アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

お宝置き場の大掃除 極級イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、楽したい言いつつ苦労しがちなヨウやで。

……これも、一種のフラグ構築なんやろか。

「千年戦争アイギス(以下アイギス)」は、緊急ミッションで25回目の『ゴールドラッシュ』の真っ只中やな。

極級ミッション『お宝置き場の大掃除』の初見プレイは散々やったんやけど、今回はリベンジしてきたで!


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

家庭用RPGやったら倒せん敵でも頑張るんやけど


ワイがサバルはんにシンパシーを感じてまう、初見プレイ動画の振り返りや。

youmyawa.hatenablog.com


ついでに、ワイは子供ん頃からキレイに字を書かれへんかったからメレディスはんにもシンパシーを感じとるで。


お宝置き場の大掃除 極級 ☆3リベンジプレイ【イベ白以下+アイギス神器王子 アイアンゴーレム撃破 千年戦争アイギス ゴールドラッシュ】


初見プレイで☆1やった直後、考えたんはアイアンゴーレム君をどないするかやな。

ワイは、出てくる敵を倒さな気が済まん戦闘民族やないし、むしろ倒さんで済むんやったら手を出さん方や。

育成の縛りがキツいからか、なるべく他んとこでは楽しようとする癖があるんやわ。

せやけど、今回はアイアンゴーレム君も何とかなりそうやったし、下手に避けるより抱えた方がええ気がしたんでぶっ壊してきたで!

f:id:youiyoshi:20191229231118j:plain


今まで攻略してきた極級ミッションと同じで、メンバーはアイギス神器王子とイベ白以下や。

  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • イーリスはん スキルレベル3
  • ロロネはん スキルレベル4
  • セラはん スキルレベル10(MAX)
  • フーリはん スキルレベル5(MAX)
  • ランファはん スキルレベル10(MAX、イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • アイギス神器王子

  • 赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!
    英傑ユニットは第一兵舎になし、好感度はランファはん以外全員100%やで!


恒例……でもないんやけど初手はケイティはん、アイアンゴーレム君の通り道の中央に配置や。

倒す前提やなかったら配置場所が限られるんやけど、倒す予定やからある意味で気が楽やわ。

続いては、ワイの王子軍で控えのエースをやっとるフーリはんや!

フーリはん、唯一「もう何にも手を加えるとこない」ってキャラなんやから。

クラスチェンジ済み、レベルもMAX、好感度も100%、コストは下限、スキルレベルも5と完成されとる。

一応、リアナはんとベリンダはんもレベルはMAXなんやけど、この2人は第二覚醒しとらんし好感度150%がまだやからな……。

せやから、唯一のカンストはフーリはんなんやわ。
(注・王子ランク314の発言です)

使いたいとは思うとったロロネはん


フーリはんは初見プレイでリタはんを配置した場所、魔界の花君の左下に配置や。

続いてはランファはん、初見プレイと同じくリビングソード君対策やな。

ケイティはんのスキルを発動さしてコストを回復してから、王子の登場や。

初見プレイでは王子の配置で思いっきしミスったんやけど、今回はフーリはんのすぐ左に配置するで。

雪だるま君をブロックしつつ、フーリはんへの被弾を防ぐ役目やな。

次はセラはんを拠点前の右側に配置、今回のサブヒーラーや。

アイアンゴーレム君はまず右に行ってから中央に帰ってくるんやけど、コストを確認しつつイーリスはんをセラはんの右に配置するで。

ケイティはんの2回目のスキルを発動さしてから、いよいよアイアンゴーレム君を受けるで。

場所は中央のケイティはんの右、セラはんの上んマスやな。

編成見たら誰で受けるんかは分かると思うんやけど、ロロネはんでアイアンゴーレム君をキャッチする……キャッチできへん!

……キャッチできへんって、まつぼっくりやないか!

落ちたとこで育つタイプやないから、いつ落ちてくるか分からんねん。

今回はロロネはんで受けるんやけど、後から来た敵をつかむルールなんでミミックはんを捕まえてもうた。

ワイの持っとるイベ白以下でHPがいっちゃん多いんはフーコはんなんやけど、フーコはんは地上に降りる前に攻撃するんで、アイアンゴーレム君を怒らせてまう可能性があるんが問題や。

フーコはんの後ろで、誰か固い敵をブロックしてるんやったらそっち狙ってくれるからええんやけど、今回はアイアンゴーレム君以外に固い敵もおらへんし採用は見送ったで。

……ま、フーコはんに頼りすぎな気がするっちゅう理由も大きいんやけど。

まだ覚醒しとらんのに、登場率がやたらと高いからな。

ミミック君を2体倒して、ようやくロロネはんでアイアンゴーレム君をキャッチしたらもう書くことはあらへん……何てことはないんやわ。

……捨て身って1日に何回もするもんやったっけ?


まず、セラはんがブロック中で回復できひん場合、ロロネはんの回復が追いつかん恐れがあるんや。

せやから、ミミックをガシガシぶん殴っとるセラはんのスキルを発動、周囲を回復するで。

ロロネはんが1ブロックな以上、こっから先もセラはんがブロックする敵はそこそこおる。

せやから、ノエルはんをランファはんの右に配置して殲滅力を上げてくで。

もう少し、ロロネはんのブロックを遅らせたらノエルはんでアイアンゴーレム君を攻撃できたかもしれんけど……ミミックもそこそこ走ってきおるし今回はこれでええとしよ。

f:id:youiyoshi:20191126221707j:plain


撃破数33でしばらく敵の動きが落ち着いてから、次のラッシュが来おる。

特に問題なんは、左側のリビングソード君の群れやな。

ランファはんのスキルを発動さして、隊列を組んどる間にダメージ与えてくで。

回復を受け付けへんランファはんはリビングソード君に狙われるとちょいと危ういんで、HPが減ってきたら撤退や。

セラはんが巨大ミミック君を相手しとる時は、イーリスはんのスキルも発動さしてピンチを凌いでくで。

回復がおらん王子もそこそこ危ういんで、スキルを発動さしてさっさと雪だるま君を仕留めてく……んやけど、ここはちょいとスキル発動が遅いな……。

リビングソード君の残りは、フーリはんが仕留めてくれるで。

最後のラッシュ、ちょいとロロネはんの回避頼みなとこがある……んやろか。

回避なしでも多分大丈夫やと思うんやけど、2回目のセラはんのスキル発動がほぼムダやったんで、それを遅らせれば何とかなるんとちゃうかな?

最後にアイアンゴーレム君が残ったんやけど、こっから先はひたすら餅つきやから飛ばしてええで。

ウィッチとか用意しとけばええやん、そう思うやろ?

……餅つきのこと、完璧に忘れとった。

しゃあないんでロロネはんで延々と餅つきや、もう正月やしな。

一応、ロロネはんのスキル『捨て身III』を使うても大丈夫やとは思うんやけど、一応イーリスはんのスキルとあわせて使用しとるで。

早送りで延々とぶん殴って、ミッションスタートから7分くらいでようやくアイアンゴーレム君が崩れ落ちたわ。

このミッションは、メタファーやと思うねん。

片付けが苦手な人間からすれば、大掃除をすることはアイアンゴーレム君に立ち向かうくらい難しいことやっちゅう話や。

せやから、ワイが大掃除をできんのもしゃあないんやって。


終わりに


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com