アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

第三回人気闘兵パレード 神級リベンジ☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、年末年始も普段と行動パターンがそない変わらんヨウやで。

年末の挨拶とか年始の挨拶とか、そんなもんこのブログではカットや!

読者はん、ワイの上司やないんやからかしこまって挨拶せんでもええやろ。

晦日、今年最後の記事は「千年戦争アイギス(以下アイギス)」で開催中の緊急ミッション、25回目の『ゴールドラッシュ』から『第三回人気闘兵パレード』のリベンジ動画や!


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

プラチナのソラスはんはプレゼントボックスにおるよ


まずは、シビラはん大活躍の初見プレイから振り返ってこか。

youmyawa.hatenablog.com


……シビラはんが活躍したんは、敵としてやけどな。

恐ろしいことにシビラはんですら前座、後続には『第三回人気闘兵決定戦』の上位勢が待ち構えてるっちゅうエグい難易度や。


第三回人気闘兵パレード 神級 ☆3リベンジプレイ【ケラウノス王子 千年戦争アイギス ゴールドラッシュ】


こんなもんイベユニ限定でクリアできるわけあらへん、ガチャキャラ使うてくで!

  • ウズメはん スキルレベル4
  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リーゼロッテはん スキルレベル5(MAX)
  • リアナはん スキルレベル5(MAX)
  • ミネルバはん スキルレベル1
  • セラはん スキルレベル10(MAX)
  • フーコはん スキルレベル10(MAX)
  • 純白カルマはん スキルレベル5(MAX)
  • リズリーはん スキルレベル1
  • サナラはん スキルレベル5(MAX、イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • ケラウノス王子

  • 消しとるのは出撃なし、赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!
    英傑ユニットは第一兵舎にサナラはんだけ、好感度は純白カルマはんとリズリーはんとサナラはん以外全員100%やで!


久々に全く育っとらんリズリーはんを編成、ついでにすぐに第二兵舎に行ってもうたサナラはんも呼び戻して編成や。

サナラはん……っちゅうか英傑ユニットは、あんま使いたないんやわ。

第一兵舎におるだけでバフがかかるんもやけど、個人的には最初から覚醒しとるんが引っかかってしゃあないんや。

設定的には、覚醒しとっても不思議やないわ。

ほんでも、なんか育てようっちゅう気にならん。

そないなサナラはんを使わなアカンと思うたほど、難易度が高いってこっちゃ。

初手はウズメはん、上ん道の後ろから2番目に配置するで。

続いてケイティはんをウズメはんの前の橋の上に、リーゼロッテはんを下ん道の後ろから2番目に配置や。

今回はリズリーはんがおるんで、コストをとっとと稼いだる!

リズリーはんは中央の遠距離マスの上に配置、ケイティはんもリーゼロッテはんもリズリーはんのスキルの範囲内におるんでCT50%カットされるで。

次の配置はサナラはん、一応リーゼロッテはんの下に配置しとるけどそない意味はあらへんわ。

橋の向こう側に攻撃が届かんやろかと思うて配置したんやけど、やっぱ届かんかった。
(射程が伸びるのは覚醒スキルの方だった)

リーゼロッテはんがブロックした敵を攻撃してもらう役目がサブで、HPと攻撃力を1.3倍に強化可能なマスを作れるトークンがメインやな。

ケイティはんとリーゼロッテはんのスキルを続けて発動さしてコストを回復、次に早速サナラはんのトークンを下ん道の橋の向こう側に配置や。

続けてミネルバはんをリズリーはんの下に配置、中盤までのメインアタッカーやな。

リズリーはんの範囲内なんで『魔弾II』をそれなりに使えるはずなんやけど、ミネルバはんはそないスキルは使わんで。

次に、王子をサナラはんのトークンで強化したとこに配置、今回の最重要キャラクターや。

サナラはんのマス強化、かなり強いで……


王子の位置はリズリーはんのスキルの範囲内、厄介な敵が多いんでケラサンダー連発でどうにかするっちゅう頭の悪いプラン採用や!

サナラはんのスキルは即発動、攻撃面ではそない重要やないんやけど、トークンがスキル発動のたびに1つ増えるからな、どんどん使うてくで。

残り1個のトークンが2個に回復、早速ミネルバはんのマスを強化してトークンは再び1個になったわ。

ネームドキャラクターん中で、最初に登場するアルティアはんが動き出したら即ケラサンダー発動するで!

今回、序盤に範囲攻撃要員がおらんので、アルティアはんとか他の兵士君に構ってたら次のシビラはんを迎え撃つ体制が整えられん。

せやから、いきなりのケラサンダーや。

アルティアはんが動き出すくらいでケラサンダー発動さしたら、次に出てきおるシビラはんの周囲の敵のほとんどを倒せるんでな。

ついでに、ケイティはんとリーゼロッテはんのスキルでコストを回復したり、上ん道の最前線1つ手前にサナラはんのトークンを置いたりしとるで。

シビラはんはもう瀕死やから、あとはミネルバはんが遠くから狙い撃つだけで終わりや。

……遠くから狙い撃つって、まつぼっくりやないか!

あいつら、風を使うて種を遠くまで飛ばすんやから。

まず序盤の難所をケラサンダーのみで乗り切ったんで、こっからしばらくは陣形を整えてくで。

まずはリズリーはんとミネルバはんの目の前にセラはんを配置、今回のメインヒーラーや。

リズリーはんとミネルバはんは外されへん、ほんでも右にある遠距離マスはマルチロックの楊センはんに狙われるんで使われん、しゃあないんでセラはんがメインヒーラーっちゅうわけやな。

ケイティはんは配置バフ目的でそのままやけど、リーゼロッテはんを撤退さしてフーコはんを配置、終盤までの受け役や。

場所はセラはんの右上、さっきトークンで強化したとこやな。

いっちゃんイヤやったんはデバフありの楊センはん


いよいよ中盤の山場、金光聖菩はんと楊センはんやけど、楊センはんはしばらく無視!

金光聖菩はんの方は、フーコはんにお任せや。

フーコはんが攻撃を受け始めたら即スキルを発動、地上に降りてもろたら他にすることはあらへんで。

今回、金光聖菩はんはだいぶ手心が加えられとる。

分身もそない多くはないし、その分身も一気に出るんやなく2体ずつ別々に出てきおるからな、フーコはんで殲滅にかかればほぼ完封できるわ。

その間にサナラはんのスキルを発動、トークンを1つ増やすで。

金光聖菩はんの分身を倒し終わって本体だけになったら、2回目のケラサンダー発動や!

このタイミングよりケラサンダーの発動が遅いと、ラスト3回目の発動に間に合わんからな。

ケラサンダーで楊センはんの分身は撃破、増やしたトークンで下ん道の最前線を強化するで。

強化するマスは4つで終わりやから、ここでサナラはんはお役御免の撤退や。

ミネルバはんの射程に楊センはんの本体が入ったら即スキル発動、これで何とかするで!

楊センはんを何とか落とそうとしとるとこに来るラスト手前の難敵がディアナはんとラピスはん、特にラピスはんやな。

この2人はフーコはんのとこに来るんやけど、ディアナはんはそない強くはない。

……強くはないんやけど、防御力がそこそこあるんかフーコはんではジリ貧や。

そこに、dotダメージで周囲を地獄にするラピスはんが来るから厄介なんやわ。

ラピスはん自体はミネルバはんのスキルの時間で何とかなるんやけど、遠距離マスに近寄られてまうと未覚醒レベル1のリズリーはんが犠牲になってまう。
(実際に、ラピスにやられたテイクがあった)

せやから、ラピスはんが近付いてきたらリアナはんのアビリティの配置時全体回復で持ちこたえる、もう力業よ。

……今回は、何かリアナはんなしでラピスはんが沈んだんでOKやったけど、とりあえず配置で回復はしてもらったわ。

リアナはんはすぐ撤退、現れたんは『第三回人気闘兵決定戦』の上位陣、スーシェンはんとシャールはんとリズリーはん、それにシャールはんの戦車やな。

シャールはん、ファンタジーの世界にガルパンを持ち込むんやない。

f:id:youiyoshi:20191231235532j:plain


ここをどうするかやけど、まだケラサンダーのCTを消化できてへんから耐えるしかあらへん!

純白カルマはんを最前線、強化したマスに配置さして即スキル発動や!

スキル中はHP0にならへんから、この間に準備するで。

ギリギリで3回目のケラサンダーが間に合うんで、この時まで取っておいたウズメはんのスキルを発動、続けてケラサンダー発動や!

あとは、スキルが切れた純白カルマはんを撤退、一応セラはんのスキルも発動さしてしまいやで。

……いや、きつかったわ。

次に人気闘兵があったら、もう一般兵Aはんと一般兵Bはんに全部投票するしかあらへんな……。


「千年戦争アイギス-攻略&初見動画」カテゴリの次回予告


スズネはんのスキルを早速使用、化けるんは……フランはんや!
「戦場の記憶(2019) 中級イベユニ限定☆3編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com