アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

運気を気にして折りたたみ財布を長財布に、その結果は?

まいどっ、何年に一回かたい焼きブームが訪れるヨウやで。

子供ん頃、ブームが過ぎたらたい焼きに興味を示さんかった時期あったわ……。

そんなワイは10年以上、ずっと同じ折りたたみ財布を使い続けてたんやけど、2年前くらいに長財布に変えたんや。

今回は、財布を変えることでどんな変化があったかっちゅう話をするで。


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

ワイは尻尾から鯛をじわじわいたぶる方やで


折りたたみ財布やったらアカンとか、長財布やったらええってことやなくて、どっちかっちゅうたらワイの習慣の問題なんやけどな。

まずは軽く振り返りやけど、ワイの折りたたみ財布はいっつも整理されてなくて、しかもパンパンやったんやわ。

お札の向きを揃えた方がええとか言うやん、ホンマにそれがええんか別にどうでもええことなんかは知らんけど、聞いたことはあるんとちゃうやろか?

ワイは、もうお札の向きなんか一切揃えへんかったし、それどころかお札が少しくらい折れとっても気にせえへんかったわ。

……少しくらい折れとっても気にせえへんって、まつぼっくりやないか!

頑丈そうな見た目やけど、意外ともろいんで気にしてられんのよ。

……せやかて、そこをきちんとできるようやったら汚部屋なんか作ってへんし。

youmyawa.hatenablog.com


そういう細かいとこをきっちしやるんやなくて、グシャグシャってやってまう方なんやな。

あと、カード類で財布もパンパンよ。

非公式なピカチュウのパンとか、アンパンマンのパンとかよりもむくんどるんやから。

たい焼きやったら、黒いハラワタが飛び出しとるレベルやで。

f:id:youiyoshi:20191226234335j:plain

クレカの定位置、引き出しの中


キャッシュカードはまあええわ、他のカード類が多すぎて話にならん。

実質、よう使うとったんはPontaカードとヨドバシカメラのポイントカードと、あと汚部屋の近くにあったピーコック*1のポイントカードくらいなんやから。

それ以外のカードなんか、あんま使う機会がない……下手したら3年に1回も使わんようなやつやのに無駄に財布に入っとったからな。

クレカは持っとるのに、普段の買い物ではあんま……っちゅうかほぼ使わんから持ち歩いとらんかったわ。

割とコンビニとかスーパーでクレカ払いする人って見かけるんやけど、ワイは「1,000円とか2,000円で使うてええもんなんかな」とか思う方なんで使わんかったな。

リアルやと家電とか、あらかじめ高い買い物をするって決めた時に持ち歩くくらいで、クレカはほぼネット専門やったわ。

クレカ以外でパンパンな財布やったんやけど、これはアカンのちゃうかなとは薄々は思うとったんや。

せやけど、薄々思うとったくらいでやめられるんやったら、汚部屋なんかできひんって。

アカンのちゃうかな、はまだ黄色や、完全に赤色になってからやないと動かれへんねや。

赤色ってもうアウトやろってツッコミ、正しいで、せやから汚部屋が生まれたんやな。

結局、財布がほつれて小銭がしまいきれんのはアカンってことで長財布に変えたんやけど、長財布に変えたんは運気とかそういうんを気にしたからや。

ワイドは潔さが足りん、馬連や!


……ネットでちょいと調べただけやから詳しいことは分からんけど、ワイみたいな財布は典型的な貧乏人の財布て言われたわ。

長財布が運気ええって意見もあるみたいやけど、財布そのものより使い方が重要やろな。

そらそうや、長財布を持っとけば馬連やのに1着3着、2着3着でもOKになるなんてことはないんやから。

長財布やろうが何やろうが運気は上がらんけど、ええかげんにゼニとかカード類を扱っとるやつがゼニを稼げるわけない……ってことなんちゃうかな?

今は、ちゃんとお札の向きは揃えとるし、ついでにカード類はほぼ財布の外に出しとるで。

その日に使う予定のやつだけ持って歩くみたいにして、財布の負担を減らしとるわ。

習慣を変えて何か変わったか言うたら、そない変わってはないで。

変わってはないんやけど、そういう姿勢でおれば長期的に見ると何か変わってくるんちゃうんやろか。

汚部屋で寝ても全然疲れ取れへんから慢性的に体調悪い(実話)みたいなことが財布でも何かあるかもしれんし、これからもそこはしっかりやってくで!

ゼニが入ったら、そらもうガチャとお馬さんよ。


「雑記-日常の話」カテゴリの次回予告


しかも、家のトイレやなくて誰が使うか分からん公衆トイレやしな。
「年末ジャンボ宝くじを風水と運気の力を借りて当てに行った話」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


雑記記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com

*1:関西にそこそこあるスーパー、現在はイオン傘下