アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

反魂の死霊術師メトゥスの性能と個人的な感想 千年戦争アイギス

まいどっ、異世界転移するとしてもネクロマンサーにはなりたないヨウやで。

ゾンビとか、想像するだけで怖いんやから。

今回は……っちゅうか今回も「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事やけど、キャラクター紹介記事や!

紹介するんは収集イベント『死霊術師と反魂の至宝』の報酬キャラクター、レアリティブラックのネクロマンサー『反魂の死霊術師メトゥス』やで!


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

覚醒前からスキルは超強力よ


第一覚醒絵第二覚醒(未実装)交流イベント
-


メトゥスはん、初登場から仲間になるまでだいぶ時間がかかったんやけど、もう仲間入りしてからの期間の方が遥かに長いんやな……。

何故か味方んゲストとして出てきた弟子リッチ君とか、レダはんに激おこ事件とか色々あったわ。

今回は思い出やなくて性能を語っていくんやけど、まずメトゥスはんは『死霊術師と反魂の至宝』が復刻開催されとる時に限って刻水晶で交換できるで。

レアリティブラックなんで、レートは刻水晶250個となかなかん数字やな。

メトゥスはんを1人でも持っとるんやったら、刻水晶150個で交換できるで。

まずはクラス性能からやけど、ネクロマンサーはアイギス初のトークンクラスやな。

今はトークンを持っとるクラス、キャラクター多いんやけど、元祖はネクロマンサーや。

ネクロマンサーが配置できるんはスケルトン君、ちょいと肉付きが悪い兵士やな。

このスケルトン君が強いかって聞かれたら……どうやろ、そない強ないかな。

最初に実装されたトークンってこともあってか、そない特色がないんやわ。

ケルトン君、物理攻撃の近接ユニットなんやけど1ブロックで、ステータスもかなり低いんや。

一部のトークンにある、1体まで出撃数に含まれへんっちゅうのもないから出撃数もネックやし。

コストは1と軽いから出撃さしてもそないコスト的な負担はあらへんし、覚醒前の時点でトークンの数は7体とそこそこおること、状態異常が無効なとこは魅力や。

せやけど、戦力として見るとちょいときついな。

そもそも、防御力が低いし魔法耐性も0やから、せっかくの麻痺無効も活かしにくいんや……。

せやから、ゴーレムみたいに攻撃速度が遅い敵の足止め要員として昔はよう使われとったわ。

こんな感じで、ちょいと扱いが悪かったスケルトン君やけど、バランス調整でネクロマンサーの攻撃範囲内におれば攻撃力が30%加算されるっちゅうダンサーみたいなクラス特性が加わったで!

ダンサーとは違うて加算は攻撃力だけやけど、そもそもネクロマンサーは防御力がペラペラやからな……。

ほんで、ようやくメトゥスはんの話に入るんやけど、ネクロマンサー本体は単体魔法攻撃をするクラスや。

攻撃力は結構高めに設定されとるんやけど、攻撃速度ははっきり言って遅い、めっちゃ遅い。

レアリティブラックのメトゥスはんでもそれは変わらんから、普段の本体性能には……あんま期待したらアカン。

一応、覚醒前から射程250あるんで、そこそこ遠くの敵を狙えるんはいいとこなんやけどな……。

空中ユニットにしろ地上ユニットにしろ、1発で仕留められるくらい弱い敵相手やったらええんやけど、仕留められへんときついわ。

仲間になる前、ゲストとして操作できた時は回復を受け付けへんかった記憶があるんやけど、人間属性で仲間に加わっとるんで回復はできるで。 メトゥスはん、好感度ボーナスは攻撃力と防御力に入って、最終的な攻撃力は覚醒前から900近くまで行くで!

覚醒前の時点から、アビリティで『攻撃力アップ』を持っとるから、かなり攻撃力は高いんや。

ついでに、好感度150%のボーナスも攻撃力やから、リングを渡したら王子バフなしで攻撃力は1,000近くまで伸びるで。

とりあえずリングはなしって前提で話を進めるんやけど、この攻撃力の高さでも……スケルトン君への加算バフは焼け石に水や。

メトゥスはんと、アイギス神器王子やケラウノス王子の20%の配置バフ込みやと攻撃力は1,050くらいには届くんやけど、スケルトン君に乗るんはその30%、300ちょいや。

覚醒前やと、王子の配置バフ込みでもスケルトン君の攻撃力は200に届かんから、加算バフ込みでも500くらいやろか。

めっちゃ弱いってほどではないんやけど、正直……やっぱキツいわ。

こんな感じで、スケルトン君を活かすにはゴーレム君みたいな相手に犠牲になってもらうしかないんやけど、メトゥスはんのスキル中は話は別やで!

メトゥスはんのスキル『ラストデスエナジー』は、攻撃力3倍で貫通攻撃になるっちゅう強スキルやからな。

スキル名効果初動(WT)再動(CT)
覚醒前スキルマラストデスエナジー30秒攻撃力3.0倍
魔法耐性を無視する
戦闘中1回しか使えない
1秒再使用不可


まずはメトゥスはん自身についてやけど、20%の配置バフ込みで『ラストデスエナジー』を使うたら、覚醒前でも攻撃力は3,000オーバーや!

相変わらず攻撃速度は遅いんやけど、お手軽の貫通3,000は強いで。

効果時間は30秒やけど、攻撃速度を考えるとそない何発も打たれへん……っちゅうか10発くらいやな。

しかも、再使用不可っちゅうデメリットも付いとるんやし雑魚敵に攻撃を吸われたらアカン、しっかりボスクラスの強い敵に当たる状況を整えんと。

メトゥスはんは遠距離ユニットやから、範囲内にボスクラスの飛行ユニットしかおらんっちゅう場合は的確に貫通攻撃で削ってくれるで!

ワイは、ベルゼビュート君の眷属のハエ君が出てくるミッションではメトゥスはんのお世話になったもんや。

ハエ君、飛行ユニットでメトゥスはんが狙いやすくて、しかも防御力と魔法耐性も高めやからメトゥスはんのスキルと相性がええんやわ。

しっかり場を整えんと本領は発揮してくれへんし、1回きりっちゅうデメリットもあるんやけど、かなり頼りになるスキルやとは思うで!

次は『ラストデスエナジー』中のスケルトン君やけど、スキルでメトゥスはんの攻撃力が3,000を超えたら加算バフも900、なかなかん数字やな。

脆いっちゅう弱点は変わらんけど、殲滅力はそれなりに期待できる数字になるで!

ケルトン君は物理攻撃のままやから、防御力が1,000近い敵には無力なんやけど、防御力が低い敵にはそこそこ役立ってくれるはずや。

スキル中やったら、やられても攻撃力が高いスケルトン君を差し込めるしな。

カンスト時のステータスは、wikiに丸投げするんでそっちで確認してや!

wikiwiki.jp

第一覚醒でアンデッドの星を目指すんや!


ワイがメトゥスはんを第一覚醒さしたんは38番目、メメントはんに次ぐ2人目の覚醒ネクロマンサーやったわ。

f:id:youiyoshi:20191217233705p:plain


覚醒後やけど、まずクラス特性が強化されて射程が250から280までアップするんで、攻撃をより遠くに飛ばせるんや。

……より遠くに飛ばせるって、まつぼっくりやないか!

晴れん日に種を全力で飛ばすため、雨ん日はガッツリ引きこもっとるんやから。

近くの地上ユニットやなくて遠くの飛行ユニットを狙ってまうなんてことはあるかもしれんけど、基本的には射程アップはええことや。

ケルトン君への加算バフが適用される範囲も増えるんやし、攻撃を遠くに飛ばせるんで使い勝手もアップすると思うわ。

クラス特性の加算バフも、30%から50%までアップするで!

ほんで、アビリティの『攻撃力アップ』は『ハイネクロマンシー』に変わるんやけど、これはなかなかええよ。

まず『攻撃力アップ』は出撃前のスタータス画面の時点ですでに適用済みなんやけど、それに対して『ハイネクロマンシー』は配置バフや。

せやから、覚醒前は『攻撃力アップ』の効果で出撃前からかなり強く見えて、覚醒すると出撃前の効果が消えるんで、ちょいと弱くなった感じがあるかもしれん。

実際には『ハイネクロマンシー』の配置バフの効果は20%とかなりのもんで、配置した時点で20%バフが加わるから普通に覚醒前より強いで!

配置バフの対象はメトゥスはん本人を含めたネクロマンサー、それにスケルトン君とアンデッド属性ユニットやな。

ネクロマンサーはコストはそない高くはないんやけど、複数配置するクラスではないと思うわ。

一応、他のネクロマンサーや、他のネクロマンサーのスケルトン君も対象やけど、実質的にはメトゥスはん本人とそのスケルトン君、それにアンデッド属性の配置バフに近いやろな。

アンデッド属性を持っとるほとんどのキャラクターが回復ユニットからの回復を受けられんやけど、ステータスは全体的に高いからメトゥスはんの20%バフなかなかエグいと思うで。

王子の20%バフとメトゥスはんの20%バフがあったら合計40%、これは使い道があるはずや。

ワイ、覚醒しとるアンデッド属性のユニットは黒衣カルマはんしかおらんけど、黒衣カルマはんでもかなり強うなるからな。

リングなしでも、第一覚醒の時点でカンストさせたら王子の20%配置バフ込みで攻撃力は1400近くまで届くんや。

『ラストデスエナジー』を使うたらお手軽に攻撃力が約4,200、しかも貫通攻撃や。

リングありやったら攻撃力が約4,500なんで、強敵を集中攻撃できれば大活躍やな!

次はスケルトン君やけど、まずクラス特性でスケルトン君の所持数が7体から9体になっとる。

問題のスケルトン君の性能は……状態異常無効は据え置き、ステータスはちょいとアップしたかな程度や。

一応、防御力は覚醒前よりだいぶ上がっとるんやけど、それでも王子の20%バフとメトゥスはんの20%バフをあわせて330くらいやから……。

メトゥスはんがカンストしとると、スケルトン君のHPは1,600まで届くんで攻撃力1,500以下の強敵を足止めできるかもしれん。

過去に演習なんかで敵として出てきた皇帝はんが攻撃力1,500みたいやし、1発耐えれるんやったら足止め効果もそこそこあると思うわ。

一応、ネクロマンサーの加算バフが50%に増えたんで、メトゥスはんの範囲内やったら王子なしでも常時500~590くらいの加算が見込めるで。

それでも、スキル使用しとらん時に足止め以外でスケルトン君を出すか言われたら……出さん気がするわ。

スキル未使用の時は、基本通り強敵の足止めが仕事やな。

『ラストデスエナジー』が炸裂しとる時は、加算バフも2,000オーバーするんでスケルトン君の攻撃力もだいぶエグい数字になるで!

……防御面は相変わらずやけど、足止めだけやなく殲滅力にも期待大や!

全体的に防御力がやたらと高いゴーレム君が敵の場合は……しゃあない、足止め役に戻ろか。

第二覚醒とスキル覚醒はどないなん?(第二覚醒は実装され次第追記予定)


スキル覚醒で『ラストデスエナジー』が『アニメイトデッド』に変わるんやけど、使い勝手は変わらんで。

スキル名効果初動(WT)再動(CT)
覚醒前スキルマラストデスエナジー30秒攻撃力3.0倍
魔法耐性を無視する
戦闘中1回しか使えない
1秒再使用不可
スキル覚醒アニメイトデッド20秒攻撃力3.0倍
魔法耐性を無視し敵を倒すとトークン所持数回復
戦闘中3回まで使用可能
5秒30秒


恒例やけど、ワイはスキル覚醒したことないんで、こっから先は完全エアプで喋っとるよ。

攻撃力は3倍のまま、貫通攻撃化するのも変わらんから『ラストデスエナジー』と同じように使えるわ。

変わっとるんは効果時間が20秒に減っとる点、ほんで再使用不可が消えた点やな!

一応、ミッション全体で3回っちゅう制限はあるんやけど、この3回を使い切って再使用不可になることはあんまない気がするわ。

あと、メトゥスはんが敵を倒す度にトークンの数が回復するっちゅう効果も加わっとるけど、これはどないなんやろ。

そもそも、メトゥスはんのスキルは強敵にぶつける使い方が基本なんで、トークンの数が回復することがあんまない気がするわ。

序盤から1回目、2回目と使うていってスケルトン君の数を増やして、後半でゴーレム君みたいな敵を長く足止めするっちゅう使い方も考えられるんやけど……実用的かは何とも言えんしな。

トークンの数の回復は、発動したらラッキーくらいでええと思うで。

スキルマの『ラストデスエナジー』でも十分に強いんで、スキル覚醒が必須やとは思わんかな。

アニメイトデッド』を2回発動で効果時間は合計40秒、3回発動で効果時間は合計60秒やから、より長丁場に向いとるんが『アニメイトデッド』で、短期決戦で敵を仕留める場合は『ラストデスエナジー』で十分って感じやろか。

中盤、終盤とボスクラスん敵が複数おる場合は『アニメイトデッド』が輝いてくれると思うで!

メトゥスはんって復刻で取った方がええおすすめキャラなん?


メトゥスはんのコストとスキルをどうするかやけど、倍率はスキルレベル1の時点で3倍や。

せやけど、効果時間はスキルレベルに比例して20秒から30秒まで増えるんで、できればスキルレベルは上げときたいわ。

攻撃回数が少ないからこそ、しっかり撃ち切るためにもスキルレベル8くらいは欲しいやろな。

もちろん、理想はスキルマやで。

コストに関しては、そない重要やないとワイは思うわ。強敵に対してぶつけるんやったら、出番はかなり遅いやろしな。

レアリティブラックなんで初動は1秒、スキル覚醒しても初動は5秒ですぐにスキル使えるんやから、無理に軽くせんでもええんとちゃうかな。

素コストでも十分、あとは趣味でコストを下げればOKってのがワイの意見や。

自慢にならへんワイのメトゥスはんコーナー


ワイは『死霊術師と反魂の至宝』で走ったんで、メトゥスはんを下限スキルまで入手したで。

これが、現在のワイのメトゥスはんや。

f:id:youiyoshi:20191217233802p:plain


セラはん以降、収集イベントは全部走っとるからメトゥスはんが特別ではないんやけどな。

しょっちゅう出撃さすってキャラクターやないけど、たまに刺さるって感じやろか。

メトゥスはん以降、イベントで敵として出てきたキャラクターが仲間になるってこと増えた気がするんで、何気にアイギスの重要人物な気がするわ。

最後にメトゥスはんの見た目の個人的感想やけど、アンデッドやったって設定だけあって独特やな。

この顔色……っちゅうか全身の肌の悪さは、よくも悪くも目立つで……。

初登場の時点でグラフィック用意されてたんで、人間に戻っても全体的に暗いんはしゃあないんやけど。

ファッションに関しては、何も言われへんわ。

上の覚醒さした時の画像はAndroidで撮影したやつやけど、マントしか着てへんのやから何も言われへんよ。

ホンマ、男やったら即通報やぞ!

覚醒前も第一覚醒も、禍々しさがあるんはええな。

第一覚醒絵に関しては、Appleの審査を通過した方が好きかもしれん。

とにかく、メトゥスはんを見ると紫色の怪しさ前回のパワーを感じられるわ。

終わりに


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com