アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

恩義の真相 極級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス

まいどっ、TBSで使うとる台本を見てみたいヨウやで。

「千年戦争アイギス(以下アイギス)」は、開催中の緊急ミッション『あやかし狸大合戦』の後半ミッションがスタートしとる。

今回は後半追加ミッションの中から、極級ミッションの『恩義の真相』の初見プレイ動画や!


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

またしても、スズネの里にとんでもない事態が!(ヤラセ)


もうな、前半はボロボロやったんや。

せやから、後半も嫌な予感しかせえへんわ。

f:id:youiyoshi:20191124212251j:plain


かなりビビっとるんやけど、早速『恩義の真相』に挑戦してくで!


恩義の真相 極級 ガバガバ初見プレイ【千年戦争アイギス あやかし狸大合戦】


極級ミッションなんで、いつも通りアイギス神器王子とイベ白以下10人編成で勝負や!

  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • リーゼロッテはん スキルレベル5(MAX)
  • イーリスはん スキルレベル3
  • ピピンはん スキルレベル10(MAX)
  • リタはん スキルレベル10(MAX)
  • ベリンダはん スキルレベル5(MAX)
  • モミジはん スキルレベル10(MAX)
  • アネモネはん スキルレベル4
  • 黒衣カルマはん スキルレベル5(MAX)
  • アイギス神器王子


タヌキ君に変身されるとキツいんは分かっとるんでブロック要員を多めに編成したかったんやけど、大嶽丸君も出てくるらしいからな。

大嶽丸……は変換できるんやけど面倒やし、おたけ君でええか。

何かもんじゃ焼き作りが上手そうな名前やけど、そこは気にせえへん。

おたけ君はブロックできひんことはない……ないけど受けて倒すんが難しいタイプやから、鈍足要員のベリンダはんを編成しとる。

黒衣カルマはんは、最近久し振りに使い出したんで何となく個人的ブームが来とるだけや。

今まで見たことないマップやけど、今回もタヌキ君が変身する家があるんで怖いわ。

とっとと左と右の家を塞ぐよう近接ユニットを早めに置きたいと思いつつ、スタートや。

案の定っちゅうか、おたけ君&鞍替えが得意技っぽい四天王君にスズネはんが騙されとる展開と。

……いや、マジで酒呑童子君はどこ行ったん?

死にかけとったけど復活したみたいなイベント、あった気がするんやけど。

f:id:youiyoshi:20191220232952j:plain


とりあえず、おたけ君&四天王君のヤラセ問題追求スタートで、まずは初手ケイティはんやな。

左右の家にタヌキ君を入れたらアカンのでさっさと塞ぎたいんやけど、青鬼君が右上から真っ直ぐ拠点にやってきおるからいきなし困ったわ。

やっぱ拠点前の方がええんとちゃうんかと思うたんやけど、左の家を塞ぐで!

ホンマ、動画で見返したらめっちゃ迷うてるやん……。

普通、この流れやとリーゼロッテはんを配置することが多いんやけど、今回は青鬼君が迫っとるんでリタはんを拠点そばに配置や。

リーゼロッテはんはその次で、予定通り右の家に入られんよう塞いだった!

木陰がありやったら実質どこでもってことやん……


これでタヌキ君への対策は万全やろと思うとったら何か右上から出てきたタヌキ君、中央に生えとる木の木陰に消えてったやん。

……木陰って、まつぼっくりやないか!

松の木やなくても、まつぼっくり的なやつは落ちとるもんやで。

拠点前に王子を配置しつつ「え、嘘やろ」とか思うとったら、タヌキ君がコノハはんっぽい天狗に変身しおったわ。

ちょい待ちぃや、木も変身スポットなんかい!

王子へのダメージを見る限り、そない強くはないけどそれはアカンって。

家の前だけやなく左上と右上のルートも塞がなアカンと知って、どないしよか迷うとる。

モミジはんをウロウロさせて配置せず、まずはピピンはんを配置してリーゼロッテはんを回復……回復が届いてへんやん!

動画で見たら一発なんやけど、プレイ中は気付いてへんで。

ケイティはんとリーゼロッテはんのスキルでコストは十分あるんやけど、最終形がまるで思い浮かばんからかなり焦っとるよ。

右上にモミジはんを配置しようと思うたとこに、左上のルートにタヌキ君が来たんでモミジはんをそっちに配置、いきあたりばったりや。

ケイティはんとモミジはんを回復するためにイーリスはんを左に配置、ほんでいよいよオーラタヌキ君が右上に現れたわ。

残る近接ユニットはアネモネはん、黒衣カルマはんの2人だけ、2人ともブロック数は1でちょいと心もとない感じや。

敵が複数出てきおったら、普通に抜けられてまうからな……。

とりあえず右上は黒衣カルマはんを配置、回復は受け付けへんけどステータスだけやったらトップクラスやし、だいぶ長持ちしてくれるんちゃうかと思うたからや。

せやけど、10分くらい読経してさっさと帰りそうないがぐり君に手間取ったんはちょいと予定外やった。

今まで主にヒバリはんに任せとったから気にしてなかったんやけど、いがぐり君、魔法耐性がそこそこあるっぽいな……。

2度あることは3度……それはアカンって!


リタはんを除いて攻撃する遠距離ユニットなしと、グダグダな状況でリーゼロッテはんがやられてもうたわ。

……うん、回復が届いてへんからな。

おたけ君をブロックしてもうたんで黒衣カルマはんも撤退と、グダグダは続くで。

とりあえずはドロップ対象……やと思われるスズネはんを仕留めるためにアネモネはんを右上の道の最前線に配置や。

もう☆3はないんやから、完全に守りに入って「木の葉だけは、木の葉だけは!」モードよ。

幸いにも、木の葉のドロップは確保……どころか、おたけ君も倒して☆2は取れたわ。

王子は、残念ながら犠牲になってもうたけど。

ホンマ、前半の神級ミッション『姿と力の模倣実験』以来、3回目の夢オチとはならずによかったと思えばええんか、中途半端と思えばええんか分からん。

youmyawa.hatenablog.com


おたけ君はまだやる気みたいやけど、ワイは遠慮したいで……。

「ちょっと今日は田舎から出てくる妹を案内しないといけないんで」的な忘年会の言い訳で帰りたいんやけど、無理なんやろな。

そもそも、ワイは都会生まれやし妹もおらへんっちゅう根本的な問題は置いとくとしてや。


「千年戦争アイギス-攻略&初見動画」カテゴリの次回予告


仕事効率化とか、そんなもんは知らん!
「恩義の真相 極級イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com