アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

神獣四神降臨 極級イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、猫は好きなんやけど動物に対しては全体的に苦手意識があるヨウやで。

ライオンとかクマとか、そういう危険な動物はテレビで十分や……。

前回の記事では「千年戦争アイギス(以下アイギス)」で開催中の大総力戦『神獣四神降臨』の中から『神獣四神降臨 極級』に挑戦したんやけど、ボロ負けやったわ。

☆1で終わるわけにはいかんから、リベンジしてきたで!


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

よーしよしよし(ムツゴロウはん流)


早速、ガバガバな極級の振り返りや。

youmyawa.hatenablog.com


ワイの都合で悪いんやけど、今回は文章量が多いんでな、早速本編に行くで。


神獣四神降臨 極級 ☆3リベンジプレイ【イベ白以下+アイギス神器王子 千年戦争アイギス 大総力戦】


初見プレイと同じで、編成はアイギス神器王子とイベ白以下、ほんで3チーム全て最大10人までって縛りで挑戦や!

色々と試した結果、チーム1はこないなった。

  • リーゼロッテはん/スキルレベル5(MAX)
  • ケイティはん/スキルレベル4
  • ロベルトはん/スキルレベル1
  • サブリナはん/スキルレベル3
  • メイリンはん/スキルレベル10(MAX)
  • ネーニャはん/スキルレベル5(MAX)
  • カリオペはん/スキルレベル5(MAX)
  • エイルはん/スキルレベル10(MAX)
    (イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • 鳳統はん/スキルレベル10(MAX)
    (イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • アイギス神器王子

  • 赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!
    英傑ユニットは第一兵舎になし、好感度と信頼度はエイルはんと鳳統はん以外100%やで!


まずはコスト稼ぎやけど、拠点の右にリーゼロッテはん、左にケイティはんを配置や。

初見プレイではスズネはんをリーゼロッテはんに変身さして、3人でコストを稼いどったけど今回のコスト稼ぎはリーゼロッテはんとケイティはんの2人体制やな。

次にネーニャはんを玄武君の近くの遠距離マス、初見やとハナはんを置いとったとこに配置や。

カリオペはんは中央上、初見プレイでサブリナはんを置いとったとこに配置するで。

サブリナはんはネーニャはんの下に配置、ここは初見でドルカはんを置いとった場所やな。

エイルはんはケイティはんの左下んマスに配置、遠くから白虎君を狙ってもらうで。

ネーニャはん、カリオペはん、サブリナはん、エイルはんの4人は白虎君を追い詰めてもらう予定や。

初見プレイでチーム1に編成しとったアネモネはん、今回は別の事業所に出向しとるんでこの4人になったわ。

前回の記事でも書いたんやけど、白虎君の防御力と魔法耐性が分かっとらんからこれが正解か何とも言えへん。

……分かっとっても、他に心当たりがないんでこの4人に落ち着いとったかもな。

エイルはんの左には鳳統はんを配置、初見プレイと同じくCTカットが主な目的や。

チーム1の回復役はロベルトはん、ケイティはんの下の遠距離マスに配置するで。

王子はサブリナはんの左に配置、初見プレイと同じで避雷針として白虎君とじゃれ合ってもらう予定や。

f:id:youiyoshi:20191206220818j:plain>


最後、メイリンはんはリーゼロッテはんからだいぶ離したとこに単騎で配置するで。

右でトラ君を処理してもらいたいんやけど、今回のロベルトはんの位置やったら回復が届かんねん。

サブリナはんを動かさず、王子とメイリンはんをまとめて回復できるとこなんかなさそうやったんで、思い切っての前線配置や。

最後まで回復なしで、元同僚……かどうかは知らんけどトラ君と戯れてもらう予定やで。

リーゼロッテはんとケイティはんはひたすらスキルでコストをためてもらうだけなんで、こっから先はカットや。

メイリンはんがブロックできひんかったトラ君を仕留めつつ、左上から白虎君が出てきおったらエイルはんとカリオペはんのスキルを発動、なるべく削ってくで!

右側は、サバの背中みたいな色をしたトラ君をメイリンはんがブロックした時点でスキル発動、右側は最後まですることないわ。

メイリンはんのスキル、90秒と持続時間がかなり長いしな。

ネーニャはんは後で白虎君に狙われて撤退する以上、スキルを使うとかな損なんでとりあえずスキル発動しとくで。

鳳統はんのスキルも発動、敵の防御力デバフ目的や。

サブリナはんとエイルはんが同時に白虎君を狙える場面があればええんやけど、ないんでちょいと中途半端なタイミングでのスキル発動になってもうたわ。

ワイ、鳳統はんのスキルに防御力デバフがあるって今回色々と試行錯誤するまで知らんかったで……。

白虎君が場所を変えても、狙われるんは王子なんで防御の心配はあらへん。

エイルはんの射程から白虎君が外れてまうけど、代わりにサブリナはんのスキルを発動、鳳統はんのスキルで薄くなっとるとこにタマをぶち込むで!

カリオペはんの2回目のスキル発動とか色々とやっても、白虎君には逃げられてまう。

今度はネーニャはんがターゲットになるんで、ネーニャはんはここで撤退や。

エイルはんの2回目のスキル発動とかはあるんやけど、そない大きな動きちゃうしチーム1はこないなとこやな。

予想外にルシルはんを使う機会が多い件


前回、大崩壊したチーム2はこないな感じになったで。

  • ノエルはん/スキルレベル4
  • ユリアンはん/スキルレベル4
  • クレアはん/スキルレベル4
  • アネモネはん/スキルレベル4
  • セラはん/スキルレベル10(MAX)
  • ルシルはん/スキルレベル10(MAX)
  • アリサはん/スキルレベル4
  • クリストファーはん/スキルレベル5(MAX)
  • ランファはん/スキルレベル10(MAX)

  • (イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • アイギス神器王子

  • 赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!
    英傑ユニットは第一兵舎になし、好感度と信頼度はクリストファーはんとランファはん以外100%やで!


コストはチーム1の撤退分を含めて282、こんだけあったら多分大丈夫ちゃうやろか。

まずはカリオペはんを置いとったとこにノエルはんを配置、次にサブリナはんを置いとったとこにクレアはんを配置や。

配置が遅れると青龍君の攻撃で被害が出てまうんで、操作がちょいと忙しいけどポンポン配置するで。

……ポンポン配置するって、まつぼっくりやないか!

飾り付けで使う時、割と量を用意することが多いんやから。

拠点右下ん遠距離マスにはアリサはんを配置、青龍君担当のヒーラーや。

レベル見たら分かるように、アビリティは開放されてないんで『射程アップI』目当てではないで。

続けて、アリサはんのすぐ右の階段部分にセラはんを配置、こっちも青龍君担当のヒーラーやな。

上ん方も放っとくと白虎君が来おるんで、チーム1ん時と全く同じとこに王子を配置、白虎君をあやす役目も変わっとらんよ。

f:id:youiyoshi:20200108220501j:plain


チーム2の問題は、青龍君をどないするかやな。

ヒーラーと神官戦士でサポート体制も整っとる、こっから一気に配置してくで。

青龍君がセラはんを攻撃したんを見たらすぐルシルはんをセラはんのちょいと右側に配置、続けてランファはんをルシルはんの右下、何か道が画面外に続いてるっぽいとこに配置、最後にセラはんのすぐ右下にアネモネはんを配置、これで陣形は完成や!

最初はアリサはんの位置にアーチャーを置いてどうにかしようとか思うたんやけど、飛行ユニットが青龍君以外にも出てきおるし無理やと判断したわ。

しゃあないんで、近接遠距離ユニットを固めて青龍君を仕留める作戦に変更したで。

ついでって言ったらあれやけど拠点左にユリアンはんを配置、一応コスト稼ぎやってもらうわ。

王子のサポートが誰もおらへんから、ロベルトはんを置いとったとこにクリストファーはんを配置や。

左側は白虎君が王子にじゃれついとるだけで敵は来えへんし、その白虎君もノエルはんが焼いてくれるんでいつのまにか消えとるで。

ワイもプレイ中、そっち見てへんからいつ倒したんか分からんかったわ。

問題の近接遠距離組は、とにかくスキルをガンガン使うてくで。

使えるようになった時点でルシルはんのスキルを発動、続けてランファはんのスキルも発動や!

ちょいと遅れて、初動がちょいと長いアネモネはんのスキルも発動さすで。

あと、今回ルシルはんには回復が届いとらんから、セラはんのスキルでカバーや。

一応、青龍君の攻撃を受けるアネモネはんは倒れへんとは思うんやけど、アリサはんのスキルも発動さしとる。

ユリアンはんのスキルも発動さしとるけど、チーム1のリーゼロッテはん、ケイティはんと同じでコスト回復がメインやからこっからはカットや。

……見たら、もうこんくらいで白虎君はやられとるやないか。

右から飛行する道士君が出てきおったらクレアはんのスキルを発動、さっさと落としてくで。

ルシルはんの2回目のスキルも即発動、ここは道士君にターゲットが行ってまうけど、直後の攻撃で青龍君をKOや!

あとは、右下ん道から出てきおるキョンシー君は、ランファはんの2回目のスキル発動でスルーできるで。

黄巾力士君はランファはんの攻撃でほぼ仕留められるんで、何とかチーム2の戦いもしまいや。

言うとくけど、ワイは野球ファンやないで


意識したわけやないけど、チーム3はイーリスはん以外全員スキルマになってもうたわ。

  • イーリスはん/スキルレベル3
  • エキドナはん/スキルレベル5(MAX)
  • フランはん/スキルレベル10(MAX)
  • リタはん/スキルレベル10(MAX)
  • ベリンダはん/スキルレベル5(MAX)
  • モミジはん/スキルレベル10(MAX)
  • ベルニスはん/スキルレベル5(MAX)
  • フーコはん/スキルレベル10(MAX)
  • ドルカはん/スキルレベル5(MAX)
  • イグニスはん/スキルレベル5(MAX)
  • アイギス神器王子

  • 赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!
    英傑ユニットは第一兵舎になし、好感度はイグニスはん以外100%やで!


まずはサブリナはんとクレアはんを置いとったとこにドルカはんを配置、続けてロベルトはんとクリストファーはんを置いとったとこにイーリスはんを配置や。

ドルカはんとアリサはんやと、ドルカはんの方がほんの少し攻撃力が上やったんで最後に回ってもらったわ。

イグニスはんを拠点のすぐ右に配置、育っとらんし完全にスキル目的の採用や。

せやから、そのイグニスはんの前にはモミジはんを配置、左から拠点に来る敵のブロックと殲滅を担当してもらうで。

カリオペはん、ノエルはんを置いとったとこにはリタはんを配置、飛行ユニット対策や。

フーコはんは拠点のすぐ右に、そして王子は……またそこかいって言いたなるけど、また同じとこに配置するで。

最後にフランはんを配置、順番は間違えとらんよ、フーコはんやなくてフランはんの方が避雷針や。

いきなし見えとる屍解仙君は終盤まで動かん、まず来おるんはキョンシー軍団やな。

ここは、フーコはんとフランはんの通常攻撃だけで殲滅できるで。

左から来おる、二足歩行トラ軍団……二足歩行のトラはトラッキーでええんちゃうやろか?

トラッキー軍団は、甲子園が使われへん時期なんか知らんけどリタはんのサポートもあってあっさり決着や。

問題は左下からぐるっと上の方に迂回する飛ぶ道士君やけど、ここはリタはんのスキルを発動、隠密状態で狙い撃つで!

……いや、後に配置した王子を狙ってきおるんでリタはんは安全やとは思いつつ、取っておく必要性もないんで一応は使うておいたわ。

リタはんで仕留めきれへんかった道士君は、フランはんが仕留めてくれるで。

中盤の左から来おる黒ゴリラ君と輝くゴリラ君のうち、黒ゴリラ君は王子を狙うんで問題あらへん。

輝くゴリラ君は、モミジはんの捨て身のスキルで一気に仕留めるで!

……ここもフーコはんの援護があるんで、多分スキルの必要はなかったやろな。

右に残っとる黄巾力士君と屍解仙君、ついでに貫通攻撃してきおるキョンシー君が最後の難関や。

一応、避雷針のフランはんはドルカはんとイーリスはんのサポートを受けとるし、そこはそない心配してへん。

まず、フランはんの射程に屍解仙君が入ったら即スキルを発動、HPと攻撃力と防御力をまとめて上げてくで。
(防御力は今回関係ないけど)

山場なんでイーリスはんとドルカはんのスキルも発動、回復力を上げて万全のサポート体制や。

黄巾力士君は物理攻撃ばっかの陣形やと仕留めきれへんからフーコはんのスキルを発動、地上に降りてもろてブロックしてもらうで。

屍解仙君はフランはんの連打で即KOやけど、第二形態の地上は攻撃力がえらい高かった記憶があるんで危険や。

今回、フーコはんは黄巾力士君にかかりきりなんで屍解仙君をブロックする心配はあらへんからな、助かったわ。

問題は屍解仙君を倒せるかどうかやから、イグニスはんのスキルを発動、フーコはんとフランはんで一気に決めてしまいや。

貫通攻撃のキョンシー君はまあええとして、最後に玄武君が動き出してまう。

玄武君に狙われたら終わりなんでドルカはんは撤退、サポートが減ってもうたから玄武君にフーコはんが狙われたらそこそこ危険や。

しばらく粘ってはみるんやけど、これ以上は危険なんでフーコはんは撤退さすしかなかったわ。

まだ黄巾力士君を倒してへんからピンチなんやけど、ここは弾かれつつもギリギリでフランはんが仕留めてくれたで!

f:id:youiyoshi:20191019210930j:plain


貫通攻撃をしてきおるキョンシー君もフランはんが仕留めて、残るは玄武君だけや。

ほんでベリンダはんをモミジはんの左下に配置、玄武君への対策やな。

……分かっとるわ、道士君達が過ぎ去った時点でベリンダはんを配置しとけば黄巾力士君を楽に仕留められたことくらい。

やっとる時は思いつかんかったんや、黄巾力士君がゴールしそうな時に「……あ、ベリンダおるやん」って気付いたんやから。

ま、まあ倒せたんやからええやろ。

残るは玄武君だけ、ここは長期戦で行くで。

まずはフランはんを撤退、拠点のすぐ右側に近寄ってきたとこベルニスはんを差し込みや!

すぐに、上の遠距離マスにエキドナはんを配置、イーリスはんとエキドナはんの2人で支えるで。

あとは、ひたすら餅つきなんて飛ばしてくれて大丈夫や。

最初にベリンダはんのスキルを使わんかったんは、イグニスはんのスキルとあわせた方がええかなとか思うたからやな。

玄武君は無駄にHP多いんで、CT長いイグニスはんのスキルを待たんと打っといた方がよかったわ。

結局、イグニスはんを待ちきれんとベリンダはんのスキル使うとるしな。

ベルニスはんはスキル中にダメージをだいぶ減らせるんで、ベルニスはんのスキルを発動さしたら続けてエキドナはんのスキルも発動、攻撃に回ってもらうで。

何か、エキドナはんのスキルをまともに活用できたんは初めてな気がするわ。

あとは、ひたすらイーリスはんとベルニスはんでスキルリレーしつつ、ベルニスはんのスキル中のエキドナはんの攻撃、それにベリンダはん、イグニスはんのバフスキルを使うて仕留めるで!

約7分の激闘で、ようやく玄武君が倒れて☆3や。

何か、体感やとこれ以上ないくらいの激闘やったんやけど、まだ神級が残ってるん?

やらへん、ワイはやらへんで!

いや、神級はケラ王子もガチャ産のプラチナ、ブラックも解禁やけど、それでクリアできるとは思えへんわ。

Twitterのタイムラインをボケーッと眺めてたら、今回の『神獣四神降臨』は簡単とか言われててびっくりしたんや。

……え、イベ白以下とはいえワイ、極級でえらい苦労したんやけど。

みんながやっとるアイギスと、ワイがやっとるアイギスって別ゲームなんちゃうの?

神級は……いつか機会があれば、前向きに検討に検討を重ねていきたい次第であるような何とかかんとか。

あと、前回の記事で青龍君を瞬殺するとか言うてもうたけど、できんかったわ……。


「千年戦争アイギス-攻略&初見動画」カテゴリの次回予告


この頃は、ちょいと厄介な程度やったのにな……。
「ゴブリンクイーン 極級イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス」に続く……
(近日アップ予定)


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com