アワアワアわわ あいかわらずしばりプレイをしています

縛りプレイをしがちな管理人が悶える様を見るブログ。千年戦争アイギス(メイン)

MENU

夜桜たまと猫乃木もちの契約解除について思うこと(追記あり)

まいどっ、M-1の準決勝の結果を注目する気になられへんヨウやで。

今回はあんま……っちゅうよりまるで気が進まんけど、書いておかなアカン記事や。

この記事を書いとる2019年12月4日、VTuberの「夜桜たま」と「猫乃木もち」の2人が契約解除っちゅうニュースが飛び込んできたんやけど、この件に関して思うとこと言っておきたいことを書いてくで。

あ、こんなとこに目次が落ちとるやん!

軽くワイとアイドル部を振り返るで


ワイはゲームのキャラクターでも実在の人物でも、性別も関係なくこんブログでは「~はん」って呼んどるんやけど、今回は「たまちゃん」と「もちにゃん」で行くで。

まず間違いなくアイドル部ファンか、興味を持っとる人しか見いひん記事やろうから騒動の細かい経緯は書かへんし、アイドル部ならではの単語の補足とかもせえへんから。

軽くワイとアイドル部について言っておくと、ワイが初めてまともに見たVTuberがたまちゃんなんや。

こっちのVTuberの中の人……いや、中の人を探る記事やないんやけど、そこで少し書いたYouTubeの検索で見つけたっちゅうのがたまちゃんなんで、思い入れは間違いなくあるわ。

youmyawa.hatenablog.com


VTuberっちゅうもんが人気やとは聞いとったんで、何となく今年の1月か2月くらいに「麻雀 VTuber」で検索したんが始まりや。

そん時はそこまでハマらんかったんやけど、4月の学力テストで「あら、麻雀やってた子おるやん」ってなってから追い始めたんやわ。

で、契約解除の話やけど、ワイには何が理由なんて分からんよ。

特に、前フリなしで契約解除のニュースが飛び込んできたもちにゃんに関してはな。

たまちゃんに関しては、推測やけどちょいと見積もりが甘かったんちゃうかなとは思うわ。

騒動の始まりは内部告発……って言ったらちょいと大げさやけど、メンテちゃんからの暴言があったってたまちゃんの告発動画や。

全部やないけどワイもリアルタイムで見とって、泣きながらあったことを話してくれたわ。

たまちゃんの目的として、アップランドにダメージを与えようっちゅう目論見はあったと思うで。

悪意やなくて、アップランドにはこういう悪いとこがあるから変わって欲しいって感覚やとは思うけど、結果を見れば誰も得してへんわ。

得しとるんは、熱心にアップランドを叩いとるアンチくらいやん。

今回の騒動で思うこと


ハラスメントとかあった時にSNSで告発するんはもちろんアリやで、やったらアカンなんてことはあらへん。

せやけど、SNSで告発したら圧倒的に企業側が不利益をこうむるもんなんやから、慎重にやらなアカンとは思うとる。

たとえ見ず知らずん人であっても「セクハラされた」とか「酷いパワハラされた」とSNSで言ったら、企業は盛大に炎上するやん。

そら、みんな被害者に同情するんやし、悪人は叩かれるわな。

告発するんが一般人でもそないなるんやから、そら慎重にせなアカンよ。

警察沙汰とか、民事訴訟も考えるレベルやとか、企業側と全く話し合いに応じてもらわれへんとか、そういう時以外に安易に使うたらアカンと思うわ。

たまちゃんは、暴言の件を話すことでアップランドに攻撃がいくことは間違いなく分かっとったはずや。

せやけど、大炎上さすつもりなんてなかったと思うで。

あえてこん言葉を使うけど、アクティブな人数がどれくらいかはともかくとしてYouTubeで12万人の登録者がいる「アイドル」が告発したら、そら大炎上するって。

ここ、たまちゃんは自分が強力な影響力を持つインフルエンサーやっちゅうことを甘く見積もっとったんとちゃうかなとは思う。

あと、アイドル部の他のメンバーと溝ができるんも見積もっとたはずやけど、これも見積もりは甘めやったんかもしれん。

やったことを肯定的には受け取られんやろうけど、暴言の件なんかは「つらかったね」みたいに寄り添ってくれると思うてたんとちゃうかなって気はするんや。

実際には、アップランドの対応に不満がないメンバーからの反応が予想以上にドライなんて折れてもうた……ってのもあるかもしれんな。

どっちにしても、これはあくまでワイが想像することやで、証拠なんかあらへん。

何ができるか、何をせえへんか


ここまでは落語で言うとこのマクラ、こっからが今回ん本題や。

実際んとこ、契約解除のニュースを聞いてから何にも情報を集めとらん。

せやから、もしかしたら新しい情報が出とって上の予想なんか完璧に否定されとるかもしれんな。

ま、どのコミュニティもまともな状態やないやろ。

引っかきまわしたいアンチも加わって悪い意味で盛り上がっとるとは思うけど、今ファンがやることはなんや?

そんなもん簡単や、ファンができるんはたまちゃんともちにゃんに感謝すること以外ないやろ。

もちにゃんは、もうワイが知った時にはあんま配信してへんかったけど、たまちゃんはめっちゃ配信してたやん。

それを見て元気をもらったりしたんやろ、やったら感謝せえよ。

ワイは、現時点の情報では今回ん騒動の8割くらいはたまちゃんの勇み足やとは思うとる。

告発の配信を許可してくれる会社に対して話し合いで解決ができひんかったとは思えへんし、それにたまちゃんが影響力を軽く見積もったから騒動が広がったところもあるはずや。

せやけど、それとこれとは別の話や。

今まで楽しませてもらった恩っちゅうのがあるんや、感謝せんでどないすんねん。

もちろん、たまちゃんだけやなくもちにゃんにもやで。

あと、思いっきり中の人の話題を出すんやけど、2人のVTuberとしての活動はこれで終わりかもしれん。

特にたまちゃんは、新しいVTuberになるんも難しそうやしな。

それでも、たまちゃんともちにゃんの中の人の人生はこれからも続くんやぞ。

長ければ何十年と続くんや、それを応援せんでええんか?

つらいかつらくないかで言ったら、そらワイやってつらいわ。

何やかんやで、元鞘に収まってくれるもんやと思うとったからな。

上のVTuber記事を書いた時も、もうアイドル部の問題は起こっとったけどあえて触れんかったんやし。

でもな、ワイらがつらかろうがそんなもん関係ないんや。

つらいんはワイらの問題や、その責任をたまちゃんともちにゃんに押し付けたらアカン。

別に笑顔を作れっちゅうとるんやない、今までの感謝とこれからに向けてのエールくらいできひんのかって言いたいんや。

できひんのやったら知らん、勝手に泣いたり怒ったり落ち込んだり、恩知らずのままでおればええ。

あと、個人情報を暴こうとかするやつ、マジでどうしようもないからな。

単なるアンチかもしれんし、元ファンのアンチかもしれんけど、どんな理由があろうとやったらアカンことはやったらアカンねん。

理由があるから攻撃してええ、こんなんイジメやテロの理屈やからな。

これからアイドル部としてやっていくメンバーと、アイドル部を抜けたメンバーの活動を邪魔するやつ、マジで人道にもとるっちゅうやつやぞ。

ついでにアップランドにも言及しとくけど、みんな安易に批判しがちやな。

せやけど、アップランドのVTuber事業の収支、VTuber事業以外の収支、VTuber事業に関わっとったスタッフの数、それ以外のスタッフの数くらいは分からんと正当な批判なんかできるかい。

スタッフの負担が大きかったっちゅうんはアップランドの落ち度やけど、それにしたってゼニの問題抜きには語られへんからな。

月給20万でも1年雇ったら240万、実際には社会保険とか色々と経費がかかるんでもっとや。

VTuber事業が儲かりまくりやけとケチってスタッフを増やさんかった、そんな証拠があるんならともかく何にも分からんのに安易に批判してええわけないやろが。

……とりあえず、こんなとこかな。

ワイは、これからもアイドル部を追っかけるつもりやで。

こん記事でだいぶエネルギーを使うたとこあるけど、今度は前向きな記事を上げられたらええかな。

ブログなんて私的なもんなんやから、最後は私的も私的に使わせてもらうで。

たまちゃんともちにゃん、今までありがとう、お疲れ様。

どんな形であれ、その才能をまたどこかで見られるよう願っています。

追記(2019/12/7)


今更っちゃ今更なんやけど、アイドル部メンバーからのお知らせを読んだわ。

……やっぱ、あんま見たないって思うてもうたんでな。

特に目新しい情報はあらへんけど、あえて気になったところを挙げるとボスが「たまちゃんはツイートで運営との約束を破った」と明言したとこやろか。

この約束が契約解除に関わってくるんかは分からへんけど、このあたりはむしろ分かったらアカンやろ。

分からんままでええんやけど、どっちにしろ当日に書いたこの文章、特に最後の段落に変わりはあらへんよ。

ブログやと関西弁、それもちょいと誇張した関西弁なんで「ちょいと言葉が強すぎたやろか?」とは記事公開してから思うたわ。

12月4日、当日に最初に書いた文章はもっとエゲツないフレーズがあったんやけど、さすがにアウトかな思うてマイルドにしたんや。

関西弁補正もあって、マイルドにしてもキツく聞こえたかもしれんけど、率直な気持ちなんは間違いないわ。

ワイはたまちゃんともちにゃんの中の人の今後も、活動休止中の牛巻も含めてアイドル部に残ったメンバーも、シロちゃんも応援したいと思うとるよ。

もっと優しゅう……っちゅうか、個人を尊重していこやってのが言いたかったことや、それは3日経った今でも何も変わってへん。

終わりに


雑記記事一覧は、こっちでまとめとるけど見んといてや!

youmyawa.hatenablog.com