アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

戦場の記憶(2019) 中級イベユニ限定☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、餅を目の前にすると何か緊張してまうヨウやで。

草餅は大丈夫やのにお雑煮の餅に対して緊張してまうの、何でやろな?

今回の「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事では、終盤に突入した緊急ミッション『ゴールドラッシュ』をやってくわ。

『戦場の記憶(2019)』は中級ミッションなんで初見プレイは撮影しとらんのやけど、一応やっとこかってことで☆3動画を撮影してきたで!


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

年越しは魔王君とかいな


今まで年越しミッションはスタミナ12やったんで、すでにスタミナ12の『第三回人気闘兵パレード』がある以上、今年はないんちゃうかなとも思うとったんや。

中級ミッション、スタミナ2っちゅう形やけど年越しミッションは継続みたいやな。


戦場の記憶(2019) 中級 ☆3リベンジプレイ【イベユニ+アイギス神器王子 千年戦争アイギス ゴールドラッシュ】


1年の緊急ミッションの敵が総登場するミッションやけど、ついこないだお亡くなりになった魔王君がまた出てきおったで。

前回、6周年ミッション『英雄王を継ぐ者』の『この世界、全ての願い』ではプラチナとブラックのガチャキャラ使うて何とか魔王君を撃破、☆3取ったんや。

youmyawa.hatenablog.com


今回は、イベユニ限定で2回目の魔王君討伐やってきたで!

  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リアナはん スキルレベル5(MAX)
  • フランはん スキルレベル10(MAX)
  • ナギはん スキルレベル10(MAX)
  • グレンはん スキルレベル1
  • スズネはん スキルレベル10*1(MAX、イベントで下限スキルマで入手した時のまま)
  • イグニスはん スキルレベル5(MAX)
  • 一般兵Aはん
  • アイギス神器王子

  • 赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!
    英傑ユニットは第一兵舎になし、好感度と信頼度はグレンはんとスズネはんとイグニスはんと一般兵Aはん以外100%やで!


まず、前回とはマップがちゃうわ。

年越しミッションやと恒例、アイギスはんの神殿前での戦いやな。

能力が超強化されるマスがあるんも同じやけど、前回は近距離マス2つと遠距離マス2つやったわ。

今回は近距離マスが4つに、遠距離マスが3つとだいぶ増えとる。

そういう意味では、前回よりは難易度は下やと思うで。

まずは初手ケイティはんを拠点左の強化マスに配置、序盤のコスト稼ぎと終盤までのブロック役や。

次に遠距離の強化マスの左側にフランはんを配置、今回のメインアタッカーやな。

ケイティはんのスキルを発動さしてコストを回復、3手目はリアナはんやけど、リアナはんは強化マスには配置せえへんで。

3つの遠距離強化マスのうち右側のマスの下にリアナはんを配置、能力強化はないけど回復役を担当してもらうわ。

リアナはんの上んマスにはノエルはんを配置、右から来おる飛行ユニットを主に担当してもらうで。

次に配置するんはワイも攻略に連れて行くのは初めて、こないだの『あやかし狸大合戦』で入手したスズネはんや!

場所はちょうどフランはんとノエルはんの間、光っとる強化マスやな。

ヴァンパイアハンターに変身だぽん!


近接の強化マスがまだ3つ残っとるけど、左下んマスは中盤まで放置するで。

右下ん強化マスにはイグニスはんを配置、久々の実戦投入やな。

ウズメはんのスキル上げの記事でも書いたんやけど、ポーラはんのイベント『魔王の迷宮』の追加神級ミッション『深淵の果て』でスキル目当てで使うて以来ちゃうやろか。

youmyawa.hatenablog.com


……完全復活しとらんかったけど、前にイグニスはんを使うた時も魔王君が相手やったな。

あれから全く育ってへんのやけど、強化マスやったら平気やからな、今回久々に編成してみたわ。

右上ん強化マスには王子を配置、今回はアイギス神器王子や。

先に言うとくけど、今回のアイギス神器王子に何の意味もないで。

スキルも使わんし、救世主王子でええんとちゃうの?
(単に趣味でアイギス神器王子にした)

せやけど、配置順は地味に重要や。

王子を最後にするんが重要なんやなくて、ポイントは右上ん強化マスに最後に配置するってとこやで。

……最後に配置するって、まつぼっくりやないか!

どんな飾り付けでも、初手まつぼっくりはまずないんやから。

多分、イグニスはんと王子は場所を入れ替えても何の問題もあらへんけど、右上んマスへの配置をラストにすることでええことがあるかもしれん。

スズネはんのスキルを早速使用、化けるんは……フランはんや!

こっから先、重要そうなとこ以外は特に解説はせえへんで。

魔法攻撃のノエルはんがちょいと魔法耐性が高い相手に手こずるんやけど、それも何とかなるしな。

まず最初のポイントは中盤、左下から来おる隠密の……名前ファイブ君やったっけ?

闇ギルドの幹部でデブキャラやったような記憶があるんやけど、あってるやろか。

こいつ、弓を持った黒ゴブリン君とかスイカ君くらい、その場から動かんと連射で攻撃してくるからな。

今回、フランはんを狙い出したらほんまジリジリとしか動かんのやけど、しばらく耐えて強化マスに近寄ってきたとこで一般兵Aはんを配置、ほんでファイブ君(推定)を倒したら即撤退や。

一般兵Aはんを撤退後、代わりに配置するんは初起用のグレンはんやな。

イベユニの天狗ってホムラはんかグレンはんの親子しかおらんのやけど、2人共……っちゅうか天狗は誰も育っとらん。

一応、ホムラはんとグレンはんを比べたら、レベル60で加入したグレンはんの方がほんの少し攻撃力が高かったんでグレンはんを採用や。

ホムラはんもグレンはんも、スキルを使うたら魔法攻撃になってまうんで、攻撃力で決めるしかなかったんやわ。

魔法耐性の分、割合でダメージがカットされる魔法攻撃は強化マスとの相性が悪いんでな、スキルはなしや。

あとは最終盤、魔王軍の皆さんが出てきおるまでカットするで。

一応、魔王軍の登場前にノエルはんのスキルを発動さして回復はしとるわ。

死なへんキャラクターで受けるんとどっちが力業なんやろ?


普通に出てくると厄介なクラールフ君も、クロコ君も強化マスを使うたら楽勝や。

問題はブロックせな倒されへんガオレオン君と、第二形態と第三形態で麻痺攻撃をしてきおるデシウス君やな。

終盤までずーっとケイティはんを残しとったんは、ガオレオン君対策や。

ガオレオン君はケイティはんがブロックさえすれば終わるんでええんやけど、デシウス君は厄介やで。

近接ユニットんうち、麻痺無効なんはミルノはんしかおらんからな。

ミルノはんはスキル中しかブロックできひんっちゅう問題があるし、今回は手っ取り早くリアナはんのスキルで麻痺を防ぐことにしたわ。

第二形態のデシウス君がイグニスはんに4、5回くらい攻撃してきたらリアナはんのスキルを発動、これでデシウス君はしまいや。

ガオレオン君を倒したケイティはんはここで撤退、代わりに置くんはナギはんやな。

デシウス君を倒したらリアナはんは撤退、放っとくと魔王君の攻撃を受けて即死してまう。

残るは魔王君だけなんやけど、第一形態はフランはんと隠密状態のグレンはんが何とかしてくれるで。

第一形態のHPを0にして、変身を始めたら即座にフランはん、フランはんに変身しとるスズネはん、ナギはんと続けてスキルを発動や!

前回はノワールはんで受けて、ミコトはんで時止めしてアベンジャーの大ダメージで仕留めるっちゅう作戦やったけど、今回はそもそも受けへん。

HPを強化できるフランはん×2と、ナギはんでHP受けしとる間にどうにかする作戦や!

隠密のグレンはん、それにHP受けメンバー3人で総攻撃、ついでに途中でイグニスはんのスキルも発動さすで!

効果はあるか分からんけど、一応ノエルはんのスキルも発動さして回復もしとるわ。

最後の第三形態の攻撃はともかく、第二形態までやったら回復も多少は意味あるんやないやろか。

魔王君が第三形態に変身してからは、流石にちょいときついわ。

f:id:youiyoshi:20200101234546j:plain


スキルの倍率がフランはんよりちょいと高くてHP自体はいっちゃん上なんやけど、ノエルはんの回復の順番のせいかナギはんがちょいとピンチなんで撤退……するかどうか迷うて、結局撤退さしたで。

魔王君は長射程やからな、ナギはん撤退したら王子を狙うてくれるんや。

ナギはんの前に配置したグレンはんは隠密なんで攻撃対象にはならへん、その前に配置したんは王子やから、王子に攻撃が飛ぶっちゅう理屈やな。

……魔王君の具体的な射程がよう分からんからアレやけど、グレンはんとナギはんの間の近接マスくらいからやったら王子に攻撃が飛ぶみたいやで。

王子とノエルはんに被害が出るんやけど、ヴァンパイアハンター4連射を2人から受け続けた魔王君、ここでKOや。

イグニスはんのスキル中、フランはんと偽フランはんは1回の攻撃で10万以上はダメージ与えられるはずやからな。
(注・ダメージ計算はどんぶり勘定です)

最近、魔王君はトークン化したんやししばらくは敵として出てけえへんやろ。

今まで無理やった108の煩悩退治で☆3取れたんで、今年は今までよりええ感じやと信じよか。


「千年戦争アイギス-攻略&初見動画」カテゴリの次回予告


四本足で走っとるからアレやけど、二本足で背筋伸ばしたら3メートルくらいあるやろ。
「チューチューサーキット 極級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com

*1:変身後もスキルを使用