アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

魔神の影 極級金以下☆3編 千年戦争アイギス

まいどっ、子供ん頃の宿題を最後に日記をつけてへんヨウやで。

ホンマ、夏休みの絵日記とかイヤでテケトーなこと書いて提出したことあるわ。

今回の「千年戦争アイギス(以下アイギス)」の記事では、復刻イベントの『死霊術師と反魂の至宝』に挑戦や!

もう☆3は取っとるんやけど、極級ミッションの『魔神の影』の動画を撮影してきたで!


あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

神級? 知らない子ですね


今回は、早速動画を見ていくで。


魔神の影 極級 ☆3プレイ【金以下+アイギス神器王子 千年戦争アイギス 死霊術師と反魂の至宝】


神級ミッションの『不死の追跡者』は☆1ですが、何か?

まずは、神級ミッションの前に極級ミッションやろってことで、イベント当時に☆3取得済みやけど『魔神の影』からや!

昔のミッションなんで、軽く金以下6人とアイギス神器王子で出撃するで!

  • 妖精司祭ノエル/スキルレベル4
  • 戦術教官ケイティ/スキルレベル4
  • 魔法剣士アネモネ/スキルレベル4
  • 年賀の祝盾レアン/スキルレベル4
  • 癒し手ドルカ/スキルレベル5(MAX)
  • 堕天使ニエル/スキルレベル8
  • アイギス神器王子

  • 赤字は動画でスキルを使うキャラクターや!
    英傑ユニットは第一兵舎になし、好感度はニエルはん以外100%やで!


今回、かなり苦労したわ。

イベント開催時にメトゥスはんを下限スキルマにするため、この『魔神の影』を延々と回って何かのカケラを集めとったんや。

……延々と回ってって、まつぼっくりやないか!

本体はともかく、種は竹とんぼとタメ張れるくらいよう回るんやから。

そん時ですら、極級ミッションやのにちょいと苦労しとったからな。

さすがに、戦力的には今は余裕なんやけど、金以下で編成人数を絞るとなるとかなり面倒やったわ……。

オーソドックスに初手はケイティはん、中央の遠距離マスが3つ固まっとるとこの左の交差点に配置や。

ケイティはんを1つ右、中央の広場の方に配置すると右から来おるシャドー君に抜けられてもうたわ。

f:id:youiyoshi:20191020184957j:plain


……せやな、ケイティはんだけやと処理能力は厳しいからな。

普段はサポートの遠距離を配置するんやけど、今回はコストがたまるのを待ってから王子を中央の広場の右出口を塞ぐように配置や。

出口2つをケイティはんと王子で押さえとけば、とりあえず敵の侵入は防げるんでな。

ケイティはんのスキルを発動、コストを回復してからのアネモネはん配置や。

王子とケイティはんをカバーできる低コストのキャラクターがおればよかったんやけど、そないな都合ええキャラクターはおらんかった。

しゃあないんでアネモネはんはケイティはんの左、拠点につながっとる通路に配置や。

アネモネはんには、ひたすら魔法剣で敵を削ってもらうで。

ニエルはんの好感度は51%か52%やったやろか


コストの自然回復を待って、今回のメインヒーラーのドルカはんをケイティはんの右に配置や。

ケイティはんの2回目のスキル発動でコストがたまったら、ノエルはんをドルカはんの右に配置するで。

ノエルはんは、王子の方のサポート火力やな。

今回、編成メンバーも少ないし、序盤さえ乗り切ったらコストも余裕なんでケイティはん撤退、同じとこに年賀レアンはんを配置するで。

さすがに、ケイティはんやと復活後のオーガ君を相手するんはキツいんでな。

ヒーラーがイーリスはんでも、ちょいとつらそうやし。

f:id:youiyoshi:20200113223958j:plain


最後に残ったニエルはんは、ノエルはんの右に配置するで。

ノエルはんが狙われると厳しいんでな、避雷針としての配置や。

当たり前やけど、ニエルはんのアビリティ『天使の小癒し』が開放されとったらもっと楽やで。

ドロップ対象のオーガ君がニエルはんのとこに来おる、ほんでもニエルはんは好感度とレベルに難があるんでスルー。

オーガ君は年賀レアンはん、それに王子に担当してもらうわ。

残る厄介な敵はオルトロス君、それに最後に出てきおるメトゥスはんやな。

ビフロンス君もメトゥスはんの日記を盗めばよかったんや!


まずオルトロス君が出てきおったらアネモネはんのスキルを発動、ここを逃したらスキルを使う場面はあらへんからな。

……アネモネはんのスキル、もっと早うに使うてもよかったかもしれんけど、まあええやろ。

左のオルトロス君はアネモネはんでそこそこダメージを与えられる、右のオルトロス君は王子がブロックや。

一応、回復の分散を防ぐ目的で年賀レアンはんの自前の回復スキルを使うとるけど、これが必要かはよう分からんわ。

右の王子君は割と押されとるんで、意味はあるとは思うんやけど。

押されとるとこにメトゥスはんの攻撃も加わって王子がピンチ……せやけど、ホンマにピンチなんは体力やなくてブロック数やな。

メトゥスはんの攻撃は、すぐにニエルはんの方に移るんでそないピンチでもないんや。

HP高いオーガ君相手に王子が手間取っとる上に、右から来おる黒ゴブリン君が王子の方に向かうんでな、そのままやと抜けられるんやわ。

実際、ここで抜けられてやり直しとるからな。

しれっとねじ込んでみたけど、上の見出しのメトゥスはんの日記っちゅうんは、すでに記事にしとる9回目の『ゴールドラッシュ』の『メトゥスの思い出』のことや。

youmyawa.hatenablog.com


ブチ切れ状態……とまではいかんでもメトゥスはんの攻撃力はそこそこ高いんで、まずはドルカはんのスキルを発動、回復力を高めるで。

次に王子のスキルも発動、タイマンでオーガ君とオルトロス君を殴り倒してブロック数を確保や。

f:id:youiyoshi:20191220232952j:plain


メトゥスはんに狙われるニエルはんもそこそこ危険やからノエルはんのスキルを発動、回復に回ってもらうで。

最後にニエルはんのスキルを発動、メトゥスはんをキャッチすればしまい、☆3や。

王子の方さえ片付けば、回復がドルカはんだけでもメトゥスはんの攻撃は耐えられるしな。

メトゥスはんの日記のことだけ言うんはアレなんで、メトゥスはんの紹介記事もついでに載せとこか。

youmyawa.hatenablog.com


敵で出てくるメトゥスはんは強いんやけど、まだええんや。

リッチ君が出てきおったら、攻撃力がそない高なくても血管に負担がかかってまう……。

最近はあんま出番がないけど、昔は極端なリッチ君恐怖症やったもんでな。

……せやけど、何とか『不死の追跡者』も☆3取ってきたで。
(下の次回予告にリンクあります)

試行回数は今回の『魔神の影』の方が上やけど、あっちはトラウマ補正で精神がやられるからな。


「千年戦争アイギス-攻略&初見動画」カテゴリの次回予告


当時のワイやったら、☆1も無理やったって。
「不死の追跡者 神級イベ白以下☆3編 千年戦争アイギス」に続く……

youmyawa.hatenablog.com


アイギスの記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com


YouTubeチャンネルはこっちやけど、タップしたらアカン、絶対にタップしたらアカンで!

www.youtube.com