゅう縛りで初見プレイに挑戦や!

  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • イーリスはん スキルレベル3
  • ピピンはん スキルレベル10
  • バルバストラフはん スキルレベル1
  • フランはん スキルレベル9
  • リタはん スキルレベル10
  • エルヴァはん スキルレベル10
  • ルシルはん スキルレベル10
  • ミルノはん スキルレベル10
  • アイギス神器王子


コスト稼ぎは今回ケイティはん1人に任せることにして、回復はイーリスはんとピピンはんの2人や。

巨人君の受け要因として、一応やけど魔法耐性があってスキルで切り刻んでくれるエルヴァはん、それにイベユニの中ではかなりタフなルシルはんを編成しとる。

隠密を発動すればマルチロックの攻撃を食らわんリタはん、手数で攻めるフランはんもおるんやけど、初見でうまく配置できるかは未知数や。

ちょっと行きあたりばったり過ぎひん?


この氷のマップ、緊急ミッションやとたまにあるんやけど、拠点前が割と密集しとるからな、マルチロック攻撃の氷の巨人君とは相性があまりようないイメージやで。

当時の記事を貼っとくけど、ブログを始めてから『悪霊の迷宮』で氷の巨人君とやり合うた時も初見の結果はお察しやったし……。
(あっちは神級だし炎の巨人もいたけど)

youmyawa.hatenablog.com


初手はケイティはん、氷の狼君が下に突っ込んでくんのを見て拠点前の下に配置や。

意外と序盤から狼君が攻めてきよるんで、リタはんを下に配置したんやけど……結果から言ったらこの配置はアカンかったな。

ピピンはんを置いてとりあえず回復はできたんやけど、続々と右に現れる敵を見て「これはブロック数が足りない」と思うたんで、エルヴァはんをケイティはんの前に配置したんや。

ほんで、今度は一気に敵が上のルートに来たんやけど、コストが足りんくて早速抜けられたわ。

氷の巨人君は王子で受け止めたんやけど、下のエルヴァはんまで巻き込まれてまうし、後ろに置いたフランはんはギリギリ氷の巨人君に届かへんしで、もう崩壊寸前やね。

スーパーの歳末一掃セールやん!


やっぱフランはんの攻撃が届いてへんのが痛くてな、ムダに氷の巨人君を長く抱えてもうたわ。

しゃあないんでサポートのために置いたノエルはんは、雪だるま君のラッシュであっさり落ちてもうたし……。

王子で氷の巨人君をブロックしてから、スキルを使うかどうかで迷うとって結局は使わんかったんやけど、さっさと使うとうた方がよかった気がするわ。

ほんで、後ろにまた氷の巨人君がいるのを見て慌てて使うというグダグタっぷり。

最初の氷の巨人君は倒せても、麻痺しとる間に2体目の氷の巨人君が奥深くまで来てもうて、完全崩壊や。

f:id:youiyoshi:20191108175535j:plain


もうな、マルチロックの敵の強さを最大限に活かすブロック位置としか言いようがあらへん。

言い訳できひんくらい、見事に一掃されてもうた。

神級の初見がどないなるんか怖いわ……。
(神級はまだ未プレイ)

次回予告&終わりに


雪だるま君を、強火で一気に焼いてくで!
「氷床の洞穴 極級イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com