アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

メトゥスの思い出 中級金以下☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、お正月特有のプリン体摂取に恐怖しとるヨウやで。

ホンマ、子供の頃に数の子を食べまくってたんを怖く思うわ。

今回の「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事は、復刻ミッションのリベンジ動画やな。

9回目の『ゴールドラッシュ』から、中級ミッション『メトゥスの思い出』をやってくで!


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

しつこいおばさん事件(byレダ)


復刻ミッションの挑戦は、そない積極的にやる方やないんや。

☆3取ってへんのに平気で「面倒やしええか」って思う方やけど、今回は『メトゥスの思い出』にリベンジしてきたわ。

動画では出撃さしたことないんやけど、ワイが持っとるレダはんはこのミッションのコンプ報酬でもらって育てたキャラやったと思うで。

メトゥスはんの紹介記事で書いた、レダはんに激おこ事件っちゅうのはこのミッションのことや。

youmyawa.hatenablog.com


レダはんがメトゥスはんの日記を盗んで、メトゥスはんブチ切れとかそんな話やったと思うで。

約4年前の初回開催時、レダはんは何とか確保できたけど☆1に終わって以来の挑戦や。

せやから、初見動画は今回はあらへんで。


メトゥスの思い出 中級 ☆3リベンジプレイ【金以下+アイギス神器王子 千年戦争アイギス ゴールドラッシュ】


撮影したん、ちょいと前なんやけど現在開催中の25回目の『ゴールドラッシュ』の動画を優先さして記事を書いとったら、えらいアップすんの遅なってもうた。

だいぶ昔のミッションなんで、メンバーはアイギス神器王子と金以下5人や!

  • ノエルはん/スキルレベル4
  • ケイティはん/スキルレベル4
  • イーリスはん/スキルレベル3
  • アネモネはん/スキルレベル4
  • フーリはん/スキルレベル5(MAX)
  • アイギス神器王子

  • 赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!
    英傑ユニットは第一兵舎になし、好感度は全員100%やで!


初手はフーリはん、中央ちょい右の遠距離マスに配置するで。

アンデッドが序盤からそこそこ出て来おるミッションやからな、フーリはんの力を借りることにしたわ。

2手目はケイティはん、フーリはんの右の近接マスに配置や。

細かいとこは覚えとらんけど、このミッションは拠点前に配置したらアカンかった記憶があるんや。

敵が現れたらさっさと倒してまう、そんな前のめり戦法で行くで!

復活するかと期待されとんのに動きがない弟子リッチ君


コストがたまったら、アネモネはんをケイティはんの前に配置や。

ケイティはんのスキルを発動、コストをためたらアネモネはんの上にノエルはんを配置するで。

ノエルはんはビショップの特性でアンデッド相手だと攻撃倍率が付くんでな、今回はアンデッドの皆さんをこんがりと焼いてくで。

……こんがりと焼いてくって、まつぼっくりやないか!

松脂のせいでよう燃えるんで、意外と取り扱い注意なんやから。

序盤は中級らしくピンチな場面はゼロやけどケイティはんの右にイーリスはんを配置、今回のメインヒーラーや。

ケイティはんの2回目のスキルを発動……さすこともなく、自然にコストがたまるんを待ってから王子を最前線に配置、ここでガッツリとブロックしてもらうで。

……今になって思うたら、フーリはんとイーリスはんの位置は逆な気もするわ。

フーリはん、ホンマ出番のほとんどが序盤やしな。

その場合、イーリスはんから王子に回復が届くかよう分からんか。

陣形が完成してすぐ、中盤には弟子リッチ君が出てきおる。

ここは王子の被害がちょいと増える恐れがあるんで、ノエルはんのスキルを発動さして回復に回ってもらうで。

イーリスはんのスキルを使うた場合、終盤に間に合うか分からんかったんでな、CTが短いノエルはんで対処や。

昔、この弟子リッチ君に手こずってメトゥスはんと戦う前からボロボロやった気がするわ。

貫通攻撃やないからこれは温情判決


このミッションのラストに出てくる強敵が、レダはんにブチ切れとるメトゥスはんやな。

f:id:youiyoshi:20200105213016j:plain


さっさと倒してまうんがベストなんで、王子のスキルを即発動や。

メトゥスはんの攻撃力は相当なんで、もったいぶっとったイーリスはんのスキルも発動するで。

続けて、アネモネはんのスキルも発動さして殲滅力を上げつつ、ノエルはんのスキルも発動で王子がやられんようにサポート、あとは戦況を見守るだけでしまい、☆3や!

イベントが開催された当時の戦力ってどないなもんやろと調べたら、第一覚醒しとるキャラは5人しかおらんかったわ。

そもそも、第二覚醒なんか影も形もない時期ちゃうかな?

フランはんはまず間違いなくクラスチェンジしとらんかったし、フーリはんもクラスチェンジしてたから怪しいレベルや。

動画見ずにやっとる上に戦力も充実しとらんのやから☆1で当然やわ。

せやけど、4年も経てば多少はましになっとるもんやな。

……4年経ってるのに、相変わらず緊急ミッションで苦労しとるんは何やって話かもしれんけど。


「千年戦争アイギス-攻略&初見動画」カテゴリの次回予告


……楽勝とか言いつつ、実際は何回かやり直しとるんやけどな。
豪風の四天王 中級金以下☆3編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com