アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

風雷変化 極級ガバガバ初見編 千年戦争アイギス

まいどっ、バルスTwitter社の勝負ん行方が気になってまうヨウやで。

人気作品とは言え、あんだけ一致団結するんはすごいわ。

今回は「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事やけど、新しい緊急ミッション『あやかし狸大合戦』が始まったで!

極級ミッション『風雷変化』の初見プレイを記事にするんやけど、相当にガバガバらしいわ。


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

マジで、アイギスのパロディは怒られてないんやろか


アイギス、またやりおったな……。

アナと雪の女王』とか『進撃の巨人』とか、あと小ネタでは『幽遊白書』とも勝手にコラボしてたやん。

勝手にコラボっちゅうか、パロディなんやけど。

ついに、ジブリにも手ぇ出しおったで……。

まさか、もう平成やなくなったらからOKっちゅう謎ルールやないやろな。

……ディズニーをパロって大丈夫やったんやから、ジブリでも大丈夫か。

じゃ、早速平成狸合戦ぽんぽこ』イベントやってくで。


風雷変化 極級 ガバガバ初見プレイ【千年戦争アイギス あやかし狸大合戦】


今回は極級ミッションなんで、アイギス神器王子とイベユニ10人編成や。

  • ノエルはん スキルレベル4
  • ケイティはん スキルレベル4
  • イーリスはん スキルレベル3
  • ピピンはん スキルレベル10(MAX)
  • リタはん スキルレベル10(MAX)
  • モミジはん スキルレベル10(MAX)
  • サラサはん スキルレベル6
  • クローディアはん スキルレベル10(MAX)
  • ベルニスはん スキルレベル5(MAX)
  • アネモネはん スキルレベル4
  • アイギス神器王子


今回の報酬のスズネはんはタヌキ、敵もスズネはん率いるタヌキ軍団やな。

上級ミッション『』まで見た感じやと、何や黒幕がおるっぽいけどタヌキ君同士の内戦みたいなもんらしいわ。

内戦っちゅうたら、オカピやないか!

ホンマ、コンゴの内戦のせいでめっちゃ数が減っとるんやからな。

タヌキは他のキャラクターに変身するんで、変身前に倒せたら楽、倒せんかったら危険っちゅうそこそこ厄介な敵や。

家に入るとタヌキ君は変身しおるんで、近接ユニットでどうブロックするかが鍵やわ。

敵で出てくるんは浴衣マオはんが報酬やった『あやかし狸と浴衣の拳士』以来、2回目なんでどないしよか迷いながらの攻略や。

ブロック要員としてモミジはんとベルニスはんを編成、ブロック数重視やな。

先週のサンタエーテルはんのイベントですら極級と神級は吹雪マップやなかったし、代わりに今回サラサはんを出撃さしとるで。

……ほんま、法律すれすれまで入っとるパフェのかさ増しのコーンフレーク*1並によう喋っとるな。

前振りが長い、イコール書くことそないあらへんってことやで。

もうね、全てが後手後手よ


ミッション名から、すでにイベントではお亡くなりな風神君と雷神君に変身するっちゅうんは分かるけど……どないしよかと思いつつミッションスタートや。

初手はケイティはんやけど、拠点前やなくて中央の道のかなり前の方に配置したで。

タヌキ君、変身前は弱いんでケイティはんでも大丈夫やろって判断や。

そのケイティはんの後ろを餓鬼君が通ってくんで、リタはんを配置するで。

上の道に青鬼君が現れた……かと思うたら、その後ろからタヌキ君が早速上の家にゴールや。

ほんま、これがアカンかったわ。

ちょいと小さいけど風神君に変身されて、早速動揺しとるで。

ケイティはんのスキルでコストは回復したんやけど、上の青鬼君が動き出したんで慌てて王子を上の道に配置や。

回復のイーリスはんを配置したらコストがなくなって、下ん道のスズネはんに家にゴールされてまう。

これ、ドットはクーコはんやろか。

上のカバーでノエルはんを配置したら、またコストがなくなってもう悪循環や。

f:id:youiyoshi:20191021194918j:plain


最初以外、タヌキ君が来えへん上の道に気を取られたんがガンガンに響いとるわ。

とりあえず空中におる連中を何とかせなアカンので、リタはんのスキルを発動さして隠密になったんやけど、肝心の攻撃はあんま効いてへん。

……性能分からんけど、イベントで出てくるフーコはんとかクーコはんって妙にHP多いからな。

ご愛読ありがとうございました!


ほんで、また下ん道でオーラタヌキ君にゴールされてまうという負の連鎖は続くで。

一応、モミジはんでブロックしようとはしとるんやけど、家の前かいっちゃん奥のどっちに置くかでちょいと迷うて、結局タヌキ君を全部取り逃がしてもうたわ……。

オーラをまとった推定クーコはんに、オーラ付きの雷神君が2体、オーラなし風神君が1体ともうこの時点で絶望的な状態よ。

範囲回復のピピンはんを出撃さしても、焼け石に水や。

もうこっからは、説明するんも面倒なくらいどんどんやられてくから、カットするで!

CM明けで残っとるんはクローディアはんとベルニスはんだけ、あとは☆1取れるかどうかの勝負や。

ま、収集イベントで肝心の木の葉を落とすオーラまとっとる敵を倒してないんやから、☆1を狙う意味なんてないんやけど。

せやけど、極級で「MISSION FAILED」は見たないやん?

しゃあないんで中央の道の最前線にクローディアはんを配置、ベルニスはんをその後ろに配置さして弱い者いじめで撃破数を稼ぐ作戦や!

結果、どうにもなりませんでした!

無情にも、表示されおる「MISSION FAILED」の文字。

もうこの状態から何とかするにはアレを使うしかあらへん、夢オチにするんや!

f:id:youiyoshi:20191213230952j:plain


うわあああ……何だ、夢だったのか……。

「千年戦争アイギス-攻略&初見動画」カテゴリの次回予告


アイギス世界のタヌキも、大きな音で気絶してくれへんかな。
「風雷変化 イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com

*1:元ネタ、ミルクボーイはんの漫才「コーンフレーク」