アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

VTuberで中の人が重要な理由、あの騒動の話も!

まいどっ、ニコニコ動画を楽しんどった頃が懐かしいヨウやで。

Nice boat.」とか組曲とか流星群とか、もう10年以上前なんか……。

今回はメインの「千年戦争アイギス」の話やなくて、VTuberについての記事や。

ホンマは好きなVTuberの紹介とか、明るる話にしようかとも思うたんやけど、今回はあんま明るない話やで。

ゲーム実況者、歌い手⇒VTuber


最初に注意書きやけど、今回はVTuber中の人についてガンガン触れていく……っちゅうか、そっちがメインやね。

下世話なトレンドサイトみたいに「○○の中の人(声優)は?」みたいに、VTuberの中の人が誰かみたいな話はあらへんから。

今更っちゃ今更なんやけど、少し前に炎上状態やったゲーム部とキズナアイはんの事例と関係しとる話や。

騒動についてはワイから改めて説明することもあらへんけど、このあたりのサイトを見ると何となく分かるんやないかなと思うわ。

kai-you.net

www.itmedia.co.jp


あらかじめ言っておくと、ゲーム部は全く詳しない……というか、実は騒動の前も後も1回も見たことあらへん。

キズナアイはんは、分裂騒動の前にたまに見てたくらいやわ。

せやから、ファン視点やなくて三者的なところから語っていきたいと思うんやけど、一言で終わらせるとしたら「そら炎上するわな」や。

どっちの騒動も2019年、今年の8月やったと思うんやけど、当時ワイが思うとったんは「中の人が最重要ポイントだって、運営もファンも意外と認識していないのかな?」って感じやね。

VTuberで最も重要なんは中の人のタレント性、ワイはそう思うとる。

ワイは昔、ニコニコ動画でようゲーム実況を見とったんや。

歌ってみたとか踊ってみたは……正直、ほとんど見てへん。

ざっと調べてみたら、ワイが見てた実況者さんはもう活動しとらんようなので名前は出さへんけど、ドラクエとかポケモンとかのゲーム実況はようチェックしとったわ。

VTuberって、顔出ししてへんゲーム実況者とか、歌い手とかとほぼ同じやと思うとる。

アバターと、そのアバターの設定はあるんやけど違いなんてそれくらいのもんや。

ゲーム実況とか歌ってみたとか、やっとることは昔とそない変わってへんしな。

せやから、こっからはVTuberはゲーム実況者とか歌い手みたいなもんって前提で話を進めるで。

重要なんは中の人のタレント性よ


ゲーム実況者とか歌い手の、何を見てファンになるかっちゅうたらタレント性や。

声がええ、歌が上手い、ゲームプレイが上手い、ゲームは下手やけどトークが上手いとか、そういうタレント性に魅力を感じてファンになるんやね。

VTuberの場合、導線はゲーム実況者とか歌い手より多いとは思うとる。

導線っちゅうのはそのVTuberを知るきっかけで、代表的なもんはこんな感じや。


事務所の知名度は、にじさんじの新人がえらい注目を集めるみたいなもんやな。

同じ事務所に所属しとるVTuberをチェックするってのも、ようある話やし。

顔出ししとらんゲーム実況者とか歌い手とは違うて、VTuberアバターを動かしとるんやから、見た目から入るっちゅうこともあるやろう。

聞いた話やけど、コミケVTuber本の勢いもすごいらしいしな。

切り抜き動画は……ホンマはアカンのやろうけど、文化みたいになりつつあるし、VTuber側にも宣伝効果があるから見逃されとる感じやろうか。

あとはプレイするゲームとか企画内容も導線の1つやけど、これは顔出ししとらんゲーム実況者も同じやからな。

ちなみに、ワイがVTuverを見出したんはYouTubeで何となく「最近VTuberってのがあるんだったな、ちょっと調べてみるか」ってな感じで「○○ VTuber」と調べたんがきっかけやね。

導線は多いかもしれんけど、ファンが定着するかどうかはやっぱり中の人次第やと思うで。

どんだけ魅力的なアバターと設定があろうと、中の人のタレント性が今ひとつやったら、あんまり伸びひんのとちゃうか。

せやから、導線はレバレッジと言い換えてもええかもしれんな。

……レバレッジっちゅうフレーズ使うたら、FXとか株の信用取引でエラい目に遭うた読者さんがこんな目になってまうかもしれへんけど。

f:id:youiyoshi:20191107195700j:plain


ワイはまず金融関係を思い出すんやけど、レバレッジっちゅうのは倍率のことや。

中の人のタレント性がすごければ、導線とあわせて倍率ドンで一気に人気が出ることもあるやろうね。

逆に、タレント性があれやったら0に何をかけても0……とまでは言わんけど、あんま人気が伸びひんってことはあるんとちゃうかな。

VTuberファン、心眼を使える説


ほんで、話を最初の騒動の方に戻すんやけど、そらVTuberの中の人を変えるとか増やすとか、好意的に受け入れられるわけあらへんわ。

アバター越しで中の人の姿は見えへんけど、ファンは話、歌、ゲームプレイなんかを通して中の人を見とるんやから。

せやな、今回の騒動は本田翼はんのYouTubeチャンネルで、喋り方とか声が似とるだけの別人が本田翼を名乗って配信するみたいなもんかな。

お目当ては本田翼はんであって、誰やよう分からん子やあらへん。

せやから、中の人を変更したり、増やしたりしたら反発が起きるのは当然や。

キズナアイはんの騒動では、海外からも反発の声が大きかったみたいやし、中の人を重視する姿勢っちゅうのは日本以外でもそう変わらへんのとちゃうやろか。

一応言っとくけど、せやから運営に文句を言いまくってええってわけやないけどな。

あの騒動は起きるべくして起こったとしか言いようがないんやけど、ゲーム部の方は特に酷い印象や。

キズナアイはんの方は……こっちも運営が批判されとった気がするんやけど、中の人を増やすっちゅうコンセプト自体はそんな否定する気にならへん。

中の人が重要って言うてからやとアレなんやけど、重要なんはそん通りやと思うとる。

せやけど、中の人を1人に任せるのがベストな体制かっちゅうと……ほんまにそうなんかなって気はしとるんや。

今回は、中の人の重要性についての記事やから、このあたりにしとくけど。

中の人を1人に任せる場合に起こりそうな問題点については……また別の機会に書くかもしれんし、書かんかもしれん。

……今回も明るい話やないんやけど、次の話はより明るない話やからな。

しゃあない、ちょい暗い感じになってもうたんで、最後にバフスキルをかけよか。


【リングフィットアドベンチャー】メリーといっしょに運動しましょう...!【メリーミルク】


メリーミルクはんのオープニングのウォークライ、ホンマええわ。